ゲームソフトの中古販売問題について語ってみたり

今日は定期的に話題になるゲームソフトの中古販売について語ってみたいと思います。
中古があるから新品が売れない。でもソフトを売ることが出来ないと気軽に新品を買えなくなるという弊害も
考えられます。
はたして中古市場を排除することがゲーム業界のためになるんでしょうか?というのを語っていきたいと思います。

まあ、まず私個人の意見としましては、中古市場が無くなったら非常に困ります(⌒_⌒;
自分に合わないゲームならば中古で即売りできる!!という強みを基にソフトに特攻していますからねw
去年購入したゲームの中から、試しに中古に売れなくとも買っていたというゲームを上げていきますと・・・

スカイリム → 買う!!
ボダラン2 → 買う買う!! 
マスエフェクト3 → 当然買う!!
キングダムズオブアマラー → 買うに決まっている! 
ドラゴンエイジ2 → 迷った挙句、買ったと思うw
アサシンクリード3 → 買って後悔したと思うw
ドラクエⅩ → これはもともと売却できないから買うしかないでしょう
ドラゴンズドグマ → 様子見かな。体験版の出来から発売日買いはなさそう
レガシスタ → 買わない
ムゲンソウルズ → 買うわけない
真北斗無双 → 買わねーよ! 
アーシャのアトリエ → 買わなかったでしょう
ブレイブリーデフォルト → 多分体験版をプレイして買わなかったと思う
ファンタジーライフ → 買う・・・かなぁ

まあ上記ソフトは一部ですが・・・やっぱり洋ゲー強しで和ゲーはあまり買わなさそうですねぇ。
売却できないとなると最近の和ゲーは怖くて突撃できん(; ̄ー ̄A

中古販売の売り上げはソフトメーカーへ恩恵が全く無いので、やっぱりメーカーとしても排除したいのでしょうかね。
特にソニーが力を入れていますし、海外メーカーのEAなんかはオンラインパスというのを設けて、
中古で購入してもパスを別途購入しないとオンラインに繋げないようになっています。

中古市場排除に向けて力を入れているソニーですが、PS4では中古ソフトが本体側で起動しないような仕掛けを
導入するかもとかの噂も聞きますね。
どんな自術を導入するかはわかりませんが、ゲームディスクとユーザーカウントを紐づけて、他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否するという感じみたいです。

でもこの仕組みだと友達とソフトの貸し借りをすることも出来なくなりますね。
まあ、今の子供たちはあまりソフトの貸し借りはしないかな?
私が子供の頃はよくファミコンのソフトの貸し借りをしましたよ♪
そのソフトをこれ三本と交換で貸してくれとかねw
友達が新しく買ったソフトに関してはそんな感じで交渉しましたヾ(;´▽`A``

話がそれましたが、中古市場がなくなることでゲームの売り上げはどうなっていくでしょうか?
初動で売れる本数は減るでしょうが、中古が無いから長く売り続けることができるかもしれません。

でも鮮度が命のゲームとかはどうでしょうか?RPGなどのネタバレとかはどうしてもネットに流出してしまうし、
動画で十分と思ってしまう人も、今よりももっと出てくるかもしれません。
これはメーカーが努力しても、はっきり言ってどうにもならんでしょうね。

中古市場がなくなってもゲームの売り上げを伸ばすには・・・私としては下記のことを提案します。

①まずDL販売に力をいれる。これは売却できなくなることで家のゲームが積み上がってしまいます。
 私がソフトを売却するのはなにもお金が欲しいためだけではありません。
 まあ理由の9割ぐらいはお金が欲しいから売るんですが(⌒_⌒; 
 積みあがったゲームは邪魔になりますからね。捨てるのもエコじゃないしw 
 なんか処分する方法が欲しいところですが、DL販売にすることで解決。後はストレージをどうするかですね。

②体験版の内容を厚くする。昔ならば知名度の無いゲームを買うのは一種のギャンブルみたいなものでしたが、
 今世代になってから体験版を配信するという形でゲームの内容を伝えることが出来ます。
 少なくとも今の3倍ぐらいに内容を濃くしてセーブデータの引継ぎや特典などをつけることで製品版の売上げ
 に繋がるかもしれません。

③これが一番肝心かと思いますが、ずばり価格を落とすこと!
 今みたいにソフト一本8000円なんて売れるわけがありません(;´艸`)
 中古に売ることが出来るからこその価格設定だと思います。DL販売ならば正直5000円でも高い。
 今のPS3、PSP、PSVや3DSのDL販売を利用している人はやっぱりごく一部の方だと思います。
 任天堂がどうぶつの森などで大分敷居を下げましたが、まだまだ浸透していないと思います。
 理想の価格は・・・やっぱり中古で売るときの差額を考えて、3000円前後が一番好ましいですね。
 この値段ならば私も今と変わらない本数を購入すると思いますし、和ゲーにも特攻するでしょうw
 流通を通さなくなることで人件費がかからない分、値段は下げられるかな?
 でも①でも述べてますが、ストレージサーバーと回線代が・・・ 色々課題はありそうですね(´-ω-`;) 
 ゲームソフトとなるとかなりの容量をもったサーバーが必要ですし、
 24時間稼動となると電気代も凄そうですね。電気代も値上がりしますし。

私の意見はこんなところですが、中古市場を無くす事でゲームが売れるのか?ゲーム業界が潤うのか?
正直やってみないとわからないですが、メーカーが今までどおりの値段でソフトを売ろうとしているならば
廃れていくのではないかと思いますね。もちろんソニーもわかっているでしょうから何か手をうってくるでしょう。

ただ、中古が無くなることでゲームの売上げがどう推移していくのかは個人的に非常に興味がありますw
是非ともソニーから導入していって欲しいですね。
任天堂やマイクロソフトもそれで売上げが伸びるのならば追従するでしょう。
CS機用にsteamやOriginみたいなサイトが日本から出来たら面白いかもしれません。
まあ、ソニーはやらせないでしょうけどww

結果として日本でプレステが売れなくなってXBOXが息を吹き返したら、それはそれで笑える展開ですねw
かつてソフトがROMからディスク媒体に移行したみたいに次世代は何かしらの革命要素がありそうな気がします。

さて、長くなりましたな~、以前からずっと取り上げようと思っていたネタの一つです。
当ブログをご覧のみなさんはどう考えますか?色々な意見を聞かせて頂けるとありがたいです(*´・ω・`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

基本的にあまりソフトは売らないんですが(ク○ゲー等は除く)、購入は中古と新品発売日買いが半々くらい。
なので、中古市場は無くなったら非常に困りますね~(゚д゚)(。_。)

中古販売は貧乏ゲーマーにとってはとてもありがたいので、市場排除よりもショップがメーカーに少しマージンをバックさせるような方式でいいと思うんですけど。
そうすればゲーム市場全体の活性化にもなる気がするし、メーカーにも多少なりとも恩恵がありますしね。

問題はそうなると中古ソフトの価格が上がりそうなことかな……(´ε`;)

中古排除は、掘り出し物や古くて手に入らない物が出てきそうですね。

ダウンロード版の値下げは大歓迎です。
ゲームに限らず、書籍や音楽の値下げもして欲しいですね。
日本は海外に比べて高すぎます。

あと、ダウンロード版の問題は時間ですね。
以前、ps3の「二ノ国」を購入したのですが、ダウンロードに90分も掛かりました。
容量が大きいと、かなり時間が掛かります。

それに、ダウンロード版では、どうしてもクレジットカードを使う人が多くなります。
以前のように、個人情報の流出は絶対にあってはいけないですね。
ソニーは前例がありますし、MSもIDが乗っ取られることがありました。
次世代機では、徹底して防いでもらいたいですね。

それでは長文失礼しました。

中古販売の有無に問わず、理想を言えば開発側には「中古出るまで待っていられない。
発売日にやりたい!」と思わせるようなソフトを提供していってもらいたいですね。

自分は少数派であろう買ったソフトは売らずに置いておきたいタイプの人間なので、
部屋には130近いxboxタイトルが棚を占拠してます…。
思い立った時に出来るようにという思いなので、次世代機ではDL販売の促進は歓迎です。
あまり詳しくないですが、DL販売だと流通コストの減少など利点も多い気がします。

うはー。面白い記事でした^^
自分も思う事があったので、今度記事にしてみようかな♪

Re:バンテリンさん

> 基本的にあまりソフトは売らないんですが(ク○ゲー等は除く)、購入は中古と新品発売日買いが半々くらい。
> なので、中古市場は無くなったら非常に困りますね~(゚д゚)(。_。)

ですよね~
個人経営のゲームショップも無くなって中古ショップめぐりの楽しみが無くなっちゃいますね。

> 中古販売は貧乏ゲーマーにとってはとてもありがたいので、市場排除よりもショップがメーカーに少しマージンをバックさせるような方式でいいと思うんですけど。

確かなソースは無いのですが、昔その提案をソニーが蹴ったという話を見かけました。
といっても某掲示板なんで信憑性は薄いですが(^_^;

> 問題はそうなると中古ソフトの価格が上がりそうなことかな……(´ε`;)

多少価格が上がっても無くなるよりかは良いですよね(^_^;
でもソフトメーカーのことを考えると、これも時代の流れかもしれません

Re:わらびんさん

> 中古排除は、掘り出し物や古くて手に入らない物が出てきそうですね。

そうですね!掘り出し物を探したり、自分の持っているソフトがレア化して嬉しくなったりの
感動も味わえなくなりますねぇ

> ダウンロード版の値下げは大歓迎です。
> ゲームに限らず、書籍や音楽の値下げもして欲しいですね。
> 日本は海外に比べて高すぎます。

日本はsteamみたいなサイトがないし、DL販売において海外に大幅に遅れを取っていますね。
ゲームソフトなんか値段も「正気か!?」て思うぐらい高いですしね(^_^;

> あと、ダウンロード版の問題は時間ですね。
> 以前、ps3の「二ノ国」を購入したのですが、ダウンロードに90分も掛かりました。

ああっ!!そういえばそうですね。
クライアント側の回線のことを全然考えてませんでした(;´艸`)

光前提で記事を書いてしまいましたが、不景気な日本ですからまだまだADSLの方もいらっしゃるでしょう。
90分とかライトゲーマーや子供はちょっと耐えられないですね~

> 以前のように、個人情報の流出は絶対にあってはいけないですね。
> ソニーは前例がありますし、MSもIDが乗っ取られることがありました。

ありましたね~(´ヘ`;)
既に風化されつつある事件ですが、DL販売となるとユーザー登録も必須ですし、
メーカー側もセキュリティ設備投資にお金がかかりますね。
常に万全に保守できる人員も割かなければなりませんし、
小売なとの流通を排除したところであまりコスト削減にはならないかもしれませんね。

> それでは長文失礼しました。

いえいえ^^
ご意見ありがとうございました♪

Re:kさん

> 中古販売の有無に問わず、理想を言えば開発側には「中古出るまで待っていられない。
> 発売日にやりたい!」と思わせるようなソフトを提供していってもらいたいですね。

そうなんですよね。早くやりたい!手元にとっておきたいと思わせるようなゲームを開発して
頂くのが一番なんですよね。
中古販売を排除すると、薄っぺらいクソゲーで売り逃げすることが出来なくなりますね(^_^;

> 自分は少数派であろう買ったソフトは売らずに置いておきたいタイプの人間なので、
> 部屋には130近いxboxタイトルが棚を占拠してます…。

130本とは凄いですね!!
自分は売って、またプレイしたくなったら買い戻すって感じです。
ただ長いゲーム暦で買い戻したのはほんの数本ですがねw
結局取っておいてもプレイしないんだなと思ってガンガン売るようになりました。

> あまり詳しくないですが、DL販売だと流通コストの減少など利点も多い気がします。

流通コストの減少とストレージサーバーの構築、電気代などでどれだけ差額が出るかですね。
私もこの辺はよくわかりませんヾ(;´▽`A``

Re:fuonさん

> うはー。面白い記事でした^^

ありがとうございます♪

> 自分も思う事があったので、今度記事にしてみようかな♪

なんと!!早く書いてくださいよw
楽しみにしていますね♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター