ゴーストリコン フューチャーソルジャー 進行が止まるバグ、フリーズについて

ゴーストリコン フューチャーソルジャーの例の進行が止まるバグですが(バグと言い切ってしまいますw)
サポートに問い合わせていただいた方からコメントを頂きました。

コメントをしていただいた方、お手数かけましたm(_ _)m
詳細な情報どうもありがとうございました!!

サポートからの回答は以下の通りだそうです。

Q.フリーズするんですけど
A.フリーズした場合、以下を試してみて
1.まずAボタンを押したままゲームを起動してキャッシュクリア
2.それでもダメならゲームデータを再インストール、もしくは削除
3.それでもダメならセーブデータを削除して最初からやり直し
4.それでもダメならまた電話しろ

Q.これ製品の欠陥じゃないの?
A.全ての人で同じ現象が起きるなら欠陥だが、一部で発生しているだけなので欠陥とは認められない
現在UBIでは同現象が起きることを把握しているが、欠陥とは認めていない

Q.こういう現象があるってアナウンスしないの?
A.サポートでは受け付けた情報を上に展開しているので、広報がどう判断するか次第
同じ報告が多ければTwitter等で情報公開するかも

Q.パッチで修正されないの?
A.サポートでは受け付けた情報を上に展開しているので、開発がどう判断するか次第
同じ報告が多ければパッチが配信されるかも(ちなみに開発はアメリカ)

以上がサポートからの回答だそうです。

腹立だしいのがここ
>一部で発生しているだけなので欠陥とは認められない

そんなもん、発生条件があるに決まっているだろ!!!!(,,#゚Д゚)
そしてそれを見つけるのがソフトメーカーの仕事でしょ!!
100%発生するならデバッグで見つかるわ!!猿楽庁みたいなザルデバッカーばかりじゃないだろ・・・

しかしサポートがどんな態度で対応されたかわかりませんが、私ならばぶち切れそうヾ(;´▽`A``
まあ「欠陥とみとめられない」と言わざるをえないのはわかりますがね。
欠陥と認めたら100%対応しなければならないし・・・・

パッチが来るかどうかはやっぱりサポートへの報告による事象例の多さでしょうか。
ただ、大人の事情でハード側の都合にして治せないふりをする可能性は多いにあり得ます。
私も職業柄、わかってしまいます(⌒_⌒;
メーカーがそういう見解をしたときは、ほぼ嘘だと思ってよいです。ダークネスとかPS3版スカイリムとかね

それでちょっと追加で情報を集めたいと思います。

まず、発生されている方はXBOX360国内版海外版はどうでしょうか?私が調べた限りなさそうですが。
そしてPS3版はどうでしょうか?プレイされている方がいましたらぜひとも教えていただきたく、
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

また、前回の件に関しまして、たくさんのコメント、情報をありがとうございました!!!

コメントの投稿

非公開コメント

同じ現象です。

コメント失礼します。
お役に立てれば幸いです。
国内版xbox360で上記の現象が出ております。

具体的には、チャプター3の開始ムービーが流れず、ブラックアウト。
スタートボタンのみ有効でした。
その後、セーブデータを削除後、再スタートで、
チャプター4のムービーが流れず、ブラックアウト・・・

サポートの回答どおり、
再インストールやキャッシュの削除を行い、再スタート。

チュートリアルが終了後、チャプター2のムービーが流れず、ブラックアウト。

さすがに我慢ならないので、買取に出す予定です。

私も上記のKENさんと同じく360の国内版です。

チャプター開始前のロード画面(コントローラが出てる画面)で
ガイドボタンを何気なく押してガイド画面を開いていたところ
先に進むことができました。以降のチャプターでも同様に止まる
ことなく進んでいます。

偶然にフリーズが収まっただけで、おそらくガイド画面の有無は
関係ないと思いますが、検証していただけるとありがたいです。

Re: KENさん

こんばんは!!コメントありがとうございます♪

> コメント失礼します。
> お役に立てれば幸いです。
> 国内版xbox360で上記の現象が出ております。

情報ありがとうございます。やっぱり箱○国内版ですか・・・


> サポートの回答どおり、
> 再インストールやキャッシュの削除を行い、再スタート。
>
> チュートリアルが終了後、チャプター2のムービーが流れず、ブラックアウト。

やはり再発しますか。自分も現在完全にプレイを止めてます。
早く公式の見解を出してほしいですね。

> さすがに我慢ならないので、買取に出す予定です。

お気持ちはよくわかります(^_^;
私もさっさと売り払いたいですが、ブログにあげてしまった以上は、
公式からの見解が出るまで待とうと思います。AW2のときと同じだな・・・
パッチが来たら動作確認もしようと思っています。乗りかかった船なんでしょうがないですね(^_^;

Re: raiさん

> 私も上記のKENさんと同じく360の国内版です。

情報ありがとうございます!!箱○国内版ですね。

> チャプター開始前のロード画面(コントローラが出てる画面)で
> ガイドボタンを何気なく押してガイド画面を開いていたところ
> 先に進むことができました。以降のチャプターでも同様に止まる
> ことなく進んでいます。

ガイドボタンとはコントローラ真ん中の、しいたけボタンのことでしょうか?
あれを出しておくとバックグラウンドでゲームが進むって感じなんでしょうかね?

> 偶然にフリーズが収まっただけで、おそらくガイド画面の有無は
> 関係ないと思いますが、検証していただけるとありがたいです。

今度はまったときに試してみます。情報ありがとうございました!!

スイマセン PS3でやってるのですが、昨日のパッチ?でなおるかと思ったのですが

いまだにフレとコープができない始末です。

フリーズとかはないですが、コープできない時点でゴミにやる気をなくします><

バグも昨日パッチインストールしたあとにしたら、次の指示?

目的地への距離のマークが全く出ず。 敵を倒して誰もいなくなって、どうしようもな
なくなりわざと殺されてやりなおしw

そしたらちゃんと指示がでました><

ふぅ、何よりコープなんとかしてほしいです。 

Re: miさん

どうもこんばんは!!コメントありがとうございます♪

> いまだにフレとコープができない始末です。
>
> フリーズとかはないですが、コープできない時点でゴミにやる気をなくします><

なんとPS3はPS3で別な問題を抱えていましたか(^_^;
箱○版ではこういった話は聞きませんが・・・自分はオフしかやってないのでわかりませんが。

> 目的地への距離のマークが全く出ず。 敵を倒して誰もいなくなって、どうしようもな
> なくなりわざと殺されてやりなおしw
>
> そしたらちゃんと指示がでました><

こりゃありがちなバグですね。他にもありそうですね。
やっぱり洋ゲーは品質が問題か・・・

> ふぅ、何よりコープなんとかしてほしいです。 

フレとプレイする目的で購入されたのならばコープができないと話になりませんね!
箱○と合わせて早く何とかしてほしいですね。公式からは未だに何の見解もありませんが・・・

スプリンターセルも心配になってきた(~_~;)

箱○国内版、旧箱○での自分が起きたバグは、

ゲームが起動しない(うっすら下の方に枠が見えたのでフリーズ)
チャプター3ムービー流れずフリーズ
チャプター4ムービー流れずフリーズ
Invisible Bearでのビルスナイプで目標アイコンと音が荒ぶる

後は個人的なトラブルかもしれませんが操作を受け付けないことが数回ありました。
発砲できなかったり、撃つモーションはしているのに弾が出ない(弾数は十分にあり、要人警護のハンドガンでも発生)、屈んだり伏せたり出来ない等。

売却したいが箱○ソフトは格安だし、仕方なくプレイ中。
フリーズに関してはキャッシュクリアで回避可能でした。

現状、キャンペーン2週クリア済み(ベテラン→エリート)です。
キャンペーンに関してはキャッシュクリアで進行可能のようです。

Re: FAYさん

どうもこんばんは!!コメントありがとうございます♪

> ゲームが起動しない(うっすら下の方に枠が見えたのでフリーズ)

実はこれ私も初めての起動でなりました!!本体の調子が悪いんだろうと思って再起動しましたが。

> チャプター3ムービー流れずフリーズ
> チャプター4ムービー流れずフリーズ

フリーズはどのチャプターでもなりうるみたいですね。

> Invisible Bearでのビルスナイプで目標アイコンと音が荒ぶる

これはちょっと遭遇していないんでわからないですが、音が変になるんでしょうか。
また新しいバグですね(^_^;

> 後は個人的なトラブルかもしれませんが操作を受け付けないことが数回ありました。
> 発砲できなかったり、撃つモーションはしているのに弾が出ない(弾数は十分にあり、要人警護のハンドガンでも発生)、屈んだり伏せたり出来ない等。

操作を受け付けないバグは今のところ体験したこと無いですね。といってもプレイを中断しておりますが・・
実はゴーストリコンプレイして他のゲームの挙動が怪しくなったので再度デフラグして放置してるんですよ。
他のゲームにも影響を与えたりするんでしょうか・・・
まあ、他のゲームとはフォールアウトなんですがね、データをロードするときロード画面のまま起動せず。
マジ焦りました。デフラグして読み込めるようになりましたが。でもフォールアウト自身が怪しいですから
一概にゴーストリコンの影響ともいえないですがね(^_^;

> 売却したいが箱○ソフトは格安だし、仕方なくプレイ中。
> フリーズに関してはキャッシュクリアで回避可能でした。

全くです!箱○のソフトは発売一週間で買取3000円切ったりしますからね。

> 現状、キャンペーン2週クリア済み(ベテラン→エリート)です。
> キャンペーンに関してはキャッシュクリアで進行可能のようです。

Aボタン起動のキャッシュクリアでは再発しましたね。
公式からは何の見解もないし・・・・このまま放置でしょうかね。

>Aボタン起動のキャッシュクリアでは再発しましたね。
>公式からは何の見解もないし・・・・このまま放置でしょうかね。

自分はダッシュボードからの「ストレージ機器の整備」で行いました。
まぁ再発しましたが・・・。
公式は・・・キャッシュクリアで回避できる以上、放置が濃厚ですね(^^;

まぁ、ゲリラモードとコープを野良使用にしてくれるのが一番ですけどねw
さて、さっき買ってきたGメンバーシップでマルチ見てきます。

ゴーストリコンフューチャーソルジャーのバグ

こんばんは。箱360の国内仕様で今までプレイしていましたが、Firefly Rain終了しても次のチャプターに進まず黒画面のままです。フリーズかと思いましたが「START」キーのみうけつけます。同じ症状を探してこのサイトにお邪魔しました。バグがこんなに多いとは知りませんでした。どうしようか思案中です。

Re: FAYさん

> 自分はダッシュボードからの「ストレージ機器の整備」で行いました。
> まぁ再発しましたが・・・。
> 公式は・・・キャッシュクリアで回避できる以上、放置が濃厚ですね(^^;

私もそれで再発しておりますw
明らかにソフト側のバグなんですがね。困ったもんです。
スプリンターセル最新作まで不安になってしまいますね。

> まぁ、ゲリラモードとコープを野良使用にしてくれるのが一番ですけどねw
> さて、さっき買ってきたGメンバーシップでマルチ見てきます。

PS3版ではコープが出来ない等の報告を頂いております。
箱○版はオンは快適くさい?フリーズが発生するのはキャンペーンの見みたいですね。

Re: nobponさん

どうもこんばんは!!コメントありがとうございます♪

> こんばんは。箱360の国内仕様で今までプレイしていましたが、Firefly Rain終了しても次のチャプターに進まず黒画面のままです。フリーズかと思いましたが「START」キーのみうけつけます。同じ症状を探してこのサイトにお邪魔しました。

ああ~、全く同じ現象ですね(^_^;
やっぱり国内箱○版ですか。困ったもんですね。

>バグがこんなに多いとは知りませんでした。どうしようか思案中です。

個人的にバグゲーオブザイヤーのノミネート作品ですw
もしお時間がありましたらサポートに連絡していただけると、
報告数が多ければ何かしら対応策をとってくれるかもしれません。
平日で電話連絡のみ、しかも17時までしか受け付けていませんが(^_^;

月末に有給が取れそうなんで私もその時に連絡します。

XBOX初心者ですが、こちらの情報でフリーズから抜けられました。
ありがとうございました。

ちなみに、本体はHDMI無しの初期版、ソフトはアジア版です。

最初のステージ終了後のムービーで暗転、フリーズしてました。

簡易キャッシュクリア、再インストールでは解消せず、完全キャッシュクリアで
抜けられました。

今まではPCゲーマーだったのですが、パッチ2-3本出ないとまともに動かないのは当たり前でした。
コンシューマー機でも、海外製はこんな物なんですね。


コントローラの操作に慣れていないので、ストレスはたまりますが、
ゲーム自体は、絵も綺麗で、なかなか面白いですね。

早く慣れて協力プレイしてみたいです。
(PCでは、日本人も少なく、協力プレイなんてできないので)

Re: DKaienさん

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> XBOX初心者ですが、こちらの情報でフリーズから抜けられました。
> ありがとうございました。

お役に立てて何よりです^^

> ちなみに、本体はHDMI無しの初期版、ソフトはアジア版です。
>
> 最初のステージ終了後のムービーで暗転、フリーズしてました。

なんとアジア版でも発生していますか!!新たな情報ありがとうござます!!

> 簡易キャッシュクリア、再インストールでは解消せず、完全キャッシュクリアで
> 抜けられました。

もし再発されましたら新しく記事を起こしております、こちらの方法でも確認してみてください。
http://yoshimaruk.blog27.fc2.com/blog-entry-457.html

> 今まではPCゲーマーだったのですが、パッチ2-3本出ないとまともに動かないのは当たり前でした。
> コンシューマー機でも、海外製はこんな物なんですね。

PCゲーマーさんでしたか!!ならばバグへの耐性はかなりありそうですねw
バグは今世代になってから特に酷いですね。パッチが当てられるようになった分、
デバッグがおろそかになっているような気がします。

> コントローラの操作に慣れていないので、ストレスはたまりますが、
> ゲーム自体は、絵も綺麗で、なかなか面白いですね。

私はFPSやTPSをキーボードとマウスでプレイするのがなれておりません(^_^;
慣れると圧倒的にキーボードとマウスのがやりやすいみたいなんですがねw

> 早く慣れて協力プレイしてみたいです。
> (PCでは、日本人も少なく、協力プレイなんてできないので)

CS版はPC版と比べて日本人の数は圧倒的に多いと思われます。
ただ今作に限っては、この不具合のせいで結構投げられた方が多いかもしれません・・・


お邪魔します。
私も箱版の国内版FSでのバグ色々確認しています。

まずキャンペーンにおいて皆さんの報告通り、
ミッション冒頭のムービーがブラック状態でムービースキップできるものの、
武器選択画面で武器のイラストが現れないとほぼ99.99%の確率でサーバー接続切断でプレイできなくなります。
またキャンペーンミッション9クリア後からフリーズの連発で完全に進行不可になりました。

とにかくキャンペーンではサーバー接続切断とフリーズが深刻な不具合だと思います。

他にも銃が空中に浮いていたりキャラが真っ黒だったり色々ありますがゲーム進行に関わらないのでかわいい不具合ではあります。

マルチ対戦ではラグでこっちが幾ら弾を当てても相手はキルできずコッチが一方的にキルされることは多々あります。

UBIが久々にやらかしてくらたなぁ〜って感じですね。

日本語版売ってアジア版でも買おうと思ってましたけど、アジア版でも似た様な現象が起こると聞いてもうパッチに期待するしか無い状態ですよ。

そういうわけで、
俺はこれからね、UBIに文句言って来てますよ!

Re: 万太郎さん

どうもこんばんは!!コメントありがとうございます♪

> まずキャンペーンにおいて皆さんの報告通り、
> ミッション冒頭のムービーがブラック状態でムービースキップできるものの、
> 武器選択画面で武器のイラストが現れないとほぼ99.99%の確率でサーバー接続切断でプレイできなくなります。

サーバーとの同期のとり方に問題があるんでしょうかね?タイムアウト時のリトライとか・・・
個人的にはメモリ関連かと思っていたのですが(^_^;

> またキャンペーンミッション9クリア後からフリーズの連発で完全に進行不可になりました。
>
> とにかくキャンペーンではサーバー接続切断とフリーズが深刻な不具合だと思います。

これは回避策等を試していても起こった現象でしょうか?
だとしたら深刻ですね・・・つーか不良品ですよ。私はまだそこまでプレイしいていないのでわかりませんが・・

> マルチ対戦ではラグでこっちが幾ら弾を当てても相手はキルできずコッチが一方的にキルされることは多々あります。

うわぁ、イラっとしますねヾ(;´Д`●)ノ
対戦などとてもやる気にならんですな

> UBIが久々にやらかしてくらたなぁ〜って感じですね。

AW2もかなり酷かったですが、これはその上を行きますね。

> そういうわけで、
> 俺はこれからね、UBIに文句言って来てますよ!

問い合わせた結果を教えていただけますと幸いですm(_ _)m

はじめまして
私もバグなのかと思いここに辿り着きました。
私の場合最初の全滅からすぐにブラックアウト
ブリ-フィングの前にチョイチョイ止まります
あとグラフィックの荒れも酷いです(キャラクターが真っ黒とか)
サポートに連絡した方がいいんですかね?

Re: viperさん

どうもはじめまして!!コメントありがとうございます♪

> 私の場合最初の全滅からすぐにブラックアウト
> ブリ-フィングの前にチョイチョイ止まります
> あとグラフィックの荒れも酷いです(キャラクターが真っ黒とか)

だいたい報告されている事象例と同じ現象ですね。
とりあえず上記に書いてある回避策とゲーマータグの再ダウンロードを実施してみて下さい。
それでも頻発するようならば、その旨をサポートに報告したほうがいいと思われます。

> サポートに連絡した方がいいんですかね?

そうですね!事象例と報告数は多ければ多いほどいいと思うので、
お時間がありましたら是非報告してみてください。
ただ、電話受付のみで平日17時までとなっているので注意願います(^_^;

先日のコメントから早速サポートの方に掛け合ってみましたが管理人さんと同じ様な回答でした。

「早急にパッチ入れて欲しいんですけど!」
との問いには、
「検討致します」
とのこと。

恐らくでは有りますがUBIのことだからそのうちパッチか何かしらの方法で対応はしてくれるのではと希望的観測を持っています。
ただそれが何時になるのかが問題で、発売日に新品で購入した私を始めこの場に皆さんにとっては重要だと思います。

こんなことだからゲーム業界廃れるんですよ?って捨て台詞吐いてきましたが結局ユーザーはメーカーの対応末待つしかできないのが辛いですね。

ちなみにシングルプレーだとびっくりする位すんなりクリアできたので、恐らくサーバーが問題なのではと思います。
EAもそうですが自社サーバー使うのは結構ですがきちんと管理運営してくれ!って感じです。

Re: 万太郎さん

どうも万太郎さん、わざわざ報告ありがとうございます♪

> 「早急にパッチ入れて欲しいんですけど!」
> との問いには、
> 「検討致します」
> とのこと。

ということはすでに不具合箇所には見当がついているんでしょうね。
いい加減公式で告知しろって感じですね(⌒_⌒;

> 恐らくでは有りますがUBIのことだからそのうちパッチか何かしらの方法で対応はしてくれるのではと希望的観測を持っています。
> ただそれが何時になるのかが問題で、発売日に新品で購入した私を始めこの場に皆さんにとっては重要だと思います。

AW2のときはかなり時間がかかったと思います。
あまり時間がたちすぎるとこのゲームから興味が失せますよね・・・

> こんなことだからゲーム業界廃れるんですよ?って捨て台詞吐いてきましたが結局ユーザーはメーカーの対応末待つしかできないのが辛いですね。
>
お気持ちはよくわかります(´ヘ`;)
ソフトメーカーさんはもうちょっとプロ意識と危機感を持ってくれって感じですね。

> ちなみにシングルプレーだとびっくりする位すんなりクリアできたので、恐らくサーバーが問題なのではと思います。
> EAもそうですが自社サーバー使うのは結構ですがきちんと管理運営してくれ!って感じです。

あれ?シングルプレーは大丈夫ですか!?
となるとサーバーと同期をとるところですかね。
まあ、シングルプレーで進行が止まるのもバグがあるでしょうから同じく直してほしいですが・・・

どうも、わざわざ報告ありがとうございましたm(_ _)m

同じ現象

ペケ箱国内版にて、同様の現象あり。
発生ポイントは、ブラックボックス回収終了後。
探したら他でも出てるね

Re: タソギンさん

どうもこんにちは!コメントありがとうございます♪

> ペケ箱国内版にて、同様の現象あり。
> 発生ポイントは、ブラックボックス回収終了後。
> 探したら他でも出てるね

情報ありがとうございます。
その後UBIからはなんのアナウンスも無しですね。もうこのままだんまりを決め込むつもりでしょう。
がっかりですね(´ヘ`;)

今後このメーカーのゲームは要注意です。

はじめまして、宜しくお願いします。
自分は初期型のXbox360でこのゲームをやっていますのですが

ソフトをインストールした後に
最新のパッチを入れてその後に一旦Xbox360の電源を切り
Xbox360に繋がっている有線RANケーブルを外して
またXbox360の電源を入れて
ゴーストリコンフューチャーソルジャーの
キャンペーンモードを全部クリアするまでやったのですが

有線RANケーブルを外した状態でのキャンペーンモード中は
暗転バグ、フリーズ、隊員がついて来ない等のバグが発生しないまま
キャンペーンモードをクリアをする事が出来ました。


自分の憶測ですが
暗転バグ等色々のバグの原因は
常時UBIサーバーに繋がっている又は繋がっている最中に起こる
現象なにかなと思いまして
キャンペーンモード中は有線ケーブルを外したままゲームをしていました。

Re: NO NAMEさん

どうもはじめまして!!コメントありがとうございます♪

> 自分の憶測ですが
> 暗転バグ等色々のバグの原因は
> 常時UBIサーバーに繋がっている又は繋がっている最中に起こる
> 現象なにかなと思いまして
> キャンペーンモード中は有線ケーブルを外したままゲームをしていました。

情報ありがとうございます!
やっぱりサーバーと同期を取る際がどうも怪しいですね。
UBIのサーバーは正直あまり評判が良くないですからね。

その後UBIからの公式アナウンスもないし、ソフトもあまり売れてないですからこのまま闇に葬られそうですね。

回避策としてLANケーブルを外すのも一つの手ですね!
わざわざどうもありがとうございました!!

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター