PS4が正式に発表されました!!

残念な出来事が続いていまいちテンションが上がらないですが(´・ω・`)

PS4がいよいよ発表されました。出遅れましたが軽く感想を述べたいと思います。
あまり良い事かけそうに無いんで閉じますね(⌒_⌒;
まずハードの仕様ですが、ちょっとしたゲーミングパソコンに迫るスペックですね。
メモリは8G載せてきましたか・・・何に使うんだろうか。まあ多いに越したことは無いですね。
PS2,PS3とメモリ不足を指摘されていましたから改善したと思われます。

インファマス新作やキルゾーン新作も発表されましたが、映像で感動することはもはや無いですね。
正直PS3からの明確な進化が見えません。

本体の新機能としてSHARE機能というのがあるみたいですね。
簡単に説明しますと
・PS4ではゲームプレイが常時録画される。
・コントローラーの「SHARE」ボタンを押せばプレイの動画やスクリーンショットをネット上にアップロード出来る。
・Facebookに投稿もできるらしい

とまあ、個人的に凄くどうでもいい機能です。
ただ、うまく使えばバグ報告とか現象再現の証拠として使えるかもしれません。
それを通じてネガキャンに使われるかもしれませんが(; ̄ー ̄A

あとストリーミング生中継が可能みたいです。
ようはニコニコ動画みたいなプレイの生中継が出来るってことでしょうか。
つーか、ゲーム動画を上げること自体がメーカーにとっては迷惑な話だったような気がしますが、
それを促進されるような機能を付けて大丈夫なんでしょうか?

続きましてサスペンドモードでいつでもすぐにゲームを中断可能になるそうです。
携帯機で搭載していたスリープ機能みたいなものですね。これは個人的に嬉しい機能です。
休みの日とかはちょくちょく電源を落としたり、入れたりするんで。ちょっと買い物に行く時とかいいかな。

最後にクラウド化によって昔のゲームをプレイ可能なるというもの。
これは発表される前から噂されていました。ディスク互換は無いみたいですね。
これによりPS4は後方互換を切り捨てたといっていいでしょう。
なんで!?クラウドで昔のゲームできるようにするって言ってるじゃん!!と思うかもしれませんが・・・
はっきりいってそういう問題じゃないです。
たとえば熱心なユーザーが
「このゲーム大好きだから売らずに取ってあるんです。PS4でも出来るのかしら?(っ´ω`c)キュキューン」
という問いに「NO」を突きつけているわけです。
クラウドサービスとか知ったこっちゃ無い。どうせタイトル数は少ないだろうし金取るんでしょ。
手元にあるゲームができないんじゃ互換なんて単語は使うな。
「PS4用に対応しなおしたゲームが出来ます」って話でパッケージのリロンチとあまり変わらない。

ソフトによっては開発元が潰れたり吸収されたりで権利がどこにあるのか分からなくなっているゲームもあります。
全タイトル配信なんてまず不可能。
PS2アーカイブですらゴミみたいな本数しかないですし、クラウドに過度な期待は禁物です。

とまあ締めますと、私にとってはなんともガッカリな発表会でした(´-ω-`;)
じゃあどんなのならてめえは満足できたんだよ!!という疑問に答えますと・・・

私の場合はとにかくPS3の完全互換+αです。
+αの部分は、PS3でプレイした際に発生していたフレームレートの低下やティアリング、ロードの長さなどが
PS4でプレイすることで改善されるといったものです。これさえ搭載していたならばそれだけで「買い」でした。
ハードのアーキテクチャが違うから無理に決まっているだろ!!という意見はこの際置いておいてください。
私はお金を払う1ユーザーとして単純にこんなことが出来たらいいのになぁというのを言っているだけです。
これを搭載していたならPS3からの買い替え需要も期待できますし、PS3の購入を考えていた人も
この際PS4を買おうといった流れになったでしょう。今PS3版のゲームを買うメリットもありますよね。

私はディスク互換が無いといった時点でPS3のゲームを買う気がかなり失せました。
ああ、ちなみに箱○とのマルチタイトルの場合ですが(⌒_⌒;

そういえば問題視されていた中古対策についての言及はあまり無かったですね。
動くといったらしいですが、詳細的な仕様は未定のままでしょう。
この辺はもしかしたらXBOX後継機の仕様次第かもしれません。

さて、発表会で言ったことのいくつが実現できますかねぇ。夢物語で終わらなければ良いですが(A;´・ω・)

しかし、これをいくらで売るつもりなんだろ。噂されている4万円以上となるならば
よっぽど強力なタイトルを持ってこないとVITAなんか比べ物にならないくらいの壮絶な爆死を遂げると思いますが。
スクエニの参入なんざ、もはやギャグですからね。全く期待できないし、そもそもいつ発売されることやら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ついに(スペック的な意味で)次世代機の口火が切られましたね。

今回の発表を隅々まで見たわけではないですが、やはりネット方面を充実させてきた印象を受けました。
色々な要素があるようですが、PSNは無料のままいくのかな?
オンライン無料は、ライバルのxboxと比較する際の長所の一つだと思うので、気になるところではないでしょうか。本体の売り上げにも影響しそう…。

あと気になるのは、お値段ですね (^^;
スペックに加えて発表内容を全て実現するなら4万は下らない気がしますが、そうなると若い人は離れるでしょうし、yoshimaruさんも仰っているように悲惨な結果が待っていそうな予感が…。

Re:kさん

> 今回の発表を隅々まで見たわけではないですが、やはりネット方面を充実させてきた印象を受けました。
> 色々な要素があるようですが、PSNは無料のままいくのかな?

さすがに全サービス無料は無いと思いますがねぇ(^_^;
箱○のシルバーとゴールドみたいに差別化すると思います。

> オンライン無料は、ライバルのxboxと比較する際の長所の一つだと思うので、気になるところではないでしょうか。本体の売り上げにも影響しそう…。

箱○みたいに最初から有料ならば良いですが、無料から有料にすると印象が悪いですねぇ。

> あと気になるのは、お値段ですね (^^;
> スペックに加えて発表内容を全て実現するなら4万は下らない気がしますが、そうなると若い人は離れるでしょうし、yoshimaruさんも仰っているように悲惨な結果が待っていそうな予感が…。

互換無しですし、VITAから学習していると思いますが・・・
当分の間はPS4のライバルは次世代XBOXでもWiiUでもなくPS3のような気がしますね(^_^;
VITAも現状PSPのが売れてしまっていますしね。結局ソフト次第ですよねぇ・・・

初めまして、いつも楽しくブログ見せてもらっています。

自分は互換は無しでまったく問題ないけど
常時録画やshareボタンの機能全部がいらないですね。
あれのせいで本体価格も上がりそうだし。

これからもブログ頑張ってください。

Re: 名無しさん

> 初めまして、いつも楽しくブログ見せてもらっています。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> 自分は互換は無しでまったく問題ないけど
> 常時録画やshareボタンの機能全部がいらないですね。
> あれのせいで本体価格も上がりそうだし。

ソニーも暫くはPS3とPS4を平行して売っていくみたいですね。
和ゲーはPS3/PS4のマルチタイトルが増えそうな気がします(^_^;
ただのゲーム機じゃないよってことをアピールしたいんでしょうけどユーザーが何を求めているかを
ソニーは今一度、考えたほうがいいですよね・・・
価格はなんとか4万円以下に抑えてほしいですね。

> これからもブログ頑張ってください。

ありがとうございます。また見に来てください♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター