ブレイブリーデフォルト プレイプレイ#2

ブレイブリーデフォルトもちょくちょくプレイしてますよ♪

ただいま2章に入りまして、召喚士にJOBチェンジできるようになりました。
召還士のサブクエは結構黒いですね(^_^; いや、なんかストーリー的に救いがないというか・・・
意外とそういうのが多いゲームなのかな?見た目がほのぼのとした感じなんで余計に毒々しいというかw

ただいまのJOBはナイト、黒魔導師、モンク、魔法剣士となっています。
モンクの火力が圧倒的ですね。速いしヒット数も多いでかなり頼りになりますね。
ナイトも攻撃力はそこそこですが、固いですからね。「かばう」もありますし頼りになります。

反面、魔法がちょっと弱いかな?黒魔導師は属性で弱点を突いていかないと大してダメージを与えられません。
ただ、黒魔導師で手に入れられるアビリティの「ダメージ分散」はかなり便利です♪
自分がダメージを食らっても、仲間に分散してダメージを低く抑えることが出来るというアビリティです。
これだけ聞くと、被害が広がるだけじゃん!と思われそうですが、このゲームは敵の一撃が非常に重たいので
魔導師系の装甲が薄いJOBはデフォルトしてないと1~2発ぐらいで死んでしまうこともあります。

「ダメージ分散」をつければダメージがなり低くなります。
一撃死の確率も大幅に減るのでキャラ全員に持たせても良いくらいですね♪
序盤から回復魔法を味方全員にかけることが出来るので、被害が広がるのも気になりません♪


あと私、一部仕様を勘違いしていましたヾ(;´▽`A``
フレンドとのアビリンクですが、これはあくまでフレンドのJOBレベルのアビリティが使えるようになるもので
自分のJOBレベルが上がるわけではありません。
考えてみれば当たり前ですよねw 
じゃないとアビリンクをとっかえ引返しているだけでどんどんJOBレベルが上がるし(⌒_⌒;
混乱させてしまうようなことを書いて申し訳ありませんでした。

あと村人なんですが、ネットを通して増やすことも出来ました。
セーブポイントのお兄さんで「ネトフレ招待」を選択すると、ゲストとしてネット上の人を呼んできてくれます。
1日1回の使用制限はありますけど、1回で1~2人招待してくれるみたいですね。もっと多いときもあるのかな?
私はこれで現在7人まで増やしました。村の復興も大分はかどるようになりましたよ♪
まあ、秋葉あたりまで出かけてすれ違いで集めるのが手っ取り早いんでしょうけど、そんな行動力はない(´‐ω‐)

それにしてもプレイ時間はまだ10時間ほどですが、現時点ではかなり面白いですね。
まあ、あとあと面倒くさくなりそうな気もしますが・・・コテコテのJRPGがプレイしたい方にはお勧めです♪

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)


スクウェア・エニックス 2012-11-08
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター