キングダムズ オブ アマラー インプレッション、感想など その1

さて、キングダムズ オブ アマラーを2時間ほどプレイしました。
ちょっと寝てしまって記事をあげるのがこんな時間になってしまいました。
最近睡魔に勝てん、歳ですかのう(´・ω・`)

まずキャラ作成からです。結局女性キャラにしました。このエロ親父
s-DSC_0554.jpg

ドガルファーというダークエルフみたいな種族で、隠密行動などが得意みたいです。
私は単にルックスが良いキャラを選んだだけですがw

グラはこんな感じです
s-DSC_0555.jpg

ちょっとのっぺりしていますが、この手のゲームにしては綺麗な方じゃないですかね?
あまり綺麗にすると戦闘時に処理落ちしそうなんでこのくらいで良いんではないかと思います。

ゲームシステムは基本はオープンワールドでメインクエストを軸にゲームを進めていくことになるみたいです。
それ以外にもサブクエストが用意されているみたいでオフィシャルによるとクエスト総数が200以上,
ダンジョンも100以上あるらしいですね。すべてこなすとクリアには100時間以上かかるとか・・

レベルはちょっと上がりにくいかな?まだ1です。ちなみに0からスタートします。
レベルキャップが40みたいなんでちょうどいいぐらいかもしれません。

気になる戦闘アクションについて触れます。
まず武器ですがメイン武器とサブ武器で2種類装備できます。
武器はロングソード,グレートソード,ハンマー,ダガー,フェイブレード,ロングボウ,スタッフ,セプター,チャクラムの9種類あるみたいです。
個人的に素晴らしいと思ったのはこれらの武器で、どれがメイン専用、サブ専用というのが無く、何でも好きに
組み合わせられます♪□ボタンでメイン武器による攻撃、△ボタンでサブ武器による攻撃と割り当てられています。
更に素晴らしいと思ったのは盾も装備できるのですが、武器とは別物扱いで装備できるところですね!
L1ボタンを押すことで盾でガードできます。
装備中に盾のグラは表示されないのですが、L1ボタンを押すことで瞬時に取り出してガードします。
どこから出したんだという突っ込みは無しでww ゲームですからww

武器の中でもロングボウは他のゲームと比べてちょっと特殊で、矢は無限にあるのですが、手持ちに限りが
あります。ちょっと何言っているか伝わらないと思いますが(⌒_⌒;
例えば最初は5本が手持ちとなっていまして、打ち尽くすと自動で補給されるまで打てないというシステムです。
スキルを上げていくとこの手持ち本数が増えていくみたいです。まあ矢の量を気にせずに撃ちまくれるのは良いですね♪

R1ボタン+各ボタンで魔法などのアビリティを使用できます。×ボタンで前転による回避行動も取ることが出来ます。
そして上記で説明したメイン武器、サブ武器、アビリティ、盾、回避への動作切り替えが瞬時に出来て
非常にサクサクでスピード感のあるアクションが体感できますね!!プレイ感覚がゴッドオブウォーに近いかも。

R2ボタンで隠密行動を取ることも出来ます。隠密行動に入ると画面中央に目玉のグラが表示されて
敵が見つかりそうになると目玉のグラが赤くなります。この辺はスカイリムと同じですね。
ステルス状態から攻撃することで専用のモーションに入り、大ダメージを与えることが出来ます。
私はこういったステルス要素が好きなんで、隠密行動が得意なキャラに育てたいと思います♪

さて、まだたったの2時間ほどのプレイですが少なくとも戦闘アクションに関しては他のアクションRPGのゲームを凌駕しているなと感じましたね!!かなりの神ゲー臭がしやがります( ̄ー ̄)

でも気になったところもあります。ずばりカメラアングルです!
ちょっと近すぎて状況が把握しづらかったりするときもあります。
あとデフォルト設定だとカメラの感度が良過ぎるように感じました。
オプションで変えることができますが、私はかなり低く設定しました。

キャラが移動する方向にカメラも追尾することがあるので、状況によりグルングルンになる時があります。
3D酔いする方はちょっと厳しいかもしれません。個人的にカメラは固定で良かったと思います。

後は・・・お店に出入りするときのロードがちょっと長いかな。シームレスだと思っていたのでちょっと残念ですね。

こんなところでしょうか・・・
今日の所はこの辺で♪ 中途半端に寝てしまったからこの後寝れるだろうか・・・・

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
PlayStation 3

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
Xbox 360

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター