キングダムズ オブ アマラー プレイプレイ#1

キングダムズ オブ アマラー絶賛プレイ中です。プレイ時間は現在20時間に迫りそうです。
スカイリムを上回る勢いではまっています。
先にプレイしていたセインツロウもかなり面白いんで、アマラーは手に付かないかもと思いましたが・・・・
セインツロウの方が全く手に付かなくなりましたヾ(;´▽`A``

当ブログとリンクしていますまじっく ざ げーまーさんも高評価ですね♪

メインストーリーは結構引き込まれますね。
当初は分かりにくいといってたのですが、固有名詞が多くて取っ付き難かっただけかな?
ローカライズの雑さも気にならなくなってきました。
メインストーリーを進めたら妖艶なエルフのお姉さんが出てきました。
s-DSC_0556.jpg

家も手に入れてようやく保管庫が使えるようになりました。
家には錬金台も設置できるのでかなり便利です。
s-DSC_0558.jpg

メインクエストも盛り上がってきたのですが、一つ問題があります。
「ナロスの牙」というクエストを始めたのですが、どうやらこれはDLCで後から配信されたクエみたいです(⌒_⌒;
メインクエストと同じカテゴリにあったので気が付かなかったんですよね・・・
ちょうど他のクエをこなすついでにこっちもこなそうって感じで。
本編とは別なロケーションに飛ばされて、しかもクリアするまで戻れないっぽい?

DLCだけあってかなり強い武器防具が手に入ります。
多分このままメインストーリーに戻ってもかなり難易度のバランスが崩れるでしょうね。
難易度はノーマルでプレイしているのですが、ただでさえ温いのでハードに切り替える必要がありそうです。
にしても、「ナロスの牙」はかなり長いんで注意です。その間保管庫も使えないみたいなので(´ヘ`;)
はやくメインに戻って上の妖艶なエルフのお姉さんと絡みたいですw
でも「ナロスの牙」も面白いですけどね♪ストーリーは力入ってます!

プレイしていて感じたんですが、アイテム周りのインターフェースが凄く優秀です!!
特に宝箱や敵からアイテムを手に入れるときに、武器防具があった場合はその画面から直接現在の装備と比較でき、
そのまま付け替えることもできます。いらないアイテムはその場でジャンクに送ることも出来ます。
ジャンク扱いのアイテムは、まとめて売ることができるんで凄い便利ですね。
ユーザーのことを良く考えて設計していますね。他の作品も見習って欲しいです。
アイテムのショートカットも充実していて8種類セットできますし、回復アイテムにいたってはなんと十字キーの左を押すだけで自動で回復ポーションを使ってくれます。ちなみに右はマナポーションに割り当てられています。
とにかくストレスを感じず、戦闘中にいちいちメニューを開く必要性が無いので快適なプレイが出来ます。

ドラゴンズドグマの拡張パックが発表されましたが、今更プレイする気になれないのはこういうことですね。
当ブログではいつもドラゴンズドグマを悪く言って好きな方には大変申し訳ありません(´-ω-`;)

でもドラゴンズドグマを好きな方も、このゲームをプレイしていただければ私の言いたい事、ドグマに足りない要素が伝わると思います。
プレイヤーのことを考えてよく練られてるUI、当たり前のように実装されているファストトラベルなど。
豊富なサブクエストと、クエストに関係ない洞窟などのロケーションの存在は広いフィールドを隅々まで散策する事に意味を与えています。
移動にストレスを感じないおかげでプレイ時間20時間とは思えないほどの濃い体験を感じます。
そして世界が広い!!これだけ濃密な戦闘アクションに加えてちゃんとオープンワールドのRPGになっています。
そりゃスカイリムやフォールアウトには及ばないかもしれませんが、アクションではこの2作品を大きく上回ります。
あとお金を払うことで何度もスキルリセットができます!
育成であまり悩まず、やりたい武器のスキルをガンガン上げていきましょう♪
武器防具も種類と数が豊富で更に錬金のスキルで自作もできます。下記の武器は自作したものでメインで使っています。
この時点ではなかなかのもんだと思いますよ♪
s-DSC_0559.jpg

ドラゴンズドグマの前にこのゲームをプレイしていたら、ドグマの評価が軽く10点ぐらいはマイナスされそうですw
神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!

発売を楽しみにしていた作品ではありますが、正直ここまで面白いとは思っていませんでした。
舐めてましたね、恐るべし海外。そしてこのゲームが数十万本しか売れない市場も恐るべし(*ノω<*)

開発元が潰れてしまったんで続編は絶望的ですが、どこかのメーカーが買い取ってくれないかな?
EAの名前がよく上がりますが、意見がころころ変わるんで当てに出来ないな~
マイクロソフトはチャンスじゃないかな?次世代機に向けてこういう力のある人材をきっちり確保して欲しいですね。
このまま終わるにはあまりにももったいない作品です。

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

記事を読む限り、とにかく親切でストレスなく遊べるゲームなんですね。
ネプをプレイ中の今、このゲームやったらあまりの優しさにコロっと持っていかれそうです・・・w
記事と関係なくて申し訳ないですが、ファルコムの発表がyoshimaruさんの危惧していた通りになり、逆にメッチャ笑いました(ノ∀`)www



Re: fuonさん

> 記事を読む限り、とにかく親切でストレスなく遊べるゲームなんですね。
> ネプをプレイ中の今、このゲームやったらあまりの優しさにコロっと持っていかれそうです・・・w

是非ともプレイしてみてください♪
かなりの良作ですね。でも日本では限りなく無名なRPGなのが悲しいです(^_^;
ただゲーム内の雰囲気は全体的に暗いんで要注意ですw

> 記事と関係なくて申し訳ないですが、ファルコムの発表がyoshimaruさんの危惧していた通りになり、逆にメッチャ笑いました(ノ∀`)www

ゴ○通のプラチナ殿堂入りなんか、何の価値があるんだよ!!って思いましたね。
久しぶりにファルコムに殺意が沸きましたよwww
脱PCして利益が出てるから調子に乗ってやがるw

確かにアイテム周りのインターフェースが優秀ですね♪
ホントにドグマがこれの後に発売されなくてよかったですw(ノω`*)
攻撃・回避面が自分に合ってて、最初の建物?を出てから今だに無傷ですwなので全裸プレイで進行中ですw(まて)
チャクラム無双です♪(*^□^*)

Re:snowさん

> 確かにアイテム周りのインターフェースが優秀ですね♪
> ホントにドグマがこれの後に発売されなくてよかったですw(ノω`*)

まったくですよ!!ドグマに限らず日本のソフトメーカーは海外のゲームをよくプレイして良い所は
ガンガンパクって欲しいですねww

> 攻撃・回避面が自分に合ってて、最初の建物?を出てから今だに無傷ですwなので全裸プレイで進行中ですw(まて)
> チャクラム無双です♪(*^□^*)

女性キャラの全裸は素晴らしいですね♪ちゃんと下着の描写もありますしww
アクションのプレイ感覚がゴッドオブウォーに近いんでアクション得意な方は全裸クリアも可能でしょう♪
チャクラムはカッコいいですよね!炎系の付加があると効果音も派手で爽快感がありますよね。

こんにちわ、お久しぶりです。
ドグマの時など幾度かコメ残したToshiyaです(笑)
もちろん、本ゲームも買いました。
UIはいいですね。世界観の描写も綺麗です。
(ただアイテムの一番下までスクロールって大変じゃないですか?良い方法ありますか?)

ただ自分も気になった点が二つ。
まず戦闘時、カメラが寄りすぎる時がある。
もう少し、引きでいいなぁと。カメラの感度は自分もかなり低く設定しましたが
それでも。。。という感じです。
あとは、これはシステムというよりゲーム内容なのですが、
人々と話す時に聞く内容がとにかく多い。
やはり、全部聞かなくてはと思うので
アドベンチャーゲームのように総当たりしないといけなくなるので、
人と話すのが面倒くさくなっていきます。テンポの問題ですね。
そういうのは本当の意味でに重要人物だけでいいかなと。。。

自分は、なかなかの好感触でしたが、まわりの友人はドグマの方が
いいと言ってますね。
やはり、キャラクリの幅の狭さとステータス的な数字が無いのもまた。
というところでしょうか。
面白いもので、ドグマから入った人は逆にキングダムズ オブ アマラー は
低評価となっています。作りがマニアックすぎるようです。
自分には、何がマニアックすぎるのか、わかりませんが(笑)

次回のドグマが、面白さはそのままに足りない部分が
この領域まで来る事を望みます。(出るようなので、もちろん買います。)
でなければ、こういうアマラーのような良作も売れなくなってしまいますから。

Re:Toshiyaさん

> こんにちわ、お久しぶりです。
> ドグマの時など幾度かコメ残したToshiyaです(笑)

どうもご無沙汰しております!!コメントありがとうございます。
キングダムズオブアマラーを楽しんでいられるようで何よりです♪

> (ただアイテムの一番下までスクロールって大変じゃないですか?良い方法ありますか?)

確かにこれは不便に感じますね(^_^;
対策としましては、ずばりあまりアイテムを持たないことですww
必要の無い消費アイテムなんかは保管庫行きで。その代わり保管庫から取り出すときが大変ですがねww

> ただ自分も気になった点が二つ。
> まず戦闘時、カメラが寄りすぎる時がある。
> もう少し、引きでいいなぁと。カメラの感度は自分もかなり低く設定しましたが
> それでも。。。という感じです。

おっしゃるとおり、カメラアングルは気になりますね。寄りすぎで状況が把握できないときがあります。
また勝手に動くときもあってイラっとしますね。

> あとは、これはシステムというよりゲーム内容なのですが、
> 人々と話す時に聞く内容がとにかく多い。
> やはり、全部聞かなくてはと思うので

会話に関しては、私の場合はクエストに関係ありそうな主要人物にしか話しかけないんで気にならないですねw
開き直ってバッサリ切るとすっきりして快適にプレイできますよ♪

> 自分は、なかなかの好感触でしたが、まわりの友人はドグマの方が
> いいと言ってますね。

勿論、そういう方もいらっしゃるでしょうね。
洋ゲーテイストの強い作品なんで取っ付き辛さがあるのは事実です。

> やはり、キャラクリの幅の狭さとステータス的な数字が無いのもまた。
> というところでしょうか。

これはちょっとびっくりしました。そういえばステータスが無いですね(^_^;
私、Toshiyaさんに言われるまで気が付かなかったです!!

レベルが上がることで上昇するのは体力とマナのみですね。
強さに関しては完全に装備依存ですよね。
でも気が付かなかったということは、私は気にならないということですねww

> 面白いもので、ドグマから入った人は逆にキングダムズ オブ アマラー は
> 低評価となっています。作りがマニアックすぎるようです。
> 自分には、何がマニアックすぎるのか、わかりませんが(笑)

うーん、個人的には上にも書いた通り、洋ゲーテイストが強いってことですかね。雰囲気とか。
あとスキルとかも細分化されていて、普段洋ゲーをプレイされない方はよくわからないかもしれないですね。
錬金もちょっと分かりにくいし、和ゲーユーザーはある程度レールに乗っかっていた方が楽なのかもしれません。
ボスキャラもインパクトにかけますね。和ゲーと違って演出が物足らないというか(^_^;

> 次回のドグマが、面白さはそのままに足りない部分が
> この領域まで来る事を望みます。(出るようなので、もちろん買います。)
> でなければ、こういうアマラーのような良作も売れなくなってしまいますから。

東京ゲームショーで発表されたのは拡張っぽいんで、劇的な変化は望めないかもしれません。
でも新しいロケーションに新ボスキャラ、新職業などは絶対にあるでしょうね!
私は今のところプレイするつもりは無いですが、その時になってみないと分からないですね。
衝動買いしてしまうかもww
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター