ブレイブリーデフォルト インプレッション、感想など

3時間ほどプレイしましてナイトにジョブチェンジできるところまで進めました。
パーティも4人になり戦闘も本格的になってきました♪

あくまで序盤をプレイした感想ですが・・・これはもしかすると!?って感じですw 
いや、何がだよって話ですね(⌒_⌒;
ハッキリ言って面白いです!!私みたいな中年ほど受けの良いゲームのような気がします♪
まあ、あくまで序盤の感想なんでこれからやれることが増えて面倒くさくなると投げる可能性も大ですので・・・
話半分ぐらいで読んでいただければと思いますw

昨日にざっと説明した戦闘システムですが、1つ言い忘れていました。
ブレイブのコマンドですが、溜まったBPを消費して使うだけでなく、「前借り」をすることも出来ます。
たとえばBPが0の状態でブレイブを3回使うとBPが-3となり3ターンの間行動が出来なくなります。
でも4人がブレイブを前借りして使用すると1人4回攻撃なんで計16回攻撃となるんですよ!
今のところ雑魚は殲滅できますね。ただ16回戦うやアビリティを選択するのはしんどいので適度に使うのが良いかと。
敵もブレイブとデフォルトを使用してくるので注意が必要ですね。
せっかくこちらがブレイブで総攻撃をかけても相手がデフォルトしているとあまりダメージを与えられません。
先日も言いましたが、デフォルトはBPを溜めるだけでなく防御の効果もあります。

攻撃が当たる時は昔のFFでおなじみだった○回ヒットという表現があり、ヒット回数でダメージに大きな差が出ます。
ちゃんとその回数分、斬る、殴るなどのアクションをするので観てて爽快です♪

今のところで感じたことはジョブのレベルを上げるのが結構大変かなと思いました。
ただ、“ともだち”という概念がありまして、フレに育成を手伝ってもらうことが出来るみたいです。
アビリンクというものですが、別のプレイヤーと相談して、育てるジョブをばらけさせておくとそれぞれに
経験値が入るみたいですね。私には関係の無い話だがな!!

「村の復興」という要素もあります。これは村人に復興指示を出して、リアルタイムが経過することで店など
が復興していくシステムです。村人はデフォで1人いますが、すれ違いなどで集められるみたいですね。
例えば1人だと1時間かかる復興が2人でやれば30分で終わるなど、村人が増えると大変便利みたいです。
私には関係の無い話だがな!!

ネットで落とせるようにしてくれませんかね、スクエニさん(´・ω・`;)
試しに昨日かばんに忍ばせて会社に持っていってみたのですが、誰もすれ違えないっすorz
電車出勤ならすれ違えそうですが、車出勤だし・・・会社に3DS持ってきている奴もそうそう居ないだろうし。

別に村の復興なんか進めなくてもゲームクリアには関係ないみたいですがね。
村の復興はちょっと強めの武器や防具が手に入ったり、要はRPG苦手な方へのお助け要素見たいなものらしいです。
ちなみに村の復興にかかる時間はスリープモードでも経過するので寝る前や会社に行く前などに設定しておけば
時間がかかるエリアの復興も少しは楽になるでしょうかね。
ただ、電源を落とすと時間は経過しないんで注意が必要です。

先日も言いましたが音楽がカッコいいですね♪
戦闘音楽もかっこいいのですが、私はフィールドの音楽が今のところお気に入りかな。

ストーリーは最初暗めかな?と思ったのですが、イデアみたいな明るいキャラも居るのでまあバランスは取れているかな。
でもJRPGを毛嫌いする人はこのノリは賛否が分かれそうです(´-ω-`;)

JRPGといえばテイルズシリーズでいうところのスキット的なものがあります。
パーティチャットなんですが、キャラ同士の会話がところどころで発生します。
発生させるかは任意なんで、見たくない方は見なくても話を進める事ができます。でも見たほうが良いですよ♪
そういえばダンジョンの作りもテイルズっぽいかな。小さくまとまっているというか。
まあ、テイルズ以外にもありそうですが、真っ先にそう思いました。

ああ、そうそう、普通の3DSだと画面が小さすぎると感じました。LLが欲しいです・・

さて、ファーストインプレッションとしてはこんなところかな。
午前3時ですね。こんな時間に記事をあげることになろうとは(A;´・ω・)
明日というか今日ももちろん仕事ですよw

また気になったところがあったらあげますね。本日はこの辺で・・・

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2012-10-11
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

自分も積んでるゲーム多いのに買ってしまいましたw
仕事が忙しくあまりプレイできてませんがおもしろそうな感じは伝わってきてますね。こういう敵からお金と経験値がきちんとしたバランスででて戦闘も比較的オーソドックスなRPGは久々かもしれません。
フレンド関係は自分にも関係ないですねw田舎ですし車なのですれ違う可能性がゼロです。よかったらフレンドおねがいしますwインターネット上で疑似的なものはあるみたいですけどね。

Re:ライトさん

> 自分も積んでるゲーム多いのに買ってしまいましたw

積みゲーを積みまくるのが我が人生ですw

> 仕事が忙しくあまりプレイできてませんがおもしろそうな感じは伝わってきてますね。こういう敵からお金と経験値がきちんとしたバランスででて戦闘も比較的オーソドックスなRPGは久々かもしれません。

そういえばお金のバランスも良いですね。村を開拓して強力な武器を手に入れようとしても
それなりに値段がかかるみたいです。

> フレンド関係は自分にも関係ないですねw田舎ですし車なのですれ違う可能性がゼロです。よかったらフレンドおねがいしますwインターネット上で疑似的なものはあるみたいですけどね。

おお!そうですか♪近日にフレコードを公開しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
ぶっちゃけやり方がよく分からないので週末に調べてみますw
インターネット上にもあるんですか!!よく調べないといけませんね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター