神様と運命革命のパラドクス インプレッション、感想など

神様と運命革命のパラドクスを3時間ほどプレイしましたので軽く感想を。

とりあえず隠します(⌒_⌒;
まず、システムうんぬんを語る前にプレイして最初に思ったこと。

ゲームをやらしてくれよ!!!(,,#゚Д゚)

とにかく演出がクドい。序盤なんでチュートリアルを兼ねているのはわかるのですが、クドい。
ダンジョン攻略中もカットシーンが多すぎる!!つまらない人形劇を見せられます。
一階層を攻略するごとに挿入されるんでとにかくテンポが悪い。集中力が切れます。
一階層を攻略するのなんて5分もかからないとこが多い。つまりそのつどにカットシーンが入ります。
下手なムービーゲーよりも酷いことになってます・・・

ストーリーもいかにもライトノベルが好きな方が好みそうな固有名詞の連発ではっきりいってつまらん。
まあ、もともとストーリーには期待していなかったんでそこは別に構わないのですが・・・
とにかくカットシーンが多くて強制的に見せられるのでたまったもんじゃないです、飛ばせますけどねw

ローグ系ダンジョンRPGにこのテンポの悪さは結構致命的のような気がする。
ストーリーダンジョンを攻略するときは全部この演出になるのかな?だとしたらとても耐えられん(´ヘ`;)

とまあ、文句から始まりましたが、ゲームシステムのほうは結構面白いです。
操作に関しては不思議なダンジョンシリーズをプレイしている方ならばすんなりは入れると思います。
気になったのは斜め見下ろしのクォータービューになっているのですが、
移動がアナログスティックに対応してませんorz
アナログスティックは必殺技のショートカットに割り当てられていて、移動は十字キーでやります。
十字キーの上が左上、左が左下、右が右上、下が右下となってます。オプションで逆にすることが可能です。
これは慣れるまでがつらいです(;´艸`)
ローグ系は一手で戦況が大きく変わることがあるのでうっかり操作ミスしたら致命傷になりかねないので・・・
オプションでアナログスティックと十字キーが入れ替えられるようにして欲しかったです。
メガドライブのランドストーカーの悪夢を思い出しますw

続きまして成長システムに関して説明をしますね。
装備品を使っているとバーストポイントという値が上がっていきまして、満タンになるとバースト状態になります。
バースト状態になると、装備品に応じて「聖魂」が手に入ります。
この「聖魂」を使用して「神体改造」を行うことで主人公のステータスを底上げしていきます。

「神体改造」とはチェス版みたいなパネルがありまして、そこに聖魂をはめ込んでいく形になります。
画像はこんな感じです。
s-DSC_0636.jpg

また、画面にも出ていますが、強化聖杯というのもありまして、これをはめ込んだ聖魂の上に置く事で
さまざまな恩恵を得られます。
ちなみに画面にある小型収納はダンジョン内で持てるアイテム数をアップさせるというものです。
強化聖杯はお店などで買うことが出来ます♪

レベルもダンジョンをクリアしたり、あるいはやられて戻ってきたりするとレベル1に戻りますが、
上がったレベルに応じてトータルレベルが上昇します。
これによりステータスの底上げがされて、レベル1でも強くなっていきます。
またトータルレベルが上がることでダンジョン内でレベルアップしたときのステータスの上昇値も上がります。

ちょっと面倒くさいと思ったのは装備品のバーストです。
バースト状態になると、装備品の強さが著しく下がるので
常に変えの武器を用意しておかなければならないです(現時点では)
防具とかがボス戦前でバーストして変えの防具がないとかなり悲惨なことになりかねないです。
かといってあまり荷物は持てないんですよね。沢山予備を用意しておけばいいというものでもないです。

バーストした装備品は拠点に戻って鍛冶することでレベルアップし強くなっていきます。
何度もバーストさせればどんどん強くなっていくというシステムですね。
ただ死んだらチャラです。装備品は消えますんで要注意です。

以上、現時点での感想としましては「まあつまらなくは無い」といったところでしょうか。
ライトノベルみたいなストーリーが好きな方なら買ってもいいんじゃないでしょうかね。
不思議なダンジョンシリーズが好きな方は、あれほどテンポは良くないんで注意です。

ただ、一度クリアしたダンジョンは後から何度でも挑戦できますし、その際はカットシーンは無いですから(⌒_⌒;
気になる方はもうちょっと値段が下がったら買ってみるのもいいかもしれません。

神様と運命革命のパラドクス (通常版)神様と運命革命のパラドクス (通常版)
PlayStation 3

日本一ソフトウェア
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る


↓ゲームソフトが送料込みで前日発送です♪
エディオン 楽天市場店

コメントの投稿

非公開コメント

確かにストーリー面倒ですね
2話しか終わらせてませんが要所要所のイベントがダルイです
こっちはハクスラ要素楽しみたいっていうのに・・・
いまデモンゲイズやってるので下手したら売ってしまいそうですw

Re: mtgさん

> 確かにストーリー面倒ですね
> 2話しか終わらせてませんが要所要所のイベントがダルイです
> こっちはハクスラ要素楽しみたいっていうのに・・・

かなりだるいですね(^_^;
日本一はやり込みゲーと割り切った作りでストーリーは二の次かと思っていたのですが・・・

> いまデモンゲイズやってるので下手したら売ってしまいそうですw

デモンは近辺の店は全滅でしたw
神パラは私も下手したら売ってしまうかも・・・システムは悪くないんですがねぇ
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター