今世代最強の神ゲー フォールアウト ニューベガス レビュー!!

クリアしてから大分たっていしまいましたが、今更ですがフォールアウト ニューベガスのレビューをしたいと思います♪
ちなみに本レビューはDLC全部込みのアルティメットエディションの評価となりますのでご承知おき願います。
DLCが有る無いとで評価が大分変わるゲームなので(; ̄ー ̄A

フォールアウト ニューベガスは前作に当たるフォールアウト3の基本システムを踏襲しています。
舞台は核兵器戦争により荒廃した未来となっていまして、銃火器が主な武器となります。
また、今作は近接武器もかなり強力です。
フィールドはオープンワールドで自由度の高いRPGとなっています。メインストーリーはありますけど
基本的にはどこに行くのも自由です。自分の足で歩き町や建物、クエストを探します。
日本のゲームに慣れている方にはちょっと突き放された感じに思ってしまうかもしれません。

エンディングもマルチエンディングとなっていまして、どこの勢力に付くか、あるいは自身が世界征服に乗り出すかで展開とエンディングが変わっていきます。これにより周回プレイを楽しむことができますね。
ただ、残念ながらクリア後の引継ぎ要素は無いです。この辺は洋ゲーらしいですね。
ただキャラの育て方にも方向性がありますので、必要性は感じなかったです。

難易度はノーマルとハードコアというのが存在しています。
ハードコアには睡眠と食糧補給、水分補給の要素がありまして、よりサバイバル感を出しています。
でもこのゲームはハードコアをプレイして何ぼですね。
じゃないとあれだけ存在する食料の意味がほとんどなくなってしまいます。
プレイするならば是非ともハードコアで!救済措置としてプレイ中に難易度を変更することも出来ます♪

視点はFPS,TPSを任意に切り替えられるようになっています。
ただ、ダンジョンなどを散策する際はFPS視点のが良いと感じましたね。
TPS視点だと自身のキャラが散策の邪魔になります(´・ω・`;)

戦闘にちょっと特徴がありまして、普通のFPS,TPSの戦闘らしく戦うことも出来ますが、
V.A.T.Sといわれるシステムがあります。時間を止めて敵の部位に照準を合わせて攻撃することが出来ます。
この場合はAP(アクションポイント)を消費しますが、APがある限り立て続けに攻撃が出来ます。
APは時間とアイテムで回復します。
このシステムにより、アクションが苦手でもコマンドライクに戦うことができますよ♪

クエストも沢山あるのですが、そのクエストに対しての解決方法も沢山あります。
例えばあるアイテムが欲しいのでそのアイテムを持っている人物のところに行く。
そしてその人物と話をしたら、このアイテムが欲しければxxに行ってxxを手に入れて来いと更に依頼をされる。
ここで 
1.その人物の依頼を受けてxxを取りに行く
2.話し合いでそのアイテムを譲ってもらう
3.脅して奪い取る
4.殺して奪い取る

などの選択が出来ます。攻略にも幅広さ場あるので周回プレイを楽しめますね♪
DLCの導入によりアイテムやクエスト数が大幅に増えています。正直DLCが無ければ-10点ぐらいの評価かも(⌒_⌒;
プレイするならば是非ともアルティメットエディションで♪

悪いところを強いて挙げるとすれば、まず処理落ち、フリーズですね。特にフリーサイド辺りが酷かったです。
私はXBOX360版をプレイしましたが、定期的なキャッシュクリアが必要でした。
こんなのは本来ソフト側で最適化するべきでユーザーの手を煩わせるのはなんともお粗末なんですがね・・

あとはアイテム管理ですね。もうちょっと細かくカテゴライズして欲しかった。
例えば消費アイテムでも素材と食料、医薬品など細かく分けられればよかった。
とっさに使いたくなってもアイテム欄から探すのが億劫ですね。十字キーにショートカット設定できるのですが、
十字キーの方向にあわせて8種までしか出来ません。私はほとんど武器で埋まりました。
次回作では改善して欲しいです。

こんなところですかね~、クリアにかかった時間は90時間ほどですが、やり残したことは沢山あるので
ガチでプレイするならばゆうに100時間は越えるでしょう。

プレイした感想としましては、個人的に恐らく今世代最高傑作かと思います。
正直スカイリムより好きですね。戦闘システムが特に秀逸で、ここでスカイリムと大きな差があります。

洋ゲーに抵抗がなければプレイしなければもったいない作品です。
また何年かしたらプレイしたくなりそうです。永久保存決定ですね♪

オッサン的満足度 97/100

これを超えるゲームはやっぱりフォールアウトしかないでしょう!
フォールアウト4に期待ですね♪4は次世代になるのかな?まあ絶対買いますけどね。

ああ、そうそう、このゲームに対して一つ注意があります。
プレイするならが絶対にXBOX360版で!!PS3版はリコールもののバグ満載です
詳しくはアマゾンの商品レビュー欄をみるか、ググれば山ほど出てくるでしょう。
スカイリムもそうでしたが、このメーカーはPS3ユーザーをバカにしすぎです。
PS3のメモリの問題など、本体側のせいにしようとしている意見もありますが、要はPS3用にチューニングが
出来ていないだけで100%ソフトメーカーが悪いです。出来ないなら発売するなって話ですよ!!
こういうところがあるからベセスダはいまいち好きになれない・・・
というかゲーマーとして好きになっちゃあいけないような気がするんですよね(´ヘ`;)
この態度は改めて欲しいです。ゲーム自体の出来は良いだけに、こういうところで評判が悪くて悔しいですね。

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 1096

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

97点とは、もの凄く高評価じゃないですか~!
以前(初代版?)に、ちょっと興味あったのですが・・・
無理そうなんで買いませんがね!w

Re: GONZOHさん

> 97点とは、もの凄く高評価じゃないですか~!

恐らく私にとってこれを超えるゲームは今世代は出ないと思われます。
唯一の期待は来月発売するボーダーランズ2でしょうか。

> 以前(初代版?)に、ちょっと興味あったのですが・・・
> 無理そうなんで買いませんがね!w

いや、このゲームはクエスト集なんでGONZOHさんには向かないと思いますよ(^_^;
結構難易度も高いですし、ゲームのコツをつかまないと弾切れに悩まされます。
そういった意味で、やっぱり日本のゲーマーには敷居が高いですかね~

ステルス要素があれば即買い…と思ったけどPS3しか持ってない…

Re:ゲーマー銃士さん

> ステルス要素があれば即買い…と思ったけどPS3しか持ってない…

ステルス要素も若干ありますね。でも本格的なものではないです(^_^;

あと箱○が駄目ならばPC版という選択肢もありますよ♪
たしかそんなにスペックは要求されないはずです。

Rageで検索して飛んできて、他のレビューを見ていたらさっきまでやっていたNew Vegasのレビューを見かけたので書き込ませていただきます。
私はPC版でしかプレイしないのですが、Vanillaでも十分楽しめると思います。


ロールプレイがとても楽しく、お約束の様に毎回ベニーは〆ますし、Mr.ハウスも毎回カプセルの外に出して放置したりしました。


ハードコア要素はもう少し調整出来ると有難いですねー。
PC版だとMODでどうにでもなるんですが、Vanillaでは簡単すぎて少々物足りない(飢えたりのどが渇いて死にそう、ということが少ない)と思いました。
前作と比べて残念なのが戦闘の機会が少ないことで、仕様がなくNCRやLegionに喧嘩を売ってバキバキに撃ちあってばかりいました。

最近はさすがに飽きてきて、

「やっぱFallout3の方が面白かったなー」

とか言いながらプレイ時間を見ると222時間もやっていたので、今作も十分ハマっていたようですw


あと、このゲームでいける場所は実際に存在する場所が多い為、いつか西海岸に旅行に行く事があったら、Good Springsでも行ってみるか、と思っています。
Google Mapで探すと、Prospecter SaloonにそっくりなPioneer Saloonと、その隣りのGeneral Storeがあったりしますので、一度見てみると面白いですよ。

Re:Juniorさん

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> Rageで検索して飛んできて、他のレビューを見ていたらさっきまでやっていたNew Vegasのレビューを見かけたので書き込ませていただきます。
> 私はPC版でしかプレイしないのですが、Vanillaでも十分楽しめると思います。

RAGEは名作でしたね~、ボリューム無さ過ぎなのが残念でしたがw 早く続編を発表して欲しいです。
Vanillaとは無印版ですかね?確かに無印版でも楽しめますよね。ただDLC込みだと新しい武器防具が追加されていて更に楽しめますよね♪

> ハードコア要素はもう少し調整出来ると有難いですねー。
> PC版だとMODでどうにでもなるんですが、Vanillaでは簡単すぎて少々物足りない(飢えたりのどが渇いて死にそう、ということが少ない)と思いました。

そうなんですよね~、もうちょっとサバイバル感を出して欲しかったですね。アイテムが豊富すぎるんですよね。
まあその辺りは4に期待ですね!


> 「やっぱFallout3の方が面白かったなー」
>
> とか言いながらプレイ時間を見ると222時間もやっていたので、今作も十分ハマっていたようですw

私も1週目は中断したとはいえ2週目と合わせて計150時間ほど遊んでますんで3並みにはまりましたね。
ただクエスト関連は3のが面白かったかな。ベガスは入れる建物が少なくてちょっと残念でした。

> あと、このゲームでいける場所は実際に存在する場所が多い為、いつか西海岸に旅行に行く事があったら、Good Springsでも行ってみるか、と思っています。
> Google Mapで探すと、Prospecter SaloonにそっくりなPioneer Saloonと、その隣りのGeneral Storeがあったりしますので、一度見てみると面白いですよ。

なんと!!それは全然知らなかったです!Good Springsとか実際に存在しているのですか。
次回作では荒廃したディ○ニーランドとか観てみたいですねwww

No title

4は動きそうにないので、こちらのレビューを見てニューベガスを買いました(´;ω;`) ありがとう!

Re:osssan3さん

> 4は動きそうにないので、こちらのレビューを見てニューベガスを買いました(´;ω;`) ありがとう!

どーも初めまして!コメントありがとうございます♪

また懐かしい記事を参考にしていただきありがとうございます。
時間があったらフォールアウト3も是非プレイしてみてください♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター