アサシンクリードⅢ インプレッション、感想など

アサシンクリードを3時間ほどプレイしました。
序盤の山場だと思われるサウスゲート砦までクリアしましたので軽く感想を。
s-DSC_0598.jpg

ちなみにこのシリーズは1と2はプレイ済ですが、ブラザーフッドとリベレーションズは未プレイです。
だから2からの比較になってしまいますのでご承知おきください。

まず現在操作しているキャラがパッケージに描かれているコナー君ではありません。
ヘイザムというすかしたオッサンです。まあ嫌いじゃないですが、見た目がアサシンらしくないので嫌だな(⌒_⌒;

今のところメインストーリを淡々とこなしているだけですが、ぶっちゃけあまり面白くない(´ヘ`;)
まあ、チュートリアルを兼ねていますので自由度もないし、サブミッションもまだあまりないです。
第一コナー君じゃないのでまだプロローグといったところでしょうか・・・にしては長いよ( ̄" ̄;)

戦闘の操作感がかなり軽く感じますね。カウンターとガード崩しは直感的にできますし、
カウンター決まるとカッコいい。相手の一斉射撃に対しては、その辺の敵を盾にして凌ぐ事もできます。
基本カウンター狙いの戦い方がベースなんですかね。バットマンにちょっと似ているかも。
でも敵はカウンターが決まれば一撃で倒せますね。結構な数の敵に囲まれたりしますが、
ヘイザムの超人的な反射神経で圧倒することができます♪かなり気持ちいですね。

グラはPS3版ですが、相当綺麗です。箱○版だともっと綺麗みたいですね。
でも正直ここまで綺麗なら些細なことだと思います。

気になったのが、最初の町のボストンで衛兵から逃げ回って建物の屋根から屋根に飛び移ったりしたときに、
酷いフレームレートの低下がありました。しかも一時的ではなく恒久的にヾ(;´Д`●)ノ
いくらなんでも酷すぎる、まるでスカイリムじゃんと思いましたよ。でもPS3を再起動したら直りましたね。
バグかな~、激しい動きや混戦になるとちょっと心配になりますね。来たる海上戦とか大丈夫かな・・・・

操作性が慣れるまでが大変です。中々とっさに走ることとか出来ないw 
まあ慣れなんでしょうけど結構特殊ですからね。

ミッションにはそれぞれ課題があってこなさなくてもクリアはできるのですが、こなすとシンクロ率が上がります。
まあ経験値みたいなものでしょうから、こなせば成長も早くなるんでしょうか。
私は結構こなせてません、下手なんで(´・ω・`;)
一度こなしたミッションは後でやり直すことも出来るので、初回で取り逃しても安心です。

ファーストインプレッションとしてはこんなとこかな~ 
まだ全然このゲームの本質的な面白さに触れられていないと思います。
早くPVでみたような雪原を走り回りたいですわ。
とりあえずはボダラン2と平行してプレイしようと思います♪

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付きアサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き
Xbox 360

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
 

コメントの投稿

非公開コメント

アサクリはジワジワと面白くなってくる印象ですよね~。

しかし主人公じゃないキャラを長時間扱うのには、自分は少し抵抗がw
RPGだったら、コイツいずれ使えなくなるのに、育てても意味ないだろ。と同じような感情が働きます・・・('-';A

町って今作も広いですか?

Re:fuonさん

> アサクリはジワジワと面白くなってくる印象ですよね~。

やれることが多くなると面白くなりますよね♪

> しかし主人公じゃないキャラを長時間扱うのには、自分は少し抵抗がw
> RPGだったら、コイツいずれ使えなくなるのに、育てても意味ないだろ。と同じような感情が働きます・・・('-';A

多分これは明らかにチュートリアル用のキャラだと思います、つーか強いです。
最初から出来ること多いしw 一通りの操作を覚えさせるためのキャラかな。

> 町って今作も広いですか?

まだ町らしい町はボストンしか行ってないのですが、かなり広そうですね。
でもギミックがないと無駄に広くても意味ないです(^_^;

相互リンクお願い

初めまして、相互リンクさせて頂きたいと思いコメントさせてもらいました。

良ければ、yoshimaruさんのブログを当方のブログ(http://gamenews00.blog.fc2.com/)にリンクを貼らして頂いてもよろしいでしょうか?

当方ブログ(http://gamenews00.blog.fc2.com/)のリンクはフリーですのでご自由に貼って頂いでも構いません。

それでは、よろしくお願いします。

Re:gamenews00さん

> 初めまして、相互リンクさせて頂きたいと思いコメントさせてもらいました。
>
> 良ければ、yoshimaruさんのブログを当方のブログ(http://gamenews00.blog.fc2.com/)にリンクを貼らして頂いてもよろしいでしょうか?
>

どうも初めまして、相互リンク依頼ありがとうございます♪
早速リンクしましたので今後ともよろしくお願いいたします。

三時間もチュートリアルあったら眠くて仕方ないですね、私はw。
でも海上戦とか面白そうですよね、アサクリにはカウンターとかスカイリムにはない戦闘のカッコよさがありますから楽しみですよ!
まあ私がやったのは無印だけですが、正直無印はゲーム未満っすw。


Re:tさん

> 三時間もチュートリアルあったら眠くて仕方ないですね、私はw。

その後まだ全然プレイできてないんですよ(^_^;
キャラが明らかに強すぎるんでチュートリアルなのは間違いなさそうですw

> でも海上戦とか面白そうですよね、アサクリにはカウンターとかスカイリムにはない戦闘のカッコよさがありますから楽しみですよ!

剣捌きとかの流れるような挙動が凄いカッコいいですよね!!真似したくなってしまいますわ♪

> まあ私がやったのは無印だけですが、正直無印はゲーム未満っすw。

あれは超絶な雰囲気ゲーでしたねw グラは凄いのにやることは単調という。
でも1の主人公のアルタイルがシリーズで一番好きかな♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター