Dishonored インプレッション、感想など その2

いやーー!!面白いですね!!Dishonoredはまってます♪

昨日書き忘れましたが、本作は完全日本語吹き替えによるフルローカライズです♪
やっぱり吹き替えだと臨場感が違いますね。
先日までキングダムズオブアマラーをプレイしていましたが、あれは字幕でしたからね。
吹き替えだとキャラに対する感情移入が全然違いますね♪

プレイのほうは第二の暗殺もクリアしましたが、これも殺さずに済ませましたw
ステージが使いまわしかとガッカリしましたが、後半はちゃんと新しいエリアでした♪
いろんなバラエティに富んだステージの攻略法がありますね。
ミッションを達成した後も、すぐにアジトに戻らずに散策できますのでルーンやボーンチャームなどをゆっくり探すことも出来ます♪これは結構ありがたいです。

一度クリアしたステージは選択してやり直すことも出来ます♪
取り逃しがあっても最初からやり直す必要はないですので安心ですね。
一本道の洋ゲーにはこういったシステムは結構めずらしいんじゃないでしょうか。

あと、こんな風に高所から敵を見下ろすことで位置を把握できますし、ボウガンで攻撃も出来ます。不意打ちも出来ます。
s-DSC_0568.jpg
高いところを転々と移動するのは気持ち良いです!!この辺は本当、天誅みたいです♪
好きだった人ははまれるんじゃないかな。リプレイ性も高いですね。ルートを色々知ってからまたやり直したいですw

ただーーーし!!例によって問題もあるみたいですね・・・
PlayStation®3版『Dishonored』におけるハングアップへのお詫びとパフォーマンス改善パッチの状況に関してのお知らせ

やっぱりか、ベセスダ・・・(´ヘ`;)
アマゾンのレビューをみるとかなりの頻度でフリーズするみたいですね。
回避策が本体設定の表示言語を英語にしろってことですから、日本語版特有のバグっぽいですね。
ということはベセスダじゃなくてゼニマックスの責任なのかな・・
どちらにしても、すばらしい吹き替えが聞けないようじゃあ日本語版なんて買う意味ないですな。

・・・どうせ既知のバグなんでしょ?分かっていて出荷したんでしょ?本当クズメーカーですね。
日本のユーザーを舐めてますよね。こういうケースは小売に文句を言う客だっているんだぞ。
お店屋さんのブログを観てても心無い客も居るみたいだし・・ネットに白々しく1文載せただけで逃げやがって
お前らが店頭に立って買ったユーザーに説明しろやヾ(`Д´*)ノ

まあ、私も発売前から散々PS3版の出来は疑ってましたが、
正直今回も本当に駄目だとは思いませんでしたよ(´Д`;)
ニューベガス、スカイリムときて三連続かよ・・・

パッチが配信されるみたいですが、はっきり言って100%直るのは期待しないほうがいいかもしれません。
先にも言いましたが、今回のフリーズはまず既知のバグだと思います。
すぐ直せるバグならば端からこんな出来で出荷なんかしません。1~2週間発売日を遅らせてでも直すでしょう。

メモリリーク系のバグでしょうから根本原因の特定が困難ですし、うかつに手を入れると全体の安定度に影響を
及ぼしますので返ってパフォーマンスが落ちたりする可能性もあります。

特定の箇所で必ずフリーズするようなバグならばともかく、話を聞く限りはそんなんじゃなさそうですからね。
そもそもPS3は箱○と比べて積んでるメモリの量が少ないから、それ専用にチューニングする必要があるんです。
それが果たしてパッチなんかで直せるのかな?って疑ってしまいますよね・・・
当ブログをご覧頂いているプロのSEのみなさんはどう思いますかね?

箱○版は今回アマゾン専売なんですが、このような影響を受けてか、すでに品切れで再入荷の予定の目処も立っていないみたいですね。29日に最中か予定でしたが、それも売れ切れて現在3~5週間待ちになっています。
現在中古ならば何店か扱ってるみたいです。欲しい方はお急ぎ下さい。

そもそもベセスダのソフトは箱○版だってそこそこ売れてたのに、なんで今回こんな売り方をしたんでしょうね。
良いゲームなのに、こんなことでミソ付けられて気分悪いですわ┐( ̄ヘ ̄)┌

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ、プロのSE&PGです(笑)
最近、たまコメント残してるToshiyaです。

ただ自分はビジネス系ソフト開発なのでゲームの仕組みはさっぱりですがw
しかし確信犯な香りがしますよねぇ。。。
「英語に切り替えたら回避できるから出荷」してそうですよね。。。

というか、
「何かを多めに解放しない限り食いつぶしてる(メモリを)確保できそうにない」事は
素人目に見てもあきらかなのだから、、、

直る気しませんね(爆) しかも多数発生って。
まぁどうにかするのでしょうが。PGさん大変だなぁ(涙)

追伸
ブレイブリーデフォルト、順調に詰まれました。早く遊びたいです。

やっぱりかー、私もゴールデンキャットで五、六回フリーズしましたしね。
ベセスダはマジクズっすわ、三回も続いてとか十中八九既知のバグだと思いますが、既知じゃなかったとしても企業問題ですよ。
ゲームは面白いんですけどね。電撃プレイwww。

電プレのレビュアーがこのゲームのレビューでフリーズに全く触れずに「まさに職人集団ベセスダ」とかほざいてたのがスゲー癪に障りましたね。

Re:Toshiyaさん

> こんにちわ、プロのSE&PGです(笑)
> 最近、たまコメント残してるToshiyaです。

プロのSE&PGのToshiyaさんどもです♪

> ただ自分はビジネス系ソフト開発なのでゲームの仕組みはさっぱりですがw
> しかし確信犯な香りがしますよねぇ。。。

間違いなく確信犯だと思います。これだけ事象が発生しているのにデバッグで摘出できないはずがないです。


> 直る気しませんね(爆) しかも多数発生って。
> まぁどうにかするのでしょうが。PGさん大変だなぁ(涙)

多少はましななるくらいにはできるでしょうが・・・
360版並みにってのは無理でしょうね。こんなことでゲームの評判を下げて欲しくないのですが、
自業自得ですね(^_^;

> 追伸
> ブレイブリーデフォルト、順調に詰まれました。早く遊びたいです。

私もDishonoredのおかげで積み気味ですが、毎日ちょくちょくプレイしてますよ♪
ちょくちょくでもプレイできるのが携帯機のいいところですね!

Re:tさん

> やっぱりかー、私もゴールデンキャットで五、六回フリーズしましたしね。

一つのステージで5、6回ですか!!!そりゃもう普通ならリコールものですね。

> ベセスダはマジクズっすわ、三回も続いてとか十中八九既知のバグだと思いますが、既知じゃなかったとしても企業問題ですよ。

本当にクズ企業ですね。不買いしたいところですが、ゲームは面白いだけになんか悔しいです(^_^;

> 電プレのレビュアーがこのゲームのレビューでフリーズに全く触れずに「まさに職人集団ベセスダ」とかほざいてたのがスゲー癪に障りましたね。

これは結構難しい問題かもしれないですね~、レビュワーが触ったのはマスターじゃなかったかもしれません。
予期せぬ動作が起こることがありますとかメーカーから言われていたら、フリーズには言及できないかもしれませんね。まあ、妄想ですけどねw

マスターを触った上でフリーズに全く触れなかったら役立たずとしか言いようがないですね(´ヘ`;)

イェーイPS3ユーザーの僕死んだー♪ あ、すみません、取り乱しました。 こういう神ゲーみたいなのに限って欠点がある。PS3ユーザーを見放すバグは消費者ナメんな!と言いたくなります。

Re: ゲーマー銃士さん

> イェーイPS3ユーザーの僕死んだー♪ あ、すみません、取り乱しました。 こういう神ゲーみたいなのに限って欠点がある。PS3ユーザーを見放すバグは消費者ナメんな!と言いたくなります。

スカイリムの時といい、酷すぎますね!
しかもマイナーゲームだからか、それほど騒がれていない(^_^;

いっそ箱○買うのもありかもしれませんよ、バリューがかなり安いですしw
でも今から買うならばちょっと待ってWiiUですかね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター