ファークライ3 プレイプレイ#2

ちょっと本日はプレイ日記というより批判的な感想になります(⌒_⌒;

このゲームを楽しんでプレイされている方は見ない方がいいでしょう。
というわけで閉じます。
実はプレイ時間が15時間ほどのところで中断しています。
正直飽きた(´・ω・`)

これはちょっと悪い意味でアサクリっぽくて、ある意味UBIソフトらしい作品です。
つまりは単調なんですよね。オープンワールドで自由度が高いはずなのに・・・・

まず、メインクエはそれなりに面白いですが、サブクエがゴミです。
まだゲーム中盤だと思いますが、本当に代わり映えしないです。報酬もしょぼい。作業感が否めないです。
あと上記でもオープンワールドといっていますが、スカイリムやフォールアウトみたいなのを期待しないように。
はっきりいってやることはマップ上にある宝を回収するぐらいです。
洞窟などのロケーションもない事もないのですが、そこに何があるというと結局のところお金かコレクションアイテム
です。
散策する意味があまり無いです。実績解除のために宝を回収するぐらいでしょうか。
やっぱり現実世界を舞台にしてしまうと、未知のモンスターや武器なんかを散りばめる訳にもいきませんからね。
オープンワールドなんですがワクワク感が無いんですよ。これはアサクリをプレイしていても感じました。

狩りの要素も早々に頭打ちになります。自分は現時点でほぼ装備を整えました。
武器も一通り揃えたんで、お金はマップに使うぐらいでしょうか。
マップを買うと宝のありかがマップ上に記載されますんで、それを回収するために歩き回ることになりますが、
先にも言いましたが、あるのはお金と換金アイテム、コレクションアイテムぐらいなのではっきり言って詰まらん。

ファークライ3をプレイして感じたことは・・・
ハクスラ要素の無いオープンワールドはただただ地味なだけですね。

やっぱりボーダーランズやフォールアウトみたいな世界観のがゲームとしては面白いんだろうなと強く感じました。

勘違いしないんで欲しいのですが、本作は決してクソゲーではないですよ。むしろ良作だと思います。
先のインプレッションでも言いましたが、リアル系FPSとしては戦闘はスキルも豊富でかなり面白いです。
10時間ほどで終わってくれれば良い印象のままだったと思いますヾ(;´▽`A``
なまじボリュームがあるから単調さを余計に感じてしまうんですよねぇ・・・

私はPC版でダウンロードで購入しましたが、CS版で購入していたらさっさとクリアして売っていたと思います。
まあまだ中盤ぐらいなんでこれから評価が変わるかもしれないですがw

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

クエストやスキルやクラフト等、題材は非常にいいのに煮詰め切れてないというか底が浅いという感じはありますね
しかしオープンワールドFPSという狭いジャンルの中ではとても作りが丁寧で、アサクリ同様癖がなく洋ゲー食わず嫌いの方にも安心してオススメできる作品だと思います

Re:にっしん41さん

> クエストやスキルやクラフト等、題材は非常にいいのに煮詰め切れてないというか底が浅いという感じはありますね

底が浅いですね~、装備作成はもうちょっと条件を厳しくしても良かったと思います。
弾薬フォルダも作りきっちゃうとまず弾数に悩まされることも無いですからね(^_^;

> しかしオープンワールドFPSという狭いジャンルの中ではとても作りが丁寧で、アサクリ同様癖がなく洋ゲー食わず嫌いの方にも安心してオススメできる作品だと思います

底が浅い分、作りは単純で分かりやすいですね。
オープンワールドの雰囲気は味わえるかと思います♪

現実に近いオープンワールドは、架空のそれよりもひとつひとつのロケーションが大事になってくると思います。
ファークライ3のジャングルは森にしても洞窟にしても、
誰もが想像する普通のジャングルの範疇に留まってしまっているため、
「もっと奥へ進むとどうなるのだろう?」「もっといろいろ探検してみたい!」
と思わせるような力が感じられませんでした。
個人的には、もう少しだけ非現実的な、理想郷に近い雰囲気を出しても良かったと思います。

戦闘面では、テイクダウン系のスキルが独特の味を出していてよかったですね。
背後から忍び寄りテイクダウン、さらに奪った銃で周りの敵をキル、などなど…。
その系統のバリエーションが豊かなこともあって、FPSなのに銃撃つよりナイフ持ってアサシンしてるほうが楽しいという印象でしたw (^ ^;)

途中感想拝見しました。残念ながら自分はスルーかなあ。洋ゲーはボダランクラスの出来じゃないと満足出来ないです。ちょっと高望みしすぎな気もしますが…(・_・;)
そういえばボダラン2の拡張パックの情報が来ましたね!
ttp://www.4gamer.net/games/138/G013813/20130315006/
プレイするゲームは山積みですが、再びパンドラの世界でヒャッハーしたいところですw

Re: kさん

> 「もっと奥へ進むとどうなるのだろう?」「もっといろいろ探検してみたい!」
> と思わせるような力が感じられませんでした。

まさしくこれなんですよね!!
宝の位置は決まっているし、そこに何か発見があってサブクエストやサイドストーリーが展開されるわけでも
ないのでまさに無駄に感じてしまうんですよね。
ロックスターのゲームにも近いものがあるかもしれません。雰囲気ゲーってやつでしょうか(^_^;

> 戦闘面では、テイクダウン系のスキルが独特の味を出していてよかったですね。
> 背後から忍び寄りテイクダウン、さらに奪った銃で周りの敵をキル、などなど…。

戦闘は良いですね♪武器にサイレンサーも付きますし、ステルスが楽しいですね。
飽きてきたらグレネードを持って車ごと破壊とか爽快感もありますw
それゆえに惜しいんですよねぇ・・・・

Re:riculさん

> 途中感想拝見しました。残念ながら自分はスルーかなあ。洋ゲーはボダランクラスの出来じゃないと満足出来ないです。ちょっと高望みしすぎな気もしますが…(・_・;)

ボダランクラスは厳しいですね!!そうそうは無いと思いますよww
成長要素に期待しているならばスルーしたほうが無難かもしれません。
ゲームとしての面白さはボダラン2には遠く及ばないですね、個人的な感想ですが(^_^;
ただステルス要素なボダランよりも本格的なんでそっちに期待しているならば安くなったら買うのもありかも

> そういえばボダラン2の拡張パックの情報が来ましたね!
> ttp://www.4gamer.net/games/138/G013813/20130315006/
> プレイするゲームは山積みですが、再びパンドラの世界でヒャッハーしたいところですw

これはプレイを再開するしかなさそうです。新しいキャラも参戦するみたいですし、
レベルキャップも開放されるでしょうね♪
でもその前にマスエフェクト3もDL込みで再度プレイしたかったりw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター