ドラゴンクエストⅩ インプレッション、感想など

いや~、どっぷりはまってます、ドラゴンクエストⅩ!!!
といってもまだレベル7程度ですヾ(;´▽`A``
それでも最初のオフを含めて4時間以上はプレイしていると思います。

なんでもこれから緊急メンテとかでログオフを余儀なくされるとのことでゲーム中に告知が入りましたw
サーバーがかなり混んでますもんね!FF11の全盛期を思い出しますわ♪

しかし人が居すぎて狩場がかなり混んでますわw
まあ、ちびちびやっていきますかね。

とりあえず軽く感想を・・・・
まずWiiだということで気になる画質ですが、これはもう残念ですが諦めて下さい。まあ慣れますよw
OPのプリレンダムービーはかなり綺麗で頑張ってすがね。WiiU版でこの位の画質でプレイできればいいんですがね。
s-DSC_0513.jpg
s-DSC_0510.jpg
s-DSC_0511.jpg
最初にチュートリアルを兼ねたオフラインをプレイします。
自キャラとその兄弟(姉妹)も作成します。私は男主人公と妹にしました。
s-DSC_0516.jpg

その後オフラインでボスを倒すとオンラインでのプレイとなりますが、このときオフラインで兄弟のプレイもできるみたいです。詳しくはネタばれになるんで避けますが、事情があり兄弟は主人公とはぐれます。
そのはぐれた後のストーリーが展開されるのかな?まだプレイしてませんが、まあボリュームには期待しないほうがいいでしょう。ボリュームがあるならもっと大々的に宣伝していると思うのでw

オンラインモードでは5つの種族の中から種族と職業を選びます。
私は迷わずオーガの戦士にしました。
s-DSC_0521.jpg

種族ごとに開始される場所が違うみたいですね。
私はオーガなのでオーガだらけの町からスタートになります。
s-DSC_0518.jpg
s-DSC_0519.jpg
しかし人が多い!!!サーバは20個あるのですが、私がログインしたときはすべて「こんでる」状態でした。
最初は「いっかくうさぎ」が強くて手が出せなかったんで「ビッグハット」ばかり狩っていたのですが、
皆さんもスタートがほぼ一緒の方が多いんで、ビッグハットの取り合いになってましたねw
そしてレベルがあがっていっかくうさぎに手が出せるようになってきたら、今度はいっかくうさぎの取り合いww

いいですね、この感じw 祭りに参加しているって感じで楽しいです♪

ちなみにフィールドはオープンワールドではなくエリア区切りになっています。FF11と同じですね。
フィールドには素材などが落ちていたりします。これはプレイヤーごとに取れるみたいで取り合いになることは
ないです。

あと気になる戦闘システムについてですが、簡単に言うとFF12のガンビットが無いような感じです。
戦闘中に移動はできるのですが、攻撃をよけられるわけではないです。この辺もFF12と同じですね。
アクション性は皆無です。ただ、敵にふれることで進路を妨害したりできます。
魔法使いなどから敵を遠ざけることができます
妨害の強さは「おもさ」というパラメータがあって重いほど敵を押し返したりできるみたいです。
これに関してはオーガが秀でているみたいですね。

感想としましては、個人的にMMOはどんなゲームでもプレイ当初は楽しめちゃうんですよね♪
装備が整ってくると特に楽しく感じます。ただ、一通り揃えると飽きがきます(⌒_⌒;
はたしてドラクエはどうでしょうかね?今のところは楽しめていますが・・・・
このテンションが20日間持つだろうか。思ったよりストーリはしっかりしてそうに感じます。
後はどこまでモチベーションが続くかな。

アマゾンとかではレビューがかなり荒らされているみたいですが、ドラクエってだけでネガキャンを受けている
印象ですが、でもドラクエだからこそ許されているところもあるように感じます。
というのも私、このゲームが仮にドラクエのタイトルじゃなかったらプレイしてませんもの( ̄ー ̄;
地味なレベル上げもドラクエだから許される。そんな感じでプレイしてる方も結構いるんじゃないですかね。

人に進められるかといいましたら・・・パッケージ代もかかりますし、あまりお勧めする気になりませんw
まあ自分が楽しめているからいいかな♪

とりあえず当面はソロプレイで行こうと思っていますが、限界を感じたらキャラをお借りするかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますね。

ちなみに主人公は「ヨシマル」という名前にしましたが、私の他に2名いらっしゃるみたいです。
名前がかぶっても大丈夫みたいですね。何人とかぶってるかは登録するときに教えてもらえるんで安心です。
名前変えようかと考えましたが、結局今はユニークでも後々どうなるかはわかりませんからそのままにしました。

さーーーて、ファーストインプレッションとしてはこんなところでしょうか。
長々とすみませんでした。眠いんで文章が支離滅裂かもww

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
Nintendo Wii

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

BUFFALO USBメモリー 【ドラゴンクエストX対応】 バリューモデル 16GB RUF2-WB16G-BKBUFFALO USBメモリー 【ドラゴンクエストX対応】 バリューモデル 16GB RUF2-WB16G-BK


バッファロー
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

Wi-Fi接続対応ゲーム機用無線アクセスポイント機能付アダプタ『Wi-Fi USBアダプタ4』Wi-Fi接続対応ゲーム機用無線アクセスポイント機能付アダプタ『Wi-Fi USBアダプタ4』
Nintendo 3DS

ゲームテック
売り上げランキング : 1293

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

オーガにしたんですね!結局オイラもオーガで・・・w

当分オフラインで遊びます。9連休の時にオンデビューかな?
オフラインもかなり遊べそうですよ!だから作り直しました。w

オンライン込んでますね!初心者マークだらけ・・・w
この中でプレイするのって、ちょっと嫌だなぁ~!人多すぎですよ!w

Re: onigonzohさん

> オーガにしたんですね!結局オイラもオーガで・・・w

オーガの女性キャラは正直かなり魅力的ですよねw

> 当分オフラインで遊びます。9連休の時にオンデビューかな?
> オフラインもかなり遊べそうですよ!だから作り直しました。w

ええ!?オフラインボリュームありそうですか!
まだプレイしてなんでなんともいえませんが、プレイしてみようかな~
現状、人が多すぎて狩場がかなり混んでいるんですよねw

> オンライン込んでますね!初心者マークだらけ・・・w
> この中でプレイするのって、ちょっと嫌だなぁ~!人多すぎですよ!w

20日過ぎたあとにどれだけ残るかが見物ですねw
まあ月1000円なんて社会人にははした金ですが、子供たちにはきついでしょうね(^_^;
キッズタイムを有効に使って欲しいです。

>20日過ぎたあとにどれだけ残るかが見物ですねw
無料期間(20日間)でクリア出来そうですか?
その期間過ぎたら止めるみたいな事書いてましたが・・・
オイラの場合は、最初から無理だと思ってたので、追加1000円(30日間)する予定ですが・・・

>ええ!?オフラインボリュームありそうですか!
詳しくは、当ブログを見てもらえれば解ると思いますが・・・
さっき、1個目クリアしたところです。
9連休中も下手すると、オフやってて終わりそうな気が・・・w

Re: onigonzohさん

> >20日過ぎたあとにどれだけ残るかが見物ですねw
> 無料期間(20日間)でクリア出来そうですか?

うーん、クリアできなくても詰んなかったらやめますし、面白かったら続けますね♪
色々と大規模なアップデートも用意しているみたいですから運営しだいですかね。

> さっき、1個目クリアしたところです。
> 9連休中も下手すると、オフやってて終わりそうな気が・・・w

ほう!かなりボリュームがありそうですね。ただ、錬金関係はちょっと面倒くさそうですなw

>名前がかぶっても大丈夫みたいですね。何人とかぶってるかは登録するときに教えてもらえるんで安心です。
名前変えようかと考えましたが、結局今はユニークでも後々どうなるかはわかりま>せんからそのままにしました。

オンライン登録時に名前変更出来るのですか?
説明書には、性別の名前はオンラインにも引き継ぐと書いてありましたが?

あと、初心者マークだらけの画像頂いても宜しいですか?
ブログで使うかもしれないんですが・・・
それと、ちょっと加工しても大丈夫ですか?
端っこの方とかカットするくらいですが・・・

先ほど、オフラインクリアしました。
全部で15時間程度でしたね!^^

Re: onigonzohさん

> オンライン登録時に名前変更出来るのですか?
> 説明書には、性別の名前はオンラインにも引き継ぐと書いてありましたが?

かぶっている場合に限りかはわかりませんが、警告と変更するかの選択がでてきます。

> あと、初心者マークだらけの画像頂いても宜しいですか?
> ブログで使うかもしれないんですが・・・

どうぞ使ってください♪

> 先ほど、オフラインクリアしました。
> 全部で15時間程度でしたね!^^

結構長いですね!!暇を見てプレイするとしましょう!

有難う御座います。
早速記事アップしたいと思います。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター