ファンタジーライフ インプレッション、感想など

どうも♪昨日にファンタジーライフのインプレッションを上げるといっておきながら睡魔に勝てず(⌒_⌒;
後、正直発売日から大分たってしまったので記事を書くモチベーションがあがらず・・・

でもソフトは未だ品薄で手に入れられない状態なんで、もしかしたらまだ需要はあるかなと思ったので書きますねw

まず何度か過去の記事でも言いましたが、プレイ開始当初は中々ハマれなくて危うく売るところでしたw
なぜハマれなかったのかと言いますと、まずライフ(職業)を傭兵にしました。
そしてスター(ライフごとに設けられた課題みたいなもの)の稼ぎ方など、このゲームの楽しみ方の要領を
得ないうちに町の人からの依頼ばかりこなそうとしたんですよね~
これがはっきり言ってつまらないんですよ(;´艸`)
もう、10年ぐらい前のMMOみたいな感じで、「○を何個もってきて」とか「○を数匹倒して」などなど

さらに傭兵なんでスターを稼ぐときの課題も同じような感じで「○を○体倒せ」見たいな感じで。
戦闘もはっきり言ってゴリ押し可能で駆け引き要素はほとんどないんで、こりゃ外れだなと思いまして・・・

んで思い切って採掘師に転職しまして・・・このゲームの楽しさがようやく理解できました♪
採掘師が楽しいって言うのもありますが、このゲームは最初に選んだライフにとらわれる必要は無いんですよね。
ライフは職業というカテゴリとされていますが、スキルライセンスみたいなものなんですよ。
一度獲得すると、別な職業でも使用できるんです。だから傭兵で採掘や鍛冶も可能なんです。
いつでも転職できますし、傭兵のままで採掘のスターを稼ぐことも出来ます(ただし職業指定課題除く)
飽きたら何にでも、そして何度でも転職すればよかったんですよ。傭兵にこだわりすぎましたヾ(;´▽`A``

それに町の人からの依頼も期限は定められていないからいつでも目くじら立ててこなす必要もありません。
話してみて、たまたまそのアイテムを持っていたなら依頼を受けてすぐに渡してクリアって感じにすると
ストレスを感じずにプレイできます。ただ、敵を○匹倒せみたいな依頼は受けてからじゃないとカウント開始
されないんで注意が必要です。

自由度の高いRPGって逆に人からの依頼やクエをこなす事に捉われがちですよね。何も気にせず自由に歩き回れば良いのです♪

旅のお供にチョウチョがいまして、チョウチョのお願いをかなえることでメインストーリが進んでいきます。
それに伴って移動できるエリアも増えます。色々なところを歩き回るにはメインストーリを進めないと行ません。

このメインストーリーですがかなり面白いんですよ!!面白いというのは笑えるという意味でもありますw
お供のチョウチョがこれがまた可愛くて可愛くてww このキャラは中々他のゲームにはいないと思います。
萌えキャラとも違うし、天然ともちょっと違うような・・・まあどちらかというと天然なんですが(⌒_⌒;

台詞の一つ一つが可愛いんですよね。チョウチョの台詞集が欲しいくらいです♪
あとストーリーに絡むサブキャラ達も良い人たちばかりで毒がないんですよね。
ほのぼのしてて、なんか凄く久しぶりな感じです。和ゲーはメインキャラが思春期の少年少女が多いんで
いちいち面倒くさいんですけど、このゲームには今のところそういったキャラはいません。
でも、このあったかくてほのぼのした感じは洋ゲーじゃ絶対無理ですね。誇っていいと思いますw

ちなみに私のキャラはこんな感じです。プレイ時間は16時間ちょいですね。
メインストーリは飛空挺を利用できるようになったところまでです。
s-DSC_0634.jpg

傭兵で「うできき」となっています。他には採掘師、木こり、釣り師、鍛冶師、狩人も「うできき」まで上げてます。
このゲームは経験値を稼ぐのに戦闘だけではなく、採掘師ならば採掘したら、木こりならば木を伐採したらで
経験値を得ることが出来ます。ただメインストーリで強制戦闘がありますので全く戦闘をしないで話を進めることはできません。が、レベルが上がればパラメータを任意に割り振ることが出来るので、たとえば釣りばかりしていたら力が上がらないなんて事も無いですのでご安心を♪
ただ採掘や伐採、釣りなども相手にHPが設定されていて、ちょっとした戦闘みたいな感じになります。
これが職業ごとに変わっていて中々楽しいんですよ。詳しくは面倒なんではしょりますがw

レベル5をちょっと見直しました♪
こうなればWiiUでファンタジーライフの新作を出して欲しいですね。
これがシームレスでオープンワールドを実現できたらかなりワクワクしますね。目指せ和製スカイリムですよ!!

とまあ長々と語りましたが、読み返してみるとなんとも纏まりの無い読みにくい文章ですねヾ(;´▽`A``
書き直す体力も無いのでご容赦下さいw

ファンタジーライフ(特典なし)ファンタジーライフ(特典なし)
Nintendo 3DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

ファンタジーライフ楽しそうですね(。-_-。) 実は私もプレイしたかったのですが、どこにも置いてなくてorz
田舎だと思って油断してましたwまさかこんなに需要があったなんて(ー ー;)
なので今はボーダーランズ2をプレイ中です♪敵が強い!けど楽しい!です♪

ヌフフw

バンテリンはついにあたらしいテレビを購入したぞ!
これで来月にはゲームに復帰できるぜ(`・ω・´)
ついでにホームシアターシステムも購入して、快適ゲームライフへの道のりを邁進してやるわw

まあそれは置いといて、相変わらず楽しそうなゲームライフで何よりです(´∀`)
そういやPSIDを晒したついでに、箱のIDも晒しちゃいなYO!
なぜかって?
現在予算不足で、箱しか購入できないんだ~(ノД`)

私もちょっとした時間の隙間にファンタジーライフをプレイしております。お正月にお年玉もった少年たちが多く買い求め、品薄になりそうと思われたので、発売日の仕事帰りに買いました・・・(^_^;)
yoshimaruさんがおっしゃるように、自由度が高いといいつつも、1つのライフに固執してプレイすると、一気に作業感が増しますね。行けるマップも制限されますし。
私は木こり、採掘師、大工、鍛冶屋、錬金術師を少しずつかじって、傭兵中心でストーリーを進めております。
こういったほのぼの感でのシームレス、オープンワールドもやってみたいですねぇ。
PS3版スカイリムのDLCも待ち遠しいです。

Re:snowさん

> ファンタジーライフ楽しそうですね(。-_-。) 実は私もプレイしたかったのですが、どこにも置いてなくてorz
> 田舎だと思って油断してましたwまさかこんなに需要があったなんて(ー ー;)

どこも品薄みたいですね(^_^;
どうぶつの森の二次需要でしょうかww
ゲーム性は異なるみたいですけどね

> なので今はボーダーランズ2をプレイ中です♪敵が強い!けど楽しい!です♪

今作は結構バランスきついですよね!
一週目でも序盤は弾切れに良く悩まされていたような気がしますw

Re:バンテリンさん

> バンテリンはついにあたらしいテレビを購入したぞ!
> これで来月にはゲームに復帰できるぜ(`・ω・´)
> ついでにホームシアターシステムも購入して、快適ゲームライフへの道のりを邁進してやるわw

おめでとうございます。
一方、私のテレビが調子悪いです(~_~;
レグザのZ9000なんですがスイッチ入れてから映りが悪く安定するまで5分ぐらいかかります。
まだ買ってから3年弱なんですが・・・

> まあそれは置いといて、相変わらず楽しそうなゲームライフで何よりです(´∀`)
> そういやPSIDを晒したついでに、箱のIDも晒しちゃいなYO!
> なぜかって?
> 現在予算不足で、箱しか購入できないんだ~(ノД`)

そういえば箱○もありましたね。現状フレンドがほとんどいないから忘れてましたヾ(;´▽`A``
こちらも需要がありそうならば近いうちにアップします♪

Re: ICHIさん

> 私もちょっとした時間の隙間にファンタジーライフをプレイしております。お正月にお年玉もった少年たちが多く買い求め、品薄になりそうと思われたので、発売日の仕事帰りに買いました・・・(^_^;)

どこも品薄ですよね!
レベルファイブには是非とも新たなブランドとして育てて欲しいです♪

> yoshimaruさんがおっしゃるように、自由度が高いといいつつも、1つのライフに固執してプレイすると、一気に作業感が増しますね。行けるマップも制限されますし。
> 私は木こり、採掘師、大工、鍛冶屋、錬金術師を少しずつかじって、傭兵中心でストーリーを進めております。

こなしている職業が私とほぼ同じですw
やっぱりストーリーを進めるときは戦闘職になりがちですね。
町の人の依頼とかやや作業間の強いゲームですよね。もうちょっと報酬アイテムを豪華にして欲しいですがw

> こういったほのぼの感でのシームレス、オープンワールドもやってみたいですねぇ。
> PS3版スカイリムのDLCも待ち遠しいです。

据え置きでプレイしたいですね~是非ともWiiUで!!
スカイリムもキャラを作り直してまたプレイしたくなってきました。
その際は発売済のDLCを全て購入したいです。GOTYエディションが発売されるのが一番いいのですが。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター