一人でも遊べるMMO?ドラクエⅩ

正直ドラクエⅩがMMOと発表されてから全く興味が無かったので、全然情報を集めていませんでした。
が、本日任天堂公式ページにて堀井雄二さんへのインタビューが載っていたんで読んでみました。
社長が訊く「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン」

注目すべき点をいくつかピックアップすると
・毎日、遊ばなくてもいい
・自分が遊んでいないときは、ほかのプレイヤーのお供として自分のキャラを使ってもらって、経験値やゴールドを稼ぐことができる
・元気玉というログインしていない時間をチャージできるシステム
・1週間ごとに、ゴールドが支給される仕組み
1人でも遊べるオンラインゲーム

ふむふむ、ドラゴンクエストⅩが目指しているコンセプトがわかってきましたね。
がっつり時間をとってプレイしなくても楽しめる、またパーティ必須のバランスでもないと。
そして時間の無い社会人にも優しい仕様であると。

MMOでは今までなかなか無いタイプですね。まあ、私自身MMOに詳しくないんで他にもあったらごめんなさいw
でも元気玉なんてFF14で大不評だった疲労度とは真逆のシステムですね。

ここにきてちょっとプレイしたくなってきましたヾ(;´▽`A``
というのも私がなぜMMOが嫌かといったら、FF11の時の経験に基づいているんですよね。
月額料金ももちろん嫌ですが・・・やっぱり人付き合いの面倒くささですがね。

FF11の時はパーティ組むのに30分、狩場に行くのに30分、とにかく時間がかかるし、
誘われたときの断り辛さ、一度パーティに入った後の抜けにくさ・・・
まあ、これは私に問題があるといわれればそれまでですがねw
JOBチェンジするアイテムだったかな?それをとるのに明け方5時ぐらいまで付き合った覚えがあります。
自分は既に手に入れていたのですが、じゃあさよならって言うのも気が引けて(⌒_⌒;

あとタゲ取りね。すごい殺伐としていて・・・
タゲとったと思えば、カメラから見えない位置に人がいたらしく。いきなり「横殴りですか?」みたいないちゃもんつけられて・・・面倒くせぇ!!・・ああ、これはFF11じゃなくてリネージュ2だったかもw

まあ、ならオンでやる意味無いじゃん!!って思われるかもしれませんがw
でもアイテムのトレードシステムとかオークションシステムは好きなんですよ。

ドラクエⅩは読む限りはこれらの要因をうまく取り除いているように見えますね。
本当かどうかはプレイしてみなければわかりませんが( ̄ー ̄;

でも不安もあることはありますね。
時間の無い社会人でも大丈夫ということは、時間をかける必要が無い=底が浅い っていうことにならないかな?
数十時間のプレイでやることがなくなったなんてことにならなければいいのですが(´ヘ`;)

うーーん・・・プレイしてみようかな。やらずに批判するより、やって批判してやろうかw
20日間無料券がソフトについてくるので、お盆休みにやるにはちょうどいいんですよね。
この時期にかぶるゲームも無いし・・・つーか8月はソウルハッカーズまで買うゲームが無いし♪

あとはまあWiiというのがネックかね。USBをハードディスクの代用で使うとか(´・ω・`;)
CMの解像度詐欺も凄いですねw WiiUの画質があれくらいあればいいのですがw

とにかく当日になるまでわからないですね。普通に店頭で売っていれば衝動的に買ってしまう可能性も十分にあります。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

インタビュー読むと思想にすごい感激しました。
これは間違いなくナンバリングタイトルを語るにふさわしいドラクエですね、と言いたくなるクオリティーに期待してます。

FF11はデスペナもあったり拘束時間が長くて大変らしいですね。
信長の野望オンラインを数年やった身としてはデスペナは無いにしてもメンツを集める時間や解散のタイミングの空気の読み方など疲れる部分がやっぱりありました。オンラインゲームならではの面白さも当然ありましたが。

レビュー期待してます。

Re: 闇皇さん

> インタビュー読むと思想にすごい感激しました。
> これは間違いなくナンバリングタイトルを語るにふさわしいドラクエですね、と言いたくなるクオリティーに期待してます。

安易に流行に乗ったわけではなく、ちゃんとしたコンセプトを持っていましたね。
正直舐めてました(^_^;

> FF11はデスペナもあったり拘束時間が長くて大変らしいですね。

ああーーー!!デスペナルティもありましたね!!あれもうざかった。
あれのせいでソロプレイ断念したんでした。

> 信長の野望オンラインを数年やった身としてはデスペナは無いにしてもメンツを集める時間や解散のタイミングの空気の読み方など疲れる部分がやっぱりありました。オンラインゲームならではの面白さも当然ありましたが。

そこなんですよ。ゲーム以外に気を使う要素が多いというか。面倒くさいんですよw
まあその辺が楽しめないとMMOなんで出来ないって感じなんですけどね。
ドラクエⅩその概念を壊してくれるでしょうかねw

> レビュー期待してます。

すでに私がプレイすることが前提になっていますねwww
まあ、すでに気持ちは8割方買うつもりですがね( ̄ー ̄)

FFXI懐かしすw
JOBチェンジアイテムも懐かしいですねえ。
あれだけ人が集っていたバルクルム砂丘も復帰してプレイした2年前は閑古鳥でなんかしんみりとしました。

Wiiあったらプレイしてると思うのですがWiiってだけでどうもネチケット(古)が分からない子供が多そうなイメージあります。
いやけど逆に考えれば幼女と遊べる可能性も高いですね。
さすがyoshimaruさん!!
なんか欲しくなってきたけどさすがに買うならWiiU待ちかな・・・

Re: mtgさん

> FFXI懐かしすw
> JOBチェンジアイテムも懐かしいですねえ。
> あれだけ人が集っていたバルクルム砂丘も復帰してプレイした2年前は閑古鳥でなんかしんみりとしました。

バルクルム砂丘なつかしすwwww
2年前ですか!?私がプレイしていたのはかれこれ7~8年前ぐらいかも(^_^;

> Wiiあったらプレイしてると思うのですがWiiってだけでどうもネチケット(古)が分からない子供が多そうなイメージあります。

確かにWiiはネックですよね。でも私がプレイする時間帯は子供はいなさそうなんでw
大きいお友達ばかりでしょうね♪

> いやけど逆に考えれば幼女と遊べる可能性も高いですね。
> さすがyoshimaruさん!!
> なんか欲しくなってきたけどさすがに買うならWiiU待ちかな・・・

ちょっっっwwww
目的が変わってますがな!!!
確かにWiiU版まで待とうかと考えたのですが、時期的に他にかぶるゲームが無いんで買う可能性大ですw

DQXやる気になりましたか?オイラのブログの動画で気になりだした感じですかね?
yoshimaruさんとだったら、一緒に冒険しても良いですが・・・

私もインタビューのやつ読みました。確かに、時間が無いプレイヤーでも大丈夫なのは伝わったのですが・・・
問題は、堀井氏の発言です。
自分はひとりで冒険したいと述べていました。それなら何故オンラインにしたがっていたのでしょうか?
DQXIの時に、すれちがい通信などでネットに繋ぐ小手調べみたいな感じで、成功したと思われます。
んで、次回作では、と言うかその前からですが・・・
オンラインやりたがっていたんですよ!堀井氏は・・・
自分が、オンラインプレイが好きではないようなのに、何故オンラインを推していたんでしょうかね?
まあ、yoshimaruさんが作ったわけではないですから、答えは出ないでしょうけど・・・
なんつーか、疑問だし、不満に感じました。

Re: onigonzohさん

> DQXやる気になりましたか?オイラのブログの動画で気になりだした感じですかね?

すみません、上記にも書いてありますが、堀井さんのインタビュー読むまで本当に興味なかったんで
ドラクエ関連の記事や動画は一切観てなかったんですよ(^_^; 去年の発表会で見たっきりでしたw

> yoshimaruさんとだったら、一緒に冒険しても良いですが・・・

そこなんですが、自分は「1人でもできるMMO」のコンセプトにのっとり他のプレイヤーと一切組まず
プレイしてみようと思います。・・・・今のところですがねww

> 私もインタビューのやつ読みました。確かに、時間が無いプレイヤーでも大丈夫なのは伝わったのですが・・・
> 問題は、堀井氏の発言です。
> 自分はひとりで冒険したいと述べていました。それなら何故オンラインにしたがっていたのでしょうか?

他のプレイヤーと一緒にプレイしたくなくとも、世界は共有したいと思う人はいると思うんですよ。
私がそうなんですがw
アイテムの売り買いにしても相手がプレイヤーなら楽しいですよ。アイテム集めも楽しくなります。
いい装備しているキャラを見ると「いいな~俺もほしい」って思いますしw

> 自分が、オンラインプレイが好きではないようなのに、何故オンラインを推していたんでしょうかね?
> まあ、yoshimaruさんが作ったわけではないですから、答えは出ないでしょうけど・・・
> なんつーか、疑問だし、不満に感じました。

一応、他のMMOとは違うコンセプトを打ち出していますよね。
MMOといったら廃人をいかに囲うかが勝負なんですが、インタビューが本当ならば今までのMMOとは
真逆の方向に進もうとしています。
ただ正直胡散臭くも感じますw というのも、これで「本当に儲かるの?」って思ってしまいますね。
MMOは当たればCSのゲームとは比べ物にならないくらい利益を得られるんでスクエニもかなり力を入れていると思うんですが・・・このシステムだと金づるの廃人を囲えないような気がしますw

まあそういったところも含めて実際プレイして確かめてやろうかと思います♪

>自分は「1人でもできるMMO」のコンセプトにのっとり他のプレイヤーと一切組まずプレイしてみようと思います。

基本的には自分も同じです。
誰にも邪魔されず、ひとりでプレイしたいです。
今作の場合、ひとりでプレイしたいとの表示が出せるのは良いですね!
それでも誘われるのかな?誘われても返事できないような気がします。
返答に時間掛かりそう(ボタン選んだりとか)で・・・w
シカトしたように思われるのが、ヤバイですね!w

始めてのオンラインゲームなんですよ!ですから、たまには誰かと一緒にプレイしたいなと・・・
その時に、全く知らない人だと、ちょっと気が引けて・・・
その点、yoshimaruさんの場合は、ブログを通してだけですけど、1年以上の付き合いがありますし・・・
多少なりとも気心が知れているのでは?と思っての事です。
もちろん、なにがなんでも一緒にプレイしたいわけではありませんから、ご安心を!w
まあ、気が向いたら誘ってみて下さい。

Re: onigonzohさん

> それでも誘われるのかな?誘われても返事できないような気がします。
> 返答に時間掛かりそう(ボタン選んだりとか)で・・・w
> シカトしたように思われるのが、ヤバイですね!w

大丈夫ですよ!人が沢山いるでしょうからいちいち一人のキャラに固執しないと思いますよw

> 始めてのオンラインゲームなんですよ!ですから、たまには誰かと一緒にプレイしたいなと・・・
> その時に、全く知らない人だと、ちょっと気が引けて・・・

普通にプレイしていればネット上での知り合いはできると思います。
ギルドみたいなのもあるでしょうから、いくらでも知り合える機会はありますよ♪

> まあ、気が向いたら誘ってみて下さい。

そうですね♪
ただ自分の場合は最初の20日間でやめる可能性大です(^_^;
それまでにクリアできればいいのですが・・・
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター