キングダムズ オブ アマラー プレイプレイ#3

プレイ時間も30時間を越えました。まだまだはまってます♪

はまってはいるんですが・・・・ちょっとここにきて問題が出てきました。
下手したらプレイを続けられるかどうかのモチベーションにかかわるくらいの問題です。

それはずばりレベルキャップなんですよね~

このゲームのレベルキャップは40なんですが、現在すでに25になってます。
このままのペースだとあと10時間ほどで40になってしまいそう・・・
サブクエが膨大な数なんですよね~、これならもらえる経験値は半分ぐらいでちょうどいいような気がします。
雑魚相手でも結構もらえちゃうし。

レベルキャップになって経験値がもらえなくなるとなんかモチベーションが下がりません?
いや、ぶっちゃけこのゲームはレベルはあまり意味がないんですよね。
ステータス的なものはないし、強さは完全に装備依存なんで。
レベル上がってもHPとMPが上がってスキルポイントがもらえるくらいかな。
そのスキルもリセットが出来ますので、育成の方向転換も簡単に出来ますしね♪

でも経験値がもらえないのにサブクエこなしたり、雑魚を倒したりするのは虚しくないですかね~私だけかな(⌒_⌒;
まあサブクエこなしてもらえるのは経験値だけじゃないですけどね。お金や装備ももらえることがあります。
でもな~不安だ・・・モチベーションが続くだろうか・・・

実は過去にFALLOUT3を同じ理由でプレイ中断しているんですよね。あれはキャップが20でしたからね(´ヘ`;)
まあその後DLCで上限が上がったので再開してクリアしましたけど、アマラーはもう期待できませんからね・・・
海外のゲームはレベルキャップがあるゲームが多いですね。なんでだろ?
マルチプレイやMMOならばともかく完全なシングルRPGは気の済むまでやらして欲しいです。
バランスが崩れるなどの問題があるかもしれませんが、その辺りはプレイヤーに委ねて欲しいな~、縛りプレイとかでw

まあ、こんな感じなんでサブクエはあまりこなさないようにしています。6割ぐらいかな?
なるべくメインを進めています。でもサブクエも面白いのが多いんですよねヾ(;´▽`A``
単なるお使いにならず、色々工夫されていますね。派生が発生したり、結末が分岐したりと。
ベセスダのRPGを意識しているのがよく伝わってきます。
それにしても依頼人に裏切られるような展開も結構あって笑えますww

レベルキャップに関しまして、皆さんが思うところがあれば是非とも聞かせていただきたいです♪

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

メイン終わる前に上限まで行くっていう経験ないですな(^^;
体験していないので分かりませんが、モチべダウンも仕方ないかと・・・
レベル上げてキャラを強くしてニヤニヤがRPGですからw

逆にそれでもサブクエをやりたいと思えるのは、自分はこのゲームのすごいとこかかな?とプレイしてないけど思いました。
最近のゲームのサブ要素はタダのボリュームアップ要素で萎えます(´・ω・`)

レベルが上限に達すると戦闘の楽しみも半減する派です。
いくら戦闘自体が面白いソフトでも経験値が貰えないと「別に戦わなくてもいいや」
ってなっちゃうんですよね。
なのでRPGモノは極力経験値稼ぎのみという時間を控えて進めます。
で、途中のボスで手こずることもしばしば…。

確かに経験値が無駄になると何か萎えますね(;´Д`)

ボスを倒して、経験値無駄&アイテムドロップなしとかだったらホントにテンション下がりますw(ノω`*)

雑魚戦も欲しいアイテムがあれば別ですが、そうでなければ完全作業ゲーみたいで飽きますね(´ω`;)

もうちょっと融通が利けばいいんですけどねぇ~( ̄ー ̄;)

Re:fuonさん

> メイン終わる前に上限まで行くっていう経験ないですな(^^;

確かに和ゲーはそういったことに遭遇したことは無かったと思いますが、
洋ゲーは多いですよ(^_^;
スカイリムもありますからね

> レベル上げてキャラを強くしてニヤニヤがRPGですからw

殆どの日本人ゲーマーはそうだと思うんですよねw
外人は冗長なのを嫌いますからドラクエとかも人気が出ないんでしょうね・・・

> 逆にそれでもサブクエをやりたいと思えるのは、自分はこのゲームのすごいとこかかな?とプレイしてないけど思いました。
> 最近のゲームのサブ要素はタダのボリュームアップ要素で萎えます(´・ω・`)

アマラーのサブクエは結構凝ってますよw
ベセスダのRPGを知っている人ならばおもわずニヤりとしてしまいます♪
もちろん単調なお使いもありますけどね。

Re:kさん

> いくら戦闘自体が面白いソフトでも経験値が貰えないと「別に戦わなくてもいいや」
> ってなっちゃうんですよね。

全くその通りなんですよ!同意見です。雑魚がただの障害物になっちゃんですよね。
敵の復活が早いゲームなんでキャップに達するとやる気を失いそうです。

> なのでRPGモノは極力経験値稼ぎのみという時間を控えて進めます。
> で、途中のボスで手こずることもしばしば…。

洋ゲーは基本レベル上げは必要ないように設計されていますよね。
私の場合は和ゲーでレベル上げすぎて俺つえーが好きなんでww

Re:snowさん

> 確かに経験値が無駄になると何か萎えますね(;´Д`)
>
> ボスを倒して、経験値無駄&アイテムドロップなしとかだったらホントにテンション下がりますw(ノω`*)

萎えますよね~
ゴミみたいなアイテムをドロップされると更に萎えますね

> 雑魚戦も欲しいアイテムがあれば別ですが、そうでなければ完全作業ゲーみたいで飽きますね(´ω`;)

そうなんですよ!まさしくただの作業になってしまうんですよ。
アイテム掘りが好きな人は関係ないんでしょうけど・・・・
やっぱり飽きるまで強くしたいですもんねぇ~

レベルを上げ続けると途中から虚しくなってしまう、レベルを上げなければ苦戦する。そんなゲーム生活を送っています。プレイヤースキルが大事なアクション RPG ゲームだと裏ラスボス(クリア後データとかででるやつ)とかにLVMAXでボロ負けみたいなことがあるし、最強になりすぎるとつまらなくてデータを初期化。ゲームとしてはプレイヤーをどれだけ萎えさせないかが大事だと思います。レベルキャップはプレイヤーを萎えさせる一つの要因だと                                     最大まで上げないと気が済まない人もいるけど…     

Re: ゲーマー銃士さん

> レベルを上げ続けると途中から虚しくなってしまう、レベルを上げなければ苦戦する。そんなゲーム生活を送っています。

これまさしく最近まではまってたドラクエⅩですわww
一度プレイから離れると本当、レベル上げていた印象しかないですね~
そして復帰する気がなかなか起きないですw

> ゲームとしてはプレイヤーをどれだけ萎えさせないかが大事だと思います。レベルキャップはプレイヤーを萎えさせる一つの要因だと

開発者も大変ですよね(^_^;
難しければクソゲー扱いする人も居るし、ぬるくてもクソゲー扱いする人もいます。
その辺のバランス取りは頭を悩ませるでしょう・・・

その点から考えると、このゲームはレベル上げしている印象もないし、サブクエも沢山あって
飽きが来難いので優秀なゲームともいえるかもしれないですね。
個人的にはレベルキャップを50にして欲しかったですがw

 
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター