キングダムズ オブ アマラー インプレッション、感想など その2

昨日飲み会だったのですが、頭が痛い・・・随分とお酒に弱くなりました。
んで今日はなぜか会社がお休みです。秋分の日が土曜日なんで振り替えで金曜日が休みなんだそうです。
それで下請けの私も合わせて休みと♪先週、今週と3連休ですわ。ちょうど仕事も一息ついてましたんで。
ただ、来週からまた修羅場が始まりそうですがヾ(;´▽`A``

さて、絶賛プレイ中のキングダムズオブアマラーですが、プレイ時間も6時間ほどとなりました。
インプレッションの第2弾としましてその後の感想を軽く述べたいと思います。

まずクエスト周りの管理が分かりやすくていいですね。
クエストをアクティブにすることでマップ上に目的地があわられるのですが、その際、アクティブにしていない
クエストの目的地も現れます。マーカーはアクティブにしているのが黄色い○でアクティブにしていないのが
白い○で表示されるのですが、目的地が近いからついでにこなすなどの行動が取りやすいです。

あと武器防具が敵や宝箱から大量に取れるのは良いのですが、持てる数がちょっと少ないかな。
まあファストトラベルがあるのでいったん町に戻るなりすればいいのですがね。

武器防具に関しては序盤のクエストで手に入る一式の装備が有能すぎて、いまだそれを使っています。
だから取れるアイテムはほとんど売り払っていますね。早くもっと強力な武器を手に入れたいです。

お気に入りの武器はチャクラムですね♪一応帯び道具なんですが、これが結構強力で使っていて気持ちがいいです!
三国無双の孫尚香みたいな感じですね。問題はこれソーサリーの武器なんですよね(⌒_⌒;

ソーサリーってなんやねん?と思われる方もいらっしゃると思いますので軽く説明します。
まず、このゲームはキャラの育成に当たって、3週類の職業みたいなものがあります。
マイト(戦士系)、フィネス(ローグ系)、ソーサリー(魔術師系)となっていまして、
マイトはロングソード、グレードソード、ハンマーの武器スキル
フィネスはダガー,フェイブレード,ロングボウの武器スキル
ソーサリーはスタッフ,セプター,チャクラムの武器スキルとなっています。
あと武器スキルだけではなくそれぞれ固有のアビリティもあります。

スキルは職業に縛られること無く振ることができるのですが、やはりある程度方向性を決めないと器用貧乏
なキャラになってしまいますからね( ̄ー ̄;

私のキャラはフィネスで以降と思ったのですが、チャクラムを育てたいんでこのままだとソーサリーになるかもしれません。

プレイを重ねて悪いところも結構見えてきたのですが、まずローカライズの質が低いです。
なんかよく分からん日本語になっているときがありますね。
低予算でローカライズされたんだろうなって思ってしまいます。
更にストーリー性が希薄なんでローカライズの質の低さに拍車がかかって物語に感情移入が出来ません。
凄く淡々としています。クエストもただのお使い、作業感丸出しとなってしまいます。
RPGはストーリー重視だ!という方には、残念ながらこのゲームは受け入れられないと思います(*ノω<*)

でもアクションは本当に出来がいいんですよね。レスポンスがとにかく良いです♪
例えば 
近接武器で攻撃 → 敵の攻撃 → 回避アクションでかわして距離をとる → 距離をとったら即座に魔法で反撃
というような流れるアクションが出来ますのでとにかく気持ちが良いです。

RPGにストーリなんか必要ない!!キャラを強くすることこそ思考の極みじゃ!!
という方は是非とも手にとってみてくださいヾ( ̄∇ ̄=ノ

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

自分も買いました、なかなかおもしろいですよね。
今のところわけ分からん日本語にはあってないですけど専門用語が多すぎて、?になることがありますね。
あと解呪が難しいですね。

Re:つくみさん

どうもこんにちは!コメントありがとうございます。

> 自分も買いました、なかなかおもしろいですよね。

私はかなりはまっています♪すでにプレイ時間は15時間ほどとなりました(^_^;

> 今のところわけ分からん日本語にはあってないですけど専門用語が多すぎて、?になることがありますね。

内容が理解できない・・とまでは行かなくともローカライズの雑さは最初の町で感じましたね。
まあローカライズしてくれただけでも感謝です♪

> あと解呪が難しいですね。

あれ無理ゲーですね!私は諦めて呪われますw
それでも中身は取れますからね♪すぐ町に戻って解いてもらえば何とかなりますねw

自分も買ってきましたー
早速レビュー書きました。
やっぱ店の出入りのロードはダルいですよね。

ヨシマルさん同様自分もアクション要素がかなり良く出来てると思いますw
チャクラムいいっすねー。
ソーサリーっていうと魔法使い用の武器?だから弱いイメージとかありますけどこのゲームってそういうの全くないですよね。

自分はグレートソード愛用してます。一撃重くて快感です。

スカイリムといいやっぱ洋ゲーはすごい。

Re: mtgさん

> 自分も買ってきましたー
> 早速レビュー書きました。
> やっぱ店の出入りのロードはダルいですよね。

出入り口のロードはダルいですね~、でもスカイリムも同じくらいなんですよね(^_^;
ドラクエやってたからシームレスに慣れすぎたのかもw

> ヨシマルさん同様自分もアクション要素がかなり良く出来てると思いますw
> チャクラムいいっすねー。
> ソーサリーっていうと魔法使い用の武器?だから弱いイメージとかありますけどこのゲームってそういうの全くないですよね。

やろうと思えば防具は戦士系、武器は魔法使い系と肉体派の魔法使いも出来ますからね。
その辺の自由度の高さは素晴らしいと思います。あとスキルリセットがあるのも良いですね。
実績取るのも楽そうです。オフゲーなんで気兼ねなく出来ますねw

> 自分はグレートソード愛用してます。一撃重くて快感です。
>
> スカイリムといいやっぱ洋ゲーはすごい。

自分は今はチャクラムとロングボウの組み合わせですね♪ロングボウは出が速くて使い勝手が良いです♪
プレイ時間はすでに16時間。スカイリムよりはまっているかもしれないです(^_^;



どうもはじめまして。
購入を迷ってて、調べていたらこのサイトへたどり着きました。

フレームレートとティアリング、どんな感じですか?

今まではフレームレート優先でどの機種か決めてたんですけど(ほとんど360に軍配ですが)、ドラゴンズドグマ(360版)のティアリングの酷さに目が疲れてしまったので、今回はPS3版も検討中です。

Re:大神さん

どうもはじめまして!!コメントありがとうございます♪

> フレームレートとティアリング、どんな感じですか?
>
> 今まではフレームレート優先でどの機種か決めてたんですけど(ほとんど360に軍配ですが)、ドラゴンズドグマ(360版)のティアリングの酷さに目が疲れてしまったので、今回はPS3版も検討中です。

これは私も今回はPS3版を購入するに当たって、かなり心配していました(^_^;
とりあえずプレイ時間20時間の時点での感想から言いますと、どちらもほとんど感じないです!

ティアリングは旋回したときに1回だけ「ん?今のはティアリングか?」となりましたけど、それくらいですね。
フレームレートは人の多い町の中で走ったりすると、若干感じますが、ほとんど気になりません。
ロードに関してはもしかしたらフルインストール出来る360のが若干速いかもしれませんが、未確認です。

ドグマのティアリングは確かに酷かったですからね~
余談ですがバイオハザード6の箱○版はティアリングを改善した変わりにフレームレートがほとんどPS3版と
一緒になったらしいですねw

さっそくのお返事、ありがとうございます!

ふむふむなるほど、とても参考になりました。

音質の良いPS3版を買います!!
画質ばかり取り上げられがちですが、音質だとダントツでPS3がいいんですよね。

ロード時間はそうですね・・・
経験上、私も360が早い気がします。

>余談ですがバイオハザード6の箱○版はティアリングを改善した変わりにフレームレートがほとんどPS3版と
一緒になったらしいですねw


あちこちで話題になってますね(^_^;)
制作側も大変でしょうけど、なんだかね・・・という感じです。

ダークサイダーズやダンテスインフェルノ(両360版)は安定してたような気がするんですけど、フレームレートとティアリングをいい状態で保つのは大変なんですかね。

Re:大神さん

> ふむふむなるほど、とても参考になりました。

そうですか!!参考になったようで何よりです♪

> 音質の良いPS3版を買います!!
> 画質ばかり取り上げられがちですが、音質だとダントツでPS3がいいんですよね。

何と!その発想は無かったですね。箱○だとカスタムサントラが使えるのが注目されていますが、
音質自体はPS3のが良いのですか!

> ロード時間はそうですね・・・
> 経験上、私も360が早い気がします。

ロードの件ですが、ネットで集めた情報によると、オートセーブを切ると若干速くなるようです。
ただ、私は幸いまだ遭遇してませんが、フリーズ報告がありますね。
オートセーブを切ると結構前に戻されてしまう可能性があるみたいなので切ることはお勧めできないようです。


> ダークサイダーズやダンテスインフェルノ(両360版)は安定してたような気がするんですけど、フレームレートとティアリングをいい状態で保つのは大変なんですかね。

そういえばダークサイダーズ2も来月なんですよね~、
Dishonoredとボダラン2に挟まれるという、個人的に最悪の発売日ですが(^_^;

いざ買いに量販店(3店舗)へ
行ってみたら、PS3版はどこも売切れ!360版はあったんですけどね。
数が少ないとは聞いていましたが、予想外でした。
もちろん今回はPS3版目当てなので、360版は買いませんでした。

フリーズ報告ですか!
やはり、という感じですね(^_^;)
ファミコンの、ちょっと当たって止まっちゃったよー!的な感じで、ひとつのスパイスとして捉えたほうが楽しいかもですね。

Re:大神さん

> いざ買いに量販店(3店舗)へ
> 行ってみたら、PS3版はどこも売切れ!360版はあったんですけどね。

むしろ360版があるのが驚きですね(^_^;
私の地域は360はもう駄目です。新作も予約しか取ってないところが殆どです。
まあ、バイオ6は入荷するみたいですがw

本日、いらないソフトを売りにいったんですが、そこでPS3版の中古がありましたよ!
6780円でしたがw

> フリーズ報告ですか!
> やはり、という感じですね(^_^;)

自分も一回フリーズしましたね。
まあ頻度は高くないんであまり気にならないですw

> ファミコンの、ちょっと当たって止まっちゃったよー!的な感じで、ひとつのスパイスとして捉えたほうが楽しいかもですね。

なつかしいですね!あの絶望感www
プーって感じで音楽がなり続けるんですよね(^_^;

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター