ゲーム雑記などなど

先週は色々とゲーム業界に動きがありましたね。まあ、噂レベルですが次世代機についてもありました。

まず次世代機の前にソフトのほうから
『The Witcher 3: Wild Hunt』ゲームディテールが一挙判明

いや~来ました!!日本語版はまだ発表されていませんが2が発売されてそこそこ売れたから多分出るでしょう♪
ゲーム性も変更されまして、前作のエリア型から完全なオープンワールドとなるみたいです。

後、個人的に素晴らしいと思ったのはここです!!
>ゲラルトのドッジロールはピボット動作に置き換えられた。

これですよ!!正直色々なゲームでローリングは不自然に感じてました。そんなに速く体勢整えられないって。
前作のWitcher2でもキングダムズオブアマラーでもダークサイダーズ2でも感じていました。
ピポット動作ならいかにも達人って感じがして良いでよね♪ゲラルトに合っていそうです。
スカイリムは戦闘が駄目駄目でしたがWitcher3にはそこは期待したいですね。
また生きる楽しみができたぜぃ。仕事がんばろう(´・ω・`)b

続きましてこちら
PS3/Xbox360版『NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge』発売決定

なんじゃそれなんじゃそれなんじゃそれ

こういう売り方嫌いですわ~、無印の出来にがっかりして改善されたWiiU版を購入したファンもいるでしょう。
それこそ本体ごと購入して。私もWiiUを購入したら買うつもりでしたがこうなるとPS3版でいいやと思ってしまいます。
出すつもりがあったならば最初からマルチタイトルとして発表しておけばよかったでしょ。
すっかり数少なくなったファンからも愛想つかされますよ。
しかも値段もフルプライスだしなめとんのか!!(,,#゚Д゚)
か~わないっと♪買うにしても中古にしよ。メーカの利益なんて知らんがな(´・ω・`)


さて、続きましては次世代機の話題です。
2月20日に行われるソニーのカンファレンスでPS4が発表されるのでは!?という噂があります。
PS4は年内発売? コントローラにタッチパッド搭載説

さて、本体の仕様については色々な噂がありますね。
中古対策も気になるところです。あとはPS3との互換性ですね。
私の予想ですが、中古対策に重きをおくならば、もしかしたら互換は乗せない可能性もあるかなと思います。
ソニーとしてはアーカイブとして旧世代のソフトを売っていきたいでしょうし、
中古が動作するPS3のソフトは排除するかもしれません。あとは単純にコスト的な問題で乗せないか。

でも互換を切り捨てたらソフトが揃うまでは苦戦を強いられるでしょうね。
PS3も発売当時は伸び悩みましたし、VITAはちょっとづつソフトが揃ってきてはいますがいまだ苦戦中です。

あとライバルであるマイクロソフトの次世代機の噂も出てきました。
こちらは年度末に詳細を発表してE3でソフトを大々的に発表という噂があります。
噂の本体のスペックはこちら
噂: 次世代Xboxはモーションデバイスを同梱か、英誌「EDGE」が詳細を伝える

個人的に気になるのはここ
>ゲームには認証コードが同梱され、認証が必須となり中古は弾かれる

マイクロソフトよ!お前もか(  ゚ ▽ ゚ ;)
PS4が中古禁止にしてXBOXが中古可能ならば、
日本国内においては結構面白くなるんじゃないかと思っていたのですが・・・
ソニーと同じ土俵で戦うならばマイクロソフトに勝ち目は無いな。勿論、日本ではですけど(⌒_⌒;

こうなると共倒れになってWiiUの1人勝ちの可能性も出てきましたね。
PS4の発表前だからか、いたるところでWiiUのネガキャンが行われていますがはっきり言って効果ないでしょう。
確かにWiiUは今は売れてませんが、それはソフト日照りが続いてる状態だからで、
これに関しては任天堂の戦略ミスだと思います。でも任天堂のソフトが必ず発売されるんです
いつ発売されるかもわからんヴェルサスだかマルサスだかトリコだかと違って必ず発売されます
3DSも盛り返しましたし、VITAが売れてないのをみると ソフト > 本体スペック だということが改めて確認できます。

まあどちらにしても今年一年はゲーム業界が大きく動きそうで楽しみですね!!
こうやって色々妄想している時が一番楽しいですヾ(;´▽`A``

コメントの投稿

非公開コメント

なんと次世代Xboxにも中古防止が…。
yoshimaruさん同様にPS4だけ中古禁止なら面白い展開になりそうだと思っていたのですが、ちょっと残念ですねぇ。
何にせよ、今年はソフトもハードも楽しみな一年になりそうです。

お初です
なかなか面白い推測をされていたので
ソフト集まればwiiU売れますかね・・・
yoshimaruさんはwiiUの値下げの可能性についてはどう思いますか?

Re:kさん

> なんと次世代Xboxにも中古防止が…。
> yoshimaruさん同様にPS4だけ中古禁止なら面白い展開になりそうだと思っていたのですが、ちょっと残念ですねぇ。

まだ噂の段階だからなんともいえないですがねw
次世代XBOXがPS4に勝てる可能性があるとしたら中古対策だと思っていたんで
本当に対策するなら勝負は見えたって感じですね(^_^;

> 何にせよ、今年はソフトもハードも楽しみな一年になりそうです。

ゲーム業界激動の一年になりそうですね♪
ユーザーとしてはE3から東京ゲームショウまで楽しみです。

Re: お初です

どうも初めまして!コメントありがとうございます♪

> なかなか面白い推測をされていたので
> ソフト集まればwiiU売れますかね・・・

一中年の推測として受け止めていただければヾ(;´▽`A``
とにもかくにもまずソフトですよね。4月から7月ぐらいにかけてちょっとしたキラータイトルを
持ってこないとまずいと思います。

> yoshimaruさんはwiiUの値下げの可能性についてはどう思いますか?

3DSでやらかしたんで、さすがに安易な値下げは無いんじゃないかなと思います(^_^;
ただ、年末に発売されると噂されているPS4かなとも思います。
噂されている4万円前後での発売ならば現状のまま、3万円前後で来るならば迎え撃つ形でキラータイトル
と本体値下げを合わせて来るかも知れません。
でも個人的には2013年中の値下げは無いんじゃないかなと思いますね~。

Re: Re: お初です

> ただ、年末に発売されると噂されているPS4かなとも思います。

すみません、日本語が変でした。PS4次第かなってことです(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター