真・北斗無双 インプレッション、感想など

北斗無双を3時間ほどプレイしましたので、この時点での感想を軽く述べたいと思います。
本作品を楽しみにしている方も多いと思うので隠します。
まず、体験版が配信されているのでゲームの概要は省きます。
まあ簡単に言うと北斗のキャラを使用した無双ですね。

爽快感はそれなりにあるのですが、カメラアングルが近すぎなんですよね(´ヘ`;)
自キャラの手前はほとんど状況が把握できません。上のミニマップを観ながら技を使用する羽目になります。
途中にダンジョンみたいなステージもあるのですが、もう悲惨の一言です。
もう少しカメラを引くことは出来なかったのかな。

ステージ構成はプラレールみたいな区切りにされたステージを進んでいくのですが、
敵を一定数倒さないと進めなかったりとにかくテンポが悪いです。

テンポが悪いと感じる要因として、敵がケンシロウに寄ってこないときがあるんですよね。
ケンシロウにビビッて腰が引けたり、命乞いするリアクションを取る敵もいます。
こういったリアクションは芸が細かくていいと思います。思うのですが・・・・
君たち倒さないと先に進めないのよ(´-ω-`;)
挑発しても寄ってこないから結局は自分で刈り取るしかありません。テンポ悪い・・・

ボス戦もカメラのロックオンが中途半端すぎます。
敵を中心に捕らえるはずなんですが、すぐ見失うんですよね。
ロックオンの意味が無いです。
攻撃も当たっているんだか、ガードされているんだか分かりにくい。
ガードしているんだったらもうちょっとゴツッゴツッとした感触にするなりして欲しかった。

×ボタンを押すことでボスの攻撃を回避できます。これは中々カッコいいです♪
今までの無双には無かった駆け引きがちょっと加わっています。
ただ、カメラアングルの悪さも手伝って反撃に移りにくい。当たっているかが分かりにくいんですよ。

とまあ、酷評になってしまいますが、やっぱりこのシリーズは無双にするべきでは無かったんじゃないですかね。
三国や戦国と違って、敵が陣を敷いて待ち構えているわけでもなく、拠点があるわけでもない。
策略や伏兵、援軍などリアルタイムに戦局が変化するわけでもないし、縦横無尽に戦場を駆け巡ることも無いです。
ただひたすらプラレール上の映り栄えしないマップを進んでいくだけ。
敵を一定数倒さないと進めないのも開発者側の苦労が伺えます。良いアイデアが無いんでしょうね(⌒_⌒;

まあ雑魚を倒す爽快感だけならかなりあるので、気軽に俺つえーしたい方は安心して手を出せる作品ですね。
北斗の拳が好きな方は良いんじゃないですかね。逆に興味が無い方は・・・三国か戦国で良いんじゃないかなw

それにしても前作をプレイされた方は今作でかなり良くなったとの感想を見受けますが、
前作はどんだけ酷かったんでしょう。今作も私的には手放しで褒められる作品ではないです(´・ω・`;)

もうちょっと頑張ってプレイしてみます。
せめてリンやマミヤなどのお色気要員が使えるようになるまでは続けますww

真・北斗無双(通常版)真・北斗無双(通常版)
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス 2012-12-20
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る

真・北斗無双(通常版)真・北斗無双(通常版)
Xbox 360

コーエーテクモゲームス 2012-12-20
売り上げランキング : 321

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

こん

う~ん、インプレッションを見るにまったく期待できませんがなw
前作を3日で売却した身としては「またやっちまったか……w」的な印象ですね。

どうも最近のコーエー(とくにテクモといっしょになってから)は「シミュレーションのとっつきにくさをほかのジャンルで」というより「とりあえず売れればいいやw 後は何とかなるだろw」といった感じがして好きになれません。

もうすこし「○○無双」というタイトルの意味を考えてソフト造りをしてほしいものですね。

Re: バンテリンさん

> う~ん、インプレッションを見るにまったく期待できませんがなw
> 前作を3日で売却した身としては「またやっちまったか……w」的な印象ですね。

前作はプレイしていないのですが、そんなに酷かったんですか(^_^;
今作はまあ普通に遊べますよ、過度な期待をしなければw

>「とりあえず売れればいいやw 後は何とかなるだろw」といった感じがして好きになれません。

これ物凄く感じますね。こんなもんでいいだろ感って言うんですかね(^_^;
適当に成長要素もつけて見繕いましたって感じが半端ないです。原作へのリスペクトを感じないですね。

> もうすこし「○○無双」というタイトルの意味を考えてソフト造りをしてほしいものですね。

無双は結局、合戦物じゃないと成立しないのかもしれませんね。
その後もプレイしていますが、代わり映えしないステージで指定された数の雑魚を倒すだけの展開が延々と
続きます。
キャラへの愛がないときついです(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター