メタルギア ライジング体験版プレイ

メタルギア ライジングの体験版が配信されていたのでプレイしました。
しかしPS3版はダウンロードしてからのインストール時間を何とかしてくれんかね(´ヘ`;)
長すぎでしょ・・・・

さて、ゲームのほうをプレイしてみた感想としましては・・・・
正直、面白くないです(´・ω・`;)
うーーーーん、グラは凄いんですけどね。今プレイしているダークサイダーズ2と比べたら雲泥の差で
書き込みっぷりが半端無いです。このグラでフレームレートが安定して動作するんだから本当に凄いです。

ただ、肝心のアクションのほうが・・・・
まず迫力が無いですね。剣で金属を切っている「ギンッギンッ」っていうんですかね。
そんな感じの手ごたえが全く無く、紙を斬っているみたいです。迫力が無いんですよね。
こちらに関しては今プレイしているダークサイダーズ2の圧勝です。
ヒットストップの要素とかは入れた方が良かったんじゃないかな?
いまいち攻撃が敵にヒットしているのか分かりにくいです。

良く斬れる刀を表現した結果、このような描写になってしまったのかもしれませんが・・・
爽快感は薄いですね。敵がサイボーグなんで破片が飛び散ったりするなどの表現が欲しかったです。
まあ、そうするとフレームレートを安定させるのが難しくなるかもしれませんが。

L1ボタンを押すことで斬撃モードに入ることができます。
これを押すことで時間を止めて、Rスティックで自由斬撃ができ、敵をスパスパ斬ることが出来ます。
なんかルパンの石川五右衛門になったかのような感じでこれは楽しいです♪良いシステムだと思います。
ここに限ってはヒットストップなどの表現は要らないですね。まさに紙を斬っているような表現でいいと思います♪
このシステムは面白いと思いました。どこかでパクるゲームが出て来そうですw

中途半端なステルス要素もあります。これ要らなかったんじゃないかな(⌒_⌒;
ステルスがある割には、抜き足や伏せ、カバーなどのアクションはないため、とにかく敵の視界に入らないこと
を意識するのみです。そうなるとルートもある程度決められてしまいます。

敵の遠距離攻撃に対しても回避アクションが無いため非常に避け難いです。非ダメージもかなりあります。
ガードもタイミングが必要で、狙ってやるにはかなりの慣れが必要になりますね。

開き直って完全なアクションにしちゃえば良かったのにな~ってのが個人的な感想ですね。

まあ、あくまで体験版をプレイした感想なんで、これでこのゲームの全てを語ることは出来ませんが・・
とりあえず発売日買いはないかなヾ(;´▽`A``


コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだ。
発売前からすでにベスト待ちと決め込んでいるけど体験版はやってみようかな~。

Re: やみおーさん

> そうなんだ。
> 発売前からすでにベスト待ちと決め込んでいるけど体験版はやってみようかな~。

是非ともプレイしてみてください♪
評判自体は悪くなさそうなんで私とはまた違った印象を受けるかもしれないですよw

はじめまして
ここのブログはずっと見てまして、お気に入りの一つなんですが
かきこみは初めてです。よろしくです

>正直、面白くないです(´・ω・`;)
相変わらずの直球の感想がいいです^^
思わずこれだけ言いたくなってつい書き込んでしまいましたw
これからもマイペースで更新続けてくださいな!

Re:ジョンさん

どうも初めまして!!
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

> 相変わらずの直球の感想がいいです^^
> 思わずこれだけ言いたくなってつい書き込んでしまいましたw

ありがとうございます♪
ただ、最近友人から指摘がありまして・・・楽しんでいる人が読んだら不快に感じるんじゃないかと(^_^;
いろいろ考えましたが、結局こうなっちゃいますね。自分に正直でいたいのでw

> これからもマイペースで更新続けてくださいな!

ありがとうございます♪
今後とも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター