雑記

来週発売のバイオハザード6ですが、某雑誌の評価が39点だったらしいですね。
・・・FF13-2より下じゃね?(´・ω・`)
FF13-2よりつまらないの?いやいや、そんなことは無いと思いますがww
あのゲームに満点をつけてしまったのがこの雑誌の最大の汚点といいましょうか、この先どんな大作が発表されても満点とれなければ私はこう思ってしまいますわww

いや、別にFF13-2に10点付ける人がいてもいいと思うけど、レビュワー全員が10点はあり得ないだろ。
普段どんなゲームやってんだよw まあ色々な大人の事情があるのかもしれませんね。

でもファ○通を悪くいえないな。自分も簡単ではありますが、ゲームのレビューをして点数を付けています。
やはり難しいですよね。他のゲームとの相対評価といいましょうか・・・・
自分としては50点をベースに加点式で点数を付けてるつもりなんです。
UIの使いやすさとかロードの速さとか、ストーリーの面白さ、戦闘の楽しさなどなどで加点していきます。
あるゲームに点数を付けた後、他のゲームに点数を付けようとすると、「あれ?でもこのゲームはあのゲームと比べると面白くない」見たいな感じで点数にブレが出てしまうんですよね。

さらに結構時間がたってから振り返ってみると、クリアしたときはテンションが上がっているのか結構高得点を付けたゲームも、今点数を付けるとかなり低くなってしまうようなww
なんといいましょうか、「記憶に残らないゲーム」ってやつですかね。
特にテイルズオブエクシリアとドラゴンズドグマは高く評価しすぎましたねヾ(;´▽`A``

エクシリアは「ロードの速さによる快適さ」で点数を上げすぎました。
記憶に残らんストーリーと、いまいち好きになれないインパクトの無い仲間たち・・・
もう一回プレイしたいか?といわれたら二度とプレイしたくないですww

逆にキャサリンは低く付け過ぎました。私はホラーサスペンスなストーリーに期待して買ったのですが、
その期待を裏切るような糞みたいな黒幕で頭に来てそのときの感情のままにレビューしてしまいました(´ヘ`;)
パズル部分は良く出来ているのでもうちょっと評価すればよかったなどなどww

まあ、私ごとき小物が100%ぶれない正しい評価なんて出来るはずも無く・・・
今後もこういったことが発生するでしょう。あまり点数は気にしないで読んでいただければと思います♪


さてさて、話は変わりますが、ファルコムがPS3にソフトを展開するみたいですね。
第一弾としましては、「空の軌跡FC HDバージョン」だそうです。 
・・・・いや、やると思いましたよ。むしろ遅すぎるぐらい!ようやくかよって感じですwww
個人的にファルコムはバンナム以上の銭ゲバだと思っていますので(;・∀・)
FCがくるということはSCもくるでしょうし、3rdも来るでしょう。
そして3部作セットも発売されるでしょうw
最初から3部作セットで発売すればいいのにと思いますが、そこは銭ゲバの本領発揮ですよ!
ファルコムマニアはバラでも買って、セットも買いますからねw

空の軌跡といえば熱狂的な人気を誇りますが、個人的には・・・・70点ぐらい(⌒_⌒;
RPGのくせに世界の広さを感じられない、画面をつなぎ合わせたプラレールみたいなワールドマップと
もっさりしていて時間ばかりかかるテンポの悪い戦闘。正直2度とプレイしたくないです・・・
が、愛くるしいキャラ達と熱いストーリー展開、その場面に合わせたカッコいい音楽などなど
2度とプレイしたくは無いですが良い意味で「記憶に残るゲーム」でした。プレイしたことは後悔してません。
ちなみに好きなキャラはオリビエですww なかなか他のゲームには居ないキャラですね。

スーファミ~PS1時代の古き良きJRPGがプレイしたいのならお勧めできる作品ですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい記事でした(^^;
なんというか共感のオンパレードですねw

点数の付け方は自分も迷走中。
相対評価になると後で、自分の中に矛盾が生じますよね。
自分は漫画に点数つけるの、それでやめましたw

ファルコムはやってくれましたね・・・・・・・
FCだけで4000円。高すぎだよ(;´∀`)

SCはボリュームがあるので、1000プラスの5000円で売りに出してくる事に1ファルコム(`・ω・´)

ファミ通は40点満点の評価は鼻から気にせずに文章だけ読んでます
あの数字は真に受けちゃだめだと思いますねww
大手レビューサイトやユーザーレビューに限らず結構周りの評価を気にしてゲームを選んじゃうのですが、自分で点数を付けたりするのは控えてます(そもそもレビュー自体下手なのでw)
仰る通りその日の気分で大きく評価が変わったりしますから作品そのものに点数つけちゃうとしばらくして後悔する自分の姿が目に見えるんですよねー
なのでレビューよりも紹介という形で自分の好むゲームを広めるのが好きですねー
悪いとこ探すより良いとこ探すほうが楽しいのでw

Re: fuonさん

> 楽しい記事でした(^^;
> なんというか共感のオンパレードですねw

ありがとうございます♪
いや~、難しいですよね。過去の作品の評価なんてどんどん忘れていきますからw

> 自分は漫画に点数つけるの、それでやめましたw

漫画は難易度高すぎですよ!!
いろんなジャンルがありすぎて漫画というカテゴリではとても括れた物じゃないですww

> ファルコムはやってくれましたね・・・・・・・
> FCだけで4000円。高すぎだよ(;´∀`)
>
> SCはボリュームがあるので、1000プラスの5000円で売りに出してくる事に1ファルコム(`・ω・´)

なんの、まだまだこれからですよ!!蒼と零もくるでしょうし、イースも来て欲しいな。
もしかしたらPSPで発売されているイース3作もでるかもしれないに3ファルコム(`・ω・´)

Re:にっしん41さん

> ファミ通は40点満点の評価は鼻から気にせずに文章だけ読んでます
> あの数字は真に受けちゃだめだと思いますねww

まったくもってその通りですw
でもファミ通に限らず、最近は海外のサイトも信憑性が薄くなっていますので要注意ですね。

> 大手レビューサイトやユーザーレビューに限らず結構周りの評価を気にしてゲームを選んじゃうのですが、自分で点数を付けたりするのは控えてます(そもそもレビュー自体下手なのでw)
> 仰る通りその日の気分で大きく評価が変わったりしますから作品そのものに点数つけちゃうとしばらくして後悔する自分の姿が目に見えるんですよねー

私はブログを開設するに当たって、「俺がゲームの評価の仕方というものを教えてやるぜ!」と意気込んで
ゲーム雑誌への当てつけのつもりで始めたのですが・・・いやいや、難しいもんですねwww

> なのでレビューよりも紹介という形で自分の好むゲームを広めるのが好きですねー
> 悪いとこ探すより良いとこ探すほうが楽しいのでw

ネットの評価とかって悪いところに目が行きがちなんですよね。
実際プレイしてみると結構面白かったりするゲームもあります。
良いところを探すのは賛成ですね。そこに開発者の見てほしいメッセージがあると思うので♪

なかなかコメント書き込むペースはあがりませんがいつも見させていただいてます。
レビューについてはyoshimaruさんとまったくもって同意見です。
レビューに流されてはいけないと思いつつこれだけゲームが乱発される中で一つの指針にしてしまうのでその辺は難しいです。
その点、yoshimaruさんは自分とゲームの趣向が合うので安心して参考にさせていただいてます^^絶賛自分もアマラープレイ中ですし。ドラクエも並行してやってます。
雑誌のレビューよりはやっぱり素人のプレイヤーの生の声のほうが参考になるかなとも思ってます。

Re:ライトさん

> なかなかコメント書き込むペースはあがりませんがいつも見させていただいてます。

いえいえ、いつも読んで頂きありがとうございます♪

> レビューについてはyoshimaruさんとまったくもって同意見です。
> レビューに流されてはいけないと思いつつこれだけゲームが乱発される中で一つの指針にしてしまうのでその辺は難しいです。

本当に難しいですよね~、そのときそのときで自身の趣向も変化しますからw
ドンパチゲーがやりたかったり、コテコテのJRPGがやりたかったりと(^_^;

> その点、yoshimaruさんは自分とゲームの趣向が合うので安心して参考にさせていただいてます^^絶賛自分もアマラープレイ中ですし。ドラクエも並行してやってます。
> 雑誌のレビューよりはやっぱり素人のプレイヤーの生の声のほうが参考になるかなとも思ってます。

そうですか!!ありがとうございます♪
ただ、私自身が自分の趣向をよくわかっていない部分があるんですよねヾ(;´▽`A``
思わぬゲームにはまることもあるんでw
私も色々なブロガーさんの意見を参考にさせていただいております♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター