ドラクエⅩ プレイ時間50時間の時点での感想

すみません、夏休み更新がんばるといいながらサボり気味です。
すべてドラクエのせいです(´・ω・`)
麻薬ですあれ。買おうか迷っている方は、手を出さないほうがいいです。
特に夏期講習真っ只中の受験生は絶対手を出しちゃ駄目!!受験が終わってからね!!
私も夏休み色々とやろうとしていたことが全て手付かずとなりそうです(;´艸`)

ネガキャンも過去最大級ですね。FF13を超えたかな?
でも否定意見を全部ネガキャンととらえないほうがいいと思います。
やっぱり従来のドラクエを期待していた方にはコレジャナイ感がどうしてもあるでしょうね。

MMOとしてどうなの?って言われると、私はあまりMMOをプレイしたこと無いので(っ´ω`c)
ただFF11と比べると、MMOと言うよりもCOOP機能のあるRPGって感じでしょうか。
正直MMOって感じがあまりしない・・・どちらかというとディアブロとかみたいなプレイ感覚かな・・
いや違うかな?すみません、よくわからんですヾ(;´▽`A``

やっぱり個人的に「一人でもできる」っていうのが大きいですね。
MMOなのに人とパーティ組まなくて何が楽しいの?という意見もあると思います。
でも私は自分のペースでプレイしたいんですよね・・・・ちょっと休憩って感じでお菓子食べたりw
プレイをやめたいときにやめたりしたいし。FF11のころはトイレ行きたくなってもなかなか言い出せずww
まあそれは私が悪いだろと言われればそれまでですが・・・

だったらオフ専のRPGでいいじゃんという意見もあるでしょう。当然ですよね(⌒_⌒;
でも世界を他のプレイヤーと共有するのは楽しいんですよね~、いろんなところで行われいてる狩りとか、
バザーの前に人だかりができていたり、あと深夜に狩りをしていたときに他のプレイヤーが現れたりとかw
あら?こんな時間にプレイしているんですか?wwっていうのが楽しいんですよ。

いや、何が言いたいか伝わらないかも知れませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ
まあ理由はどうあれ、はまっているのはドラクエⅩが私の趣向にピッタリと合ったゲームだからでしょう!

「1人でもできる」ということがもっと広まればプレイヤーも増えると思うんですよね。
MMOと聞いて、やっぱパーティプレイを敬遠している方が多いと思うのですよ。はっきり言って面倒くさいしね。
でもそういった仕様が口コミで広がればかなり長いスパンで売れそうな気がします。

私の予想としては、年末までにはミリオン突破するんじゃないですかね。
パッケージ販売型のMMOでミリオン突破したらかなり凄いことですね!!
でもサーバーがパンクしそうなんでユーザーはこれ以上増えて欲しくないようなww 複雑な気持ちですw

そういえばFF14もリニューアルして発表されましたね。凄いグラですが・・・・
まあパーティープレイ前提ならば興味なしです。
かといってドラクエでうけたサポート仲間をFF14に導入するとは思えませんね。
そんなのドラクエの後追いみたいだし・・・・
なんというか、これは私の妄想なんですが、FFスタッフってドラクエスタッフを見下しているような気がするw
いや、妄想ですよ妄想( ̄ー ̄;
でもゲームの方向性としてそんな感じがしてしまうw

ドラクエに話を戻しますが、最近メンテ多すぎやしないかい?
それでも他のMMOと比べればかなりましなほうなんですが、MMO初体験の人が多い中でその言い訳は
通用しませんよ!!というわけで無料期間を延ばしましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

ブログでも何度も書いてますが、自分はMMO初体験です。
しかしながら、MMOの基本的概念は知りませんが、オンラインにして成功だったんじゃ?
オンラインならではの楽しさを教えてもらいました。
夜中にプレイされていると、こんな時間に?って書いてあるのも、確かに同じです。
そう言う他のプレイヤーさんも同じなんだ!って言う、共通感みたいなもんがあり、同じ時を楽しんでいるんだなぁ~!って・・・
なんだか上手く伝わらない。w

サーバーメンテナンスは、しょっちゅうやっててまともにプレイ出来なかったり・・・
んーこれに関しては、早急な対応が必要ですよね!
他のMMOの事は知りませんが・・・

FF作っている人、DQ作っている人、確かに違うと思います。
見下すかどうかは別にしても、やっぱり旧スクウェアと、旧エニックスって言うのがあると思う。

話前後しますが、自分も完全にどっぷり嵌まって・・・
課金する気マンマンですし、もう1人キャラ作ろうとか、DQ専用ブログ作ろうとか・・・
そんな事も考えています。
課金あるけど、1ヶ月1000円で遊べるんなら、メチャメチャ安いじゃないですか!
新作買えば、5000~6000円掛かる訳だし・・・

今度10月に大型アップデートがるじゃないですか!
それも期待ですし、それまでにとりあえず今のキャラでエンディング見たいなと・・・
10週間隔で大型アップデートですから、ホント1000円で遊べるって凄いなと・・・
発売前に、クソミソ言ってた自分が恥ずかしいです。w

Re: onigonzohさん

> しかしながら、MMOの基本的概念は知りませんが、オンラインにして成功だったんじゃ?

MMOにしてはかなり売れたと思いますが、成功かどうかは無料期間が終わってからどれだけユーザーが残るかですね。
まあキッズタイムもありますけどw

> サーバーメンテナンスは、しょっちゅうやっててまともにプレイ出来なかったり・・・
> んーこれに関しては、早急な対応が必要ですよね!
> 他のMMOの事は知りませんが・・・

今日もメンテナンスやってますね。ほぼ毎日ですね。まあ短いから良いんですけど・・・
早いところ安定して欲しいです。もうちょい人が減ればいいかなw

> 話前後しますが、自分も完全にどっぷり嵌まって・・・
> 課金する気マンマンですし、もう1人キャラ作ろうとか、DQ専用ブログ作ろうとか・・・
> そんな事も考えています。

DQ専用ブログですか!?それは凄いですね。そういえばFF11の時も専用のホームページ作る人が沢山いました。

> 課金あるけど、1ヶ月1000円で遊べるんなら、メチャメチャ安いじゃないですか!
> 新作買えば、5000~6000円掛かる訳だし・・・

ドラクエがアイテム課金だったらと思うとぞっとしますね。
元気玉が1個100円で売られたら10個ぐらい買ってしまいそうw それでもう1000円行ってしまいますからね。
なるほど、アイテム課金のほうが儲かるわけだと改めて思い知らされました(^_^;

> 今度10月に大型アップデートがるじゃないですか!
> それも期待ですし、それまでにとりあえず今のキャラでエンディング見たいなと・・・

そうですね!上級職とかもあると思いますし、はやいところ家も導入して欲しいです。

お疲れ様です。
日記からオンラインゲームの楽しさが十分よく伝わってきましたよ。

大学時代に7ヶ月で2100時間プレイしたファンタシースターオンラインがまさにそんな感じでした。
お前はこんな時間にプレイしているのかよ(笑)っていう。
この中毒性がわかっているから同時に複数のオンラインゲームすることが出来ないこともわかっています。

メンテナンスが多いそうですね。
基本週1回で重大なバグが発生したら緊急メンテの流れが一般的に普通と思いますが毎日は…な。

これからも楽しんでくださいませ~。

Re: 闇皇さん

> お疲れ様です。
> 日記からオンラインゲームの楽しさが十分よく伝わってきましたよ。

ありがとうございます♪
オンラインゲームの楽しさって人によりきりですよねw

> この中毒性がわかっているから同時に複数のオンラインゲームすることが出来ないこともわかっています。

他のオンラインゲームどころか、CSのゲームも起動しておりません(^_^;
P4Uを生き抜きにやろうと思っていますが、そんな時間あったらドラクエやるわ!!って感じですw
緊急メンテがむしろいい休憩になっているというww

> これからも楽しんでくださいませ~。

こりゃ課金決定ですよ(^_^;
仕事に支障がでないように頑張りますw

ちょっと提案がありまして・・・
DQXのフレンドってやつに登録しませんか?
やり方良く知らなかったりしますが・・・w

新たにキャラ作ったら、それ毎に登録するのかな?
IDで登録だと思うんですが、如何でしょうか?

Re: onigonzohさん

> ちょっと提案がありまして・・・
> DQXのフレンドってやつに登録しませんか?
> やり方良く知らなかったりしますが・・・w

自分もやり方がよくわからんですw
ちょっとブログでID公開しようか悩んでます。
せっかくブログやってるんだから公開してみようかなw
公開してみてonigonzohさんからしか依頼が来なかったら寂しいですが(^_^;

私の場合は、DQX日記24のトップ画像に出てますんで・・・
ちょっと登録して見て下さい。
そしたら、オンした時に、メールか何か来ると思いますんでお願いします。

Re: onigonzohさん

> 私の場合は、DQX日記24のトップ画像に出てますんで・・・
> ちょっと登録して見て下さい。
> そしたら、オンした時に、メールか何か来ると思いますんでお願いします。

了解です。オンしたときに送ってみます♪

すみませんが、2人目のキャラ作成しました。
なので、面倒でも両方に送って下さい。
ID管理は、ユーザー毎ではなく、キャラクター毎でしたので・・・
そこら辺の事につきましては、ブログ参照でお願いします。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター