オッサン的ク○ゲーオブザイヤー!!

ファンタジーライフをちょくちょくプレイしていますが、いまいちハマれないです(⌒_⌒;
面白い、面白くないの問題ではなく多分、今私自身がこの手のゲームを欲してないんでしょう。
ほのぼのした感じで、自由度も高くのんびりプレイできるのですがね。

今プレイしたいゲームは・・・デビルメイクライのような派手なアクションゲーかな。
ダークサイダーズ2の二週目をプレイしようか考えたけど、その前に1をプレイしたいんですよね。
もう買ってこようかな・・・ちょっと高いけど。

あとは激しい銃撃戦のゲームもいいな。今プレイしているスリーピングドッグズは銃撃戦は結構しょぼいんですよね。
スローは良い演出なんですけど、奥深さがないです。久しぶりにギアーズをプレイしようかな。

さて、タイトルに述べた今年のオッサン的ク○ゲーオブザイヤーを選出したのですが・・・・
そのゲームが好きな人に対して失礼ですし、非難も怖いので隠しますね。興味のある方だけみてくださいな

まず発表する前に一言言っておきたいのですが、1位がゲームとして一番つまらないというわけではないです。
あくまでそのゲームをプレイする前の期待値と実際プレイした後のガッカリ感の落差を基準に選出しています

1位、2位、3位の順につまらないわけではないので、誤解の無いようよろしくお願いいたします。

ではまず第3位から発表していきたいと思います。

第3位は・・・・デデンッ!!!

第3位 真・北斗無双
ゲームとしてのつまらなさならば、今年プレイしたゲームの中でもぶっちぎってます。
北斗の拳のキャラを使用してもこれほどまでにつまらないと感じますんで、
ゲームシステムをそのままにキャラを置き換えたら目も当てられないようなクソゲーでしょうね。
まあつまりキャラゲーと言う所です。雑魚戦は範囲の広い攻撃を連発するだけ。
ボス戦は一撃の威力の高い無双乱舞を打ち込むだけです。キャラが変わっても基本は一緒です。
単調すぎてゲームとして破綻しています・・・が、普段あまりゲームをプレイされないライトユーザーには
これくらいで良いのかもしれません。単調な分、とっつきやすいです。
体験版が配信されていたおかげで、ゲームとしての出来は期待していなかったのですが、それを下回る出来でした。

しょっぱなから辛口になってしまいましたが、気を取り直して第2位を発表します。
第2位は・・・・デデンッ!!!

第2位 アサシン クリードIII 
これは・・・・何ででしょうかね(⌒_⌒;
いや、技術的には凄いことやっていると思うし、海上戦も迫力があって面白いんですが・・・・
なんかゲームとしての方向性が変わって色々出来るようにした結果、纏まりのない作品になったというか・・・
それに拍車をかけるようにストーリーもつまらないんですよね。なんかコナー君がどんどん成長していって
プレイヤーが置いてきぼりというか、悪い意味でJRPGみたいなんですよね。

この際、同じエンジンを使って別タイトルのファンタジーなアクションRPGを作って欲しいですね。
ファンタジーじゃないからつまんないと感じているのかもしれません。
いろいろ散策できても、未知の魔物や伝説のアイテムとかがあるわけではないですしね。
まあそこは人それぞれだと思いますが、私には合わなかったゲームです(A;´・ω・)

さてさて、では輝く栄光のオッサン的クソゲーオブザイヤー第1位はっ!!!!

第1位 ドラゴンズドグマ
まあ、こうなるでしょうね。クソゲーってわけではないのですが、期待値と実際プレイした感想の落差ですから。
しかし、これほどまでにプレイ中に腹を立てたゲームは無いですね。なんでこんな糞UIにしたんだろ。
いいたいことは沢山ありますが、詳しくは私のレビューを観てください。
神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!

やっぱり80点は高すぎましたね。65点ぐらいかな。全く印象に残らないゲームでした。
なんか拡張パックだかが発売予定となっているみたいですが、あの糞UIとかから根本的に作り直さないと
やる気にならん。もうちょっとしっかりしろよカプコン。なんかバイオ6も酷い出来だったみたいですし。
いや、自分はプレイしてないので何もいえませんが、
プレイしていたらきっとクソゲーオブザイヤーにノミネートされていたような気がする(;´艸`)
大分値崩れしてきたし、そろそろプレイしようかと思っているのですが・・・時間の無駄かな。


さて、私的にはこんな感じになりましたが、皆さんはどうでしょうかね?
来年はどんなゲームが待っているでしょうか。ブログをやっているおかげでクソゲーを掴まされても
ネタに出来るのが救いですねw 

ではでは、今年はこんなところで・・・
また来年も「ゲームを愛するオッサンのブログ」をよろしくお願いいたします∩( ´∀`)∩

コメントの投稿

非公開コメント

来年もよろしくお願いします。

今年のまとめの記事がうまいことかけないから年始のあいさつで区切ればいいや~と諦めた(笑)

おおう、ドラゴンズドグマってそんなにいただけませんかΣ(・口・)
箱とPS3復帰したら購入する予定の一本だったんですけど、ちょっと見送ろうかな……w
まあ、真・北斗無双は前作経験者からしたら納得ですけど(-ω-;)

今年もお疲れ様でした。来年も遊びに来ます。
でわヾ(=・ω・=)

Re: やみおーさん

> 来年もよろしくお願いします。
>
> 今年のまとめの記事がうまいことかけないから年始のあいさつで区切ればいいや~と諦めた(笑)

こちらこそよろしくお願いします^^
あとで年始の挨拶に伺いますw

お疲れ様でした(。-_-。)

自分がなかなかゲーム出来ない分、yoshimaruさんのブログをいつも楽しみにしてます♪

それでは良いお年を( ^_^)/~~~

Re:バンテリンさん

> おおう、ドラゴンズドグマってそんなにいただけませんかΣ(・口・)
> 箱とPS3復帰したら購入する予定の一本だったんですけど、ちょっと見送ろうかな……w
> まあ、真・北斗無双は前作経験者からしたら納得ですけど(-ω-;)

過剰な期待をしなければクソゲーって程ではないと思いますが・・・海外のオープンワールドRPGと比べると
かなり悲惨なことになります(^_^;

> 今年もお疲れ様でした。来年も遊びに来ます。
> でわヾ(=・ω・=)

どうもお疲れ様でした^^
来年もまた当ブログをよろしくお願いいたします♪

Re:snowさん

> お疲れ様でした(。-_-。)
>
> 自分がなかなかゲーム出来ない分、yoshimaruさんのブログをいつも楽しみにしてます♪
>
> それでは良いお年を( ^_^)/~~~

どうもお疲れ様でした!!
いつもご覧頂きありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター