漫画で学ぶ三国志

さて、来年早々に真・三国無双7が発売されますね。

無双好きでも三国志のストーリーを知らない人が意外と多いですよね。
私の友人も劉備、関羽、張飛ぐらいしか知らないみたいです。それでよくゲームが出来るなと感心してしまいますねw
ストーリーを知ったほうがよりキャラに愛着がわき、楽しめますよ♪

三国志を題材にした漫画は蒼天航路、龍狼伝などが有名ですね。
あとはちょっと変わった作品としては「覇 ロード」というのがあります。
絵がクロマティ高校に似ていると良くネタにされていますがw
この作品は劉備が日本人だったり超雲が○だったりと中国人が見たら激怒しそうなオリジナルストーリーですね(^_^;

でもなんといっても一番の漫画は横山光輝氏の「三国志」ですね♪全60巻の超大作です。
私の三国志の知識もこれがベースになっています。
劉備を主人公に蜀の滅亡までが描かれています。晋に関しては記載は無いですね。
「げぇ!関羽!!」や「むむむ・・」など良くネタにされる台詞もありますよ。
三国志のストーリーを知りたい方は是非とも読んでみてください。
まあ周瑜がチョビ髭で小物臭丸出しの若造だったり、陸遜が太ったぶっさいオッサンだったりしますがヾ(;´▽`A``

ちなみにアニメ化もしています。アニメはかなり駆け足で赤壁の戦いまで描かれています。
昨今のアニメと違い萌え要素(笑)などは一切無く、実に男臭い作品となっていますw
劉備が主人公なので孫策の快進撃などは省かれていますね。
OPがかっこよくて今でもついついYoutubeで観てしまいます。


FENCE OF DEFENSEの歌がカッコいいですね。三国志の世界観に良く合っています♪
このOPが観たくて当時何度もビデオを巻き戻しては観ていた記憶があります。

久しぶりに読みたくなってきたな~。中学生の頃にお年玉とかでせっせと60巻まで買い揃えたのですが
二十歳ぐらいの時にお金に困って売ってしまいました。売るんじゃなかったorz
文庫化されていますから買いなおそうかな。買うのは良いのですが、置き場の問題もあるんですよね(⌒_⌒;
文庫本で全30巻ともなるとどこに置いたらよいことやら・・・なかなか買うのに踏み切れないですw

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)
横山 光輝

潮出版社
売り上げランキング : 21528

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

信長の野望オンラインを数年したり、龍狼伝を最新刊まで全巻持ってたりするけど歴史に興味ないのでさっぱりですよー(笑)
システムやバトルに目が行くから題材はあまり気にしてない。

遮那王義経も読んでるけど歴史はさっぱりだぜー。

耳が痛い(^^;
7買う気になったらどれか読もうかな。
あえておススメをひとつ上げるならどの漫画でしょう?

>陸遜が太ったぶっさいオッサンだったりしますが

そんな・・・
孫尚香が可愛くないとかそんなこともあったり・・・

Re: やみおーさん

> 信長の野望オンラインを数年したり、龍狼伝を最新刊まで全巻持ってたりするけど歴史に興味ないのでさっぱりですよー(笑)

龍狼伝もっているならば歴史はともかく、キャラへの愛着は湧きますよねw
キャラを知っていると知ってないでは大違いですからねぇ♪

> 遮那王義経も読んでるけど歴史はさっぱりだぜー。

この漫画は知りませんでした。源義経を主人公としている漫画ですね♪
そういえば昔サンデーに同様に義経を主人公にしている「ますらお」って漫画がありましたね。

Re:fuonさん

> 耳が痛い(^^;
> 7買う気になったらどれか読もうかな。
> あえておススメをひとつ上げるならどの漫画でしょう?

横山光輝氏の三国志を薦めたいところですが、fuonさんの好みから行くと龍狼伝がいいかも。
ただし三国志のキャラを用いたオリジナルのストーリーとなっていますので注意ですw

> そんな・・・
> 孫尚香が可愛くないとかそんなこともあったり・・・

孫尚香は出てきますが戦う描写はないです。というか横山光輝氏の描く女性キャラはほぼ顔が同じですw

こんばんは。

僕は三國志は詳しくないのでよく分かりませんが中学生の頃にアニメでやってたのをよく見てました。

この前入院してたときに病院の図書館で天地を喰らう?やったかな?
劉備と諸葛亮がドラゴン一族の姉妹を嫁にして成功するって漫画を読みました。
童卓は女好きでした(笑)
やっぱりゲーム同様に童卓は女好きですか?
僕も三國志読んでみようかな♪

Re:やすおさん

> 僕は三國志は詳しくないのでよく分かりませんが中学生の頃にアニメでやってたのをよく見てました。

そう!このアニメは私も中学生のときに放映してたんですよ♪
時間帯が塾だったんで毎週録画して観ていたものですw

> この前入院してたときに病院の図書館で天地を喰らう?やったかな?
> 劉備と諸葛亮がドラゴン一族の姉妹を嫁にして成功するって漫画を読みました。

天地を喰らうありましたね!!あれも三国志でした。ファミコンでも1,2ともにプレイしましたわw

> 童卓は女好きでした(笑)
> やっぱりゲーム同様に童卓は女好きですか?
> 僕も三國志読んでみようかな♪

横山光輝の三国志には女好きはあまり描写されていなかったかもしれません。
といっても貂蝉には翻弄されていましたがw
是非読んでみて下さい♪

元々小説で読んでたので横山版はあまり見てないんですよね、でもopカッコいいですねえ!

横山版は工房の時に後輩が持ってきた、「とうたく」を「そうそう」が暗殺しようとする→「とうたく」起きる→「そうそう」帰る
が超シュールで覚えてますねwww。「とうたく」はマジで強かったんだなと思いました。

漢字を使えず申し訳ないです。

Re:tさん

> 元々小説で読んでたので横山版はあまり見てないんですよね、でもopカッコいいですねえ!

カッコいいですね!!声が渋くてセクシーですw

> 横山版は工房の時に後輩が持ってきた、「とうたく」を「そうそう」が暗殺しようとする→「とうたく」起きる→「そうそう」帰る
> が超シュールで覚えてますねwww。「とうたく」はマジで強かったんだなと思いました。

横山光輝版の董卓はやせていて厳格なオッサンなんですよね~。董卓といえば太ったイメージがあると思うのですがw

> 漢字を使えず申し訳ないです。

私もgoogleの先出し機能を使って貼り付けていますw
変換ではまず出てきませんね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター