Dishonored プチプレイ

眠いのを我慢してちょっとだけプレイしました(´・ω・`;)

インプレッションってほどのものではないのですが、軽くどんなゲームかを伝えたいと思います。

まず注意ですが、このゲームはオープンワールドのRPGではありません。
ベセスダのゲームなんでそう思ってしまう人もいるでしょうかね?いないか(⌒_⌒;
ステージクリア型のゲームなのでご注意下さい。

最初のステージをクリアするところまで進めましたが、ゲームの雰囲気はバイオショックに近いかな?
いたるところにアイテムやお金が落ちていますので道中を注意深く散策する必要がありますね。

あと全体的にグロいです。ねずみの集団が人を襲って食べたりするのでその手の描写が苦手な方は注意が必要ですね。
剣で切りつけると首が飛んだりもします。18禁ですが、CEROの基準がよくわかんね。
これがOKならほとんどのゲームがOKなんじゃないかね(´ヘ`;)
スカイリムのときも斬首刑の描写があったし、ベセスダには甘いような気がする。
グラは普通かな。洋ゲーやりすぎて目が肥えすぎたかも・・・十分綺麗だと思うのですが、驚きはないです。

RTで近距離用の武器使用、LTで遠距離用の武器使用となっています。
遠距離用の武器はある程度敵にエイミングすればオートでロックオンしてくれます。
RBで敵の攻撃をガードすることができ、敵の攻撃にあわせてうまくガードするとパリィとなり
敵が体勢を崩します。このときRTで追撃をかけると強力な攻撃になります。
近接戦の迫力はデッドアイランドに劣りますが、駆け引き要素はこちらのがありますね。
なかなかいい感じです♪

私が下手なのかもしれませんが、中々敵に見つからずに行動することができないです。
スプリンターセルやデウスエクスみたいに壁を透かして敵の位置を把握することはできませんので( ̄ー ̄;
でもまあ、そのうちそんな能力が身に付くのかな?

まだPVで見たような超人的な能力は使えませんのでこのゲームの本来の面白さは体感できていませんが、
まあ、ベセスダに外れ無しでしょう。

【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る by AZlink

Dishonored【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Dishonored【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメントの投稿

非公開コメント

一つ気になっているのですが、「音」のほうはどんな感じでしょうか?
周囲の物音や話声で敵の位置が大体判ったり、遠くで何か機械の音がする…、
などなど。
ステルスゲームとしては独特の緊張感を得られる大事な要素だと思うのですが、
あまりその辺に触れているレビューが無いので、次回の報告で期待しています。

Re:kさん

> 一つ気になっているのですが、「音」のほうはどんな感じでしょうか?
> 周囲の物音や話声で敵の位置が大体判ったり、遠くで何か機械の音がする…、

話し声で敵の位置は大体わかることもありますね。近寄ると会話が聞こえてきます。
音を立てると気づかれますね。音を立てたほうに敵がよって行きますので、うまく使えば陽動にできます。
あとこの後のインプレッションでも書くつもりでしたが、死体を運ぶことも出来ます♪

> ステルスゲームとしては独特の緊張感を得られる大事な要素だと思うのですが、
> あまりその辺に触れているレビューが無いので、次回の報告で期待しています。

ちょっと他のステルスゲームとは違って超人的な能力が使えますんで、それは反則だと思ってしまうこともありますw
壁を透かして敵の位置を把握したり、時間を止めたり、瞬間移動で建物から建物に移ったりできますんで、
いままでのステルスゲームには当てはまらないかもしれません。

はじめましてこんにちは、いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
安いんで買ってみましたが、楽しいですね。ブリンクを使えばへっぽこな私でもステルスが出来る!非殺出来る!犬は含まれません。←
ターゲットの非殺の為には色々な手順を踏むっていうのもリアルでいいですね。
ただ、「指名手配犯だから仮面を着けろ」→「暗殺者だ、暗殺者がいるぞ!」あれ、これ孔明の罠じゃね?

Re: tさん

> はじめましてこんにちは、いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

どうもはじめまして!!コメントありがとうございます♪

> 安いんで買ってみましたが、楽しいですね。ブリンクを使えばへっぽこな私でもステルスが出来る!非殺出来る!犬は含まれません。←

ブリンクは便利ですよね!!レベル2まで上げましたが移動距離が伸びてかなり楽になりましたよ♪

私は殺さずプレイが中々できないです(^_^;
結局最後は皆殺しみたいなww
犬はまともに相手にするとかなりやっかいですね。

> ターゲットの非殺の為には色々な手順を踏むっていうのもリアルでいいですね。
> ただ、「指名手配犯だから仮面を着けろ」→「暗殺者だ、暗殺者がいるぞ!」あれ、これ孔明の罠じゃね?

まだ最初のターゲットを攻略しただけですが、殺さずに攻略しました♪
色々と条件が変わってきてかなり面白いですね。

あの仮面はかえって目立ちますよねww
仮面の下はイケメンでびっくりしましたが。

よくわからないんですが舞台は中世とかなんですかそれとも近未来とかのSFものなんですか?足長の機械とか居たから近未来とかの設定ですかね?

Re: ゲーマー銃士さん

> よくわからないんですが舞台は中世とかなんですかそれとも近未来とかのSFものなんですか?足長の機械とか居たから近未来とかの設定ですかね?

舞台は中世ヨーロッパって感じですね。疫病とかが蔓延している世界です。
服装もそんな感じですね。

でも超人的な能力を使う敵や銃火器とかも出てきますw
そんな技術あるなら疫病の治療法ぐらい見つけられるだろと突っ込みどころ満載ですが・・・
でも中世ヨーロッパですww
まあもしかしたら未来の設定なのかもしれませんが、具体的な描写は無いですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター