ファークライ3 プレイプレイ#1

恐らくすでにプレイ時間が10時間を越えたファークライ3ですが、飽きることなくゴリゴリプレイしています。

だた、ちょっと残念な部分もありますね。
まず植物を採取したり動物の皮を剥いで装備を作ったりするサバイバル要素なんですが、
これが思ったより底が浅いです(⌒_⌒;
もうあと残すところはサブクエストで登場するユニークな動物ぐらいですかね。
装備作成に使わない皮は売るしかないのですが、あまりお金に困るゲームではないので剥ぐことすらしなくなりました。
あとマップ上に沢山宝箱見たいのが表示されるのですが、レリックや日本兵の手紙などを除くと全て換金アイテム
なんでお金を手に入れるのと変わらないです。もうちょっと宝箱を開ける楽しみが欲しかったですね。
悪い意味でアサクリ3みたいです(´ヘ`;)

でも戦闘のほうは抜群に面白いですね。リアル系FPSの最高峰ではないでしょうか!!
お気に入りのスキルは「チェーンテイクダウン」です。
暗殺系スキル「テイクダウン」のアップグレード版でテイクダウン後に敵の方向に左スティックを倒すことで
立て続けにテイクダウンをします。
とりあえず私は3人まで繋げましたが、サクッサクッサクッって感じでかなり爽快でした♪

敵が固まっていると思わず積極的に狙っちゃいますね。経験値にもボーナスがつきます。
2人目以降は経験値がなんと10倍となります。気分はセガールって感じで気持ちいいですw
まあセガールは私ら世代ですが若い方なら何になるんだろうヾ(;´▽`A``

あとこのゲームで意外と忘れがちなのがアーマーの存在ですね。
アーマーはデフォルトで装備していて耐久値が設定されています。
耐久値は100%から始まって、ダメージを受けるたびに減っていきます。
武器屋でお金を払うことでアーマーの耐久値を回復する出来ます。
自動回復はしないし道中に回復できるアイテムなども存在しなので、戦前はしっかり準備しておきましょう。
私は最近すっかり忘れていて、ずっとアーマーが0%の状態でプレイしていました( ̄ー ̄;
なんかやけに打たれ弱くてよく死ぬな~と思っていたんですよねw

もう一つ注意したい点としましては、この手のオープンワールドのゲームだとサブクエや寄り道ばかりして
メインクエを放置気味にする方もいらっしゃるかと思いますが、メインクエもしっかり進めたほうがいいです。
というのもスキルキャップみたいなものがありまして、ストーリーを進めないと一定のツリーから
成長しなくなります。戦闘の幅も制限されて面白さが変わってくるので積極的に進めましょう。

とにかく序盤はまずシトラに会うまでは進めたほうがいいです。
その後に覚えられるスキルで戦闘の幅がかなり広がりますので♪

画像が無くてすまなんだ(´・ω・`)面倒くさくて
まあ、あまり画像に頼らずに、そのゲームの良し悪しが伝えられれば良いな~
私は画像を貼り付けるとあまり文章を書かなくなる性格みたいですね(´-ω-`;)
行数が稼げるので書いたぞ~って気になっちゃうのかもw

ファークライ3 初回限定特典「アイランド・サバイバル・ガイドブック」付き【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ファークライ3 初回限定特典「アイランド・サバイバル・ガイドブック」付き【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2013-03-07
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

ファークライ3 初回限定特典「アイランド・サバイバル・ガイドブック」付き【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ファークライ3 初回限定特典「アイランド・サバイバル・ガイドブック」付き【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ユービーアイ ソフト 2013-03-07
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

序盤シトラに会うまで進めた方がいいって短期間で結構やりこんでますねwさすが
テイクダウンは最後までつきつめると更に爽快感が増しますよ
自分は最後の方はもう銃は使わず全部隠密で拠点制圧してましたw
あとこのゲームマルチは糞ですがCo-opは意外にも結構面白いのでそちらもおすすめですよ
あとPCでやってるならグラは綺麗でしょうね。僕は箱でやりましたが今イチでした
フレームレートもあまり高くなかったし、そこらへんはもうちょい頑張ってほしかった
でも丁寧に作られた良作ですね。UBIがこういうの作ってくるとは時代も変わったなと思ったぐらいですw

おお~
戦闘部分の出来がしっかりしているなら凄い楽しみ
リアル系FPS最高峰ってなると俄然期待が高まりますw
CODやBF3レベルでオープンワールドを楽しめるってことですかねー

Re:ジョンさん

> 序盤シトラに会うまで進めた方がいいって短期間で結構やりこんでますねwさすが

ええ!!もしかしてもう中盤だったりするんですかね(^_^;
メインだけ進めていけば2時間~3時間ぐらいで行けそうな気がw

> テイクダウンは最後までつきつめると更に爽快感が増しますよ
> 自分は最後の方はもう銃は使わず全部隠密で拠点制圧してましたw

このゲーム極めれば銃火器を使わずにクリアする猛者も出てきそうですね!
敵拠点の穴を見つけてのステルス行動がかなり楽しいです♪

> あとPCでやってるならグラは綺麗でしょうね。僕は箱でやりましたが今イチでした
> フレームレートもあまり高くなかったし、そこらへんはもうちょい頑張ってほしかった

グラは風景はかなり綺麗ですが、人物は普通ですね。
フレームレートは安定しています。たまにちょっとティアリングが出るぐらいですね。
ただ、これは私のPCのスペック不足でしょうが(^_^;

> でも丁寧に作られた良作ですね。UBIがこういうの作ってくるとは時代も変わったなと思ったぐらいですw

自分はUBIはアサシンクリードから入ったんで、印象としては「豪華な凡ゲー」って感じですw
残念ながらファークライ3にも単調な部分もありますね。ただ、それを補う面白さもあります♪

Re:mtgさん

> おお~
> 戦闘部分の出来がしっかりしているなら凄い楽しみ
> リアル系FPS最高峰ってなると俄然期待が高まりますw
> CODやBF3レベルでオープンワールドを楽しめるってことですかねー

ちょっwwww
それはちょっとハードルを上げすぎな気が(^_^;
さすがにCODやBF3ほどの臨場感はないですかね。銃撃戦も迫力不足です。
どちらかというと草木や茂みに潜んでサイレンサー付きのスナイパーライフルで一撃って感じのゲームですね。
あとは近接戦とか。派手さは無いですが面白いですよ!!

No title

訪問ありがとうございました!
オッサンさんの記事が面白いので過去記事からじゅんぐりに読んでいます_(┐「ε:)_♡
もうずいぶん前の記事なのでコメント差し上げるのはちょっとおかしいかなと思ったのですが・・・。

Farcry3ってリアル系じゃなくスポーツ系FPSじゃないですか?(◎_◎;)
CoDやBFもおなじくスポーツ系で・・・。
アレー?(◎_◎;)

Re:おにぎり(♀)さん

> 訪問ありがとうございました!
> オッサンさんの記事が面白いので過去記事からじゅんぐりに読んでいます_(┐「ε:)_♡
> もうずいぶん前の記事なのでコメント差し上げるのはちょっとおかしいかなと思ったのですが・・・。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪
過去の記事はブログでの私のキャラや方向性が定まってなくて、
今読まれるとなかなか恥ずかしいものがありますヾ(;´▽`A``

> Farcry3ってリアル系じゃなくスポーツ系FPSじゃないですか?(◎_◎;)
> CoDやBFもおなじくスポーツ系で・・・。
> アレー?(◎_◎;)

正直、自分にはリアル系とスポーツ系の定義がよくわかりません(⌒_⌒;
ただ、ファークライ3はFPSというよりもRPGをプレイしているような感覚でしたね。
やや冗長ですが、面白いゲームでしたよ♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター