ダークサイダーズ2 インプレッション、感想など

コノザマくらっていたダークサイダー2ですが、ようやく昨日に届きまして、5時間ほどプレイしました。
プレイしだしたら止まらない魅力のあるゲームですね。没頭しています♪

いま二つ目のダンジョンでちょっと詰まったのでプレイを中断し、ようやくインプレッションが書けますw

まず、このゲームですが、私は事前の下調べをほとんどせず、そして前作もプレイしていません。
前作は体験版だけプレイしましたが、かなり面白かったのでそのうちプレイしようと思って結局しませんでした。

私はWiiのパンドラの塔みたいに一つの拠点があって複数のダンジョンに跨って
一つ一つ攻略していくのゲームでちょっとハクスラの要素もあって面白そうだと思って買いました。
あと正直アサクリⅢがいまいちだったので

まず、パンドラの塔とは違ってオープンワールドっぽくなっていてフィールドが存在しますね。
オープンワールドといってもスカイリムなどと比べるとかなり狭いのですが、マップの隅々にギミックがあって
散策する楽しみがあります。サブクエなども結構あるっぽいです。
L1+R1ボタンの同時押しで馬を召喚できるので移動が楽です。素晴らしいと思ったのは、馬に乗り降りする
アクションが無いことです。召喚したら乗る、返したら降りるって感じでシームレスに移行できます。
もちろんファストトラベルもあります♪一度訪れた場所には一瞬で移動できます。当然の配慮ですよね。
その当然が出来ていない某国産ゲームもありましたが・・・(⌒_⌒;

ダンジョン内は敵との熱いバトルあり、謎解きありで攻略のしがいがあります♪
プリンスオブペルシャ+ゼルダの伝説+ゴッドオブウォーって所でしょうか。
大作ゲームの良いとこ取りをしようとすると、うまく纏まらないものですがこのゲームは良く出来ていると思います。
特に戦闘アクションはゴッドオブウォーより上に感じます。スピード感、爽快感が半端無いです。
L1+ボタンでアクションスキルもコンボに組み込むことが出来るのでかなり派手な戦闘が楽しめます。
敵も粉々になっていくので戦っていて気持ちがいいですね♪
この間プレイした北斗無双なんざ比較にならん爽快感です。やっぱり敵の数は重要じゃないよな(´ヘ`;)

このゲームはハクスラ要素もあって、ボーダーランズみたいに敵を倒したり、宝箱を開けたりすることで
武器、防具を手に入れることが出来ます。

武器はメインウェポン、サブウェポンとありまして、メインは鎌しかないのかな?今のところそれしか取れてないです。
サブは槌、斧、大剣、ナックルなどがあるみたいです。
防具は上半身鎧、下半身鎧、篭手、足防具、アクセサリーとなっています。

ボタン操作を簡単に説明しますと
□ボタンでメインウェポンで攻撃
△ボタンでサブウェポンで攻撃
×ボタンでジャンプ、
○ボタンでフィニッシュ攻撃みたいな感じです。QTEが発生したときにできます。
L1ボタン+各ボタンでスキル使用
R1ボタンで回避
L2ボタンで近くの敵をロックオン
R2ボタンで銃攻撃や、物を投げる
L1ボタン+R2ボタンでリーパーフォーム(デスが変身)

こんな感じです。アマラーみたいに直感的に操作できますね。レスポンスも軽いです。

UI周りは程よくカテゴライズ化されていて使いやすいのですが、開くのに若干のもたつきがあります。
私がプレイしているのはPS3版でインストールが無いせいかもしれません。

あと若干の処理落ちも感じました。といっても深刻に落ち込むわけではないですけどね。
視点を旋回したときなどにちょっと突っかかる感じです。ティアリングもちょっとだけみられますね。
ドラ○ンズドグ○と比べれば可愛いもんですがw

惜しむべくはキャラデザですね。まず日本人受けしないでしょう。主人公も固定でキャラメイクも出来ません。
良いゲームなのに売れないでしょうね(´・ω・`;)

ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
ゼルダ+ハクスラでピンッと来た方は即買いしても後悔しないと思いますよ♪

Darksiders IIDarksiders II
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

Darksiders IIDarksiders II
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

なんかたびたびコメ残してすいません(^^;

自分もこのゲーム、アマゾンの関連商品でよく目にしたので公式サイトをチェックした事があります。
そして動画見てすっごい面白そう!と思ったんですがキャラデザを見た瞬間そっとサイトを閉じた事があります。

だからインプレッションを読んでいて「オ!これは」と思い読んでいきラストのくだりで
「あ!そうだった~」と一人笑ってしまいましたw

自分事ですいません。 プレイ記楽しみにしてます。

Re:fuonさん

> なんかたびたびコメ残してすいません(^^;

とんでもないです。いつもコメントありがとうございます♪

> だからインプレッションを読んでいて「オ!これは」と思い読んでいきラストのくだりで
> 「あ!そうだった~」と一人笑ってしまいましたw

アクションのほうはこの間配信されたデビルメイクライをも凌駕するくらい派手で爽快感があります。
ですがねぇ・・・女性キャラもなんか巨人でごついのしかいないし(^_^;
洋ゲーらしいゲームですw

> 自分事ですいません。 プレイ記楽しみにしてます。

ありがとうございます♪
結構謎解きで悩むこともあるのでクリア時間とボリュームは比例しないかもしれません。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター