アーシャのアトリエ インプレッション、感想など2

さて、アーシャのアトリエを絶賛プレイ中です。
このゲーム面白いんですけど、全体的にほのぼのとしているんでプレイしていて眠くなります(⌒_⌒;
昨日も寝てしまい、インプレッションを上げることが出来ませんでしたw

ではインプレッションの第2弾ですが・・・・
え~ストーリーのほうはリンカさんを仲間にしたとキースのオッサンにぶちのめされるところまで進めましたw
s-DSC_0486.jpg
リンカさん良いですね~美しい!
JRPGらしく、細腕の美女が身の丈ほどある大剣をぶん回しますww

インターフェース周りは本当に優秀ですね。使い手のことを本当によく考えています。
錬金をする際に、足りないアイテムがありますと、その足りないアイテムを作る画面にそのまま遷移できます。
たとえばアイテム1を作成する際、
素材A + 素材B + 素材C が必要で素材Cが足りないとします。
その画面のまま素材Cを作成する画面に遷移し、作成後にまたアイテム1を作成する画面に戻ります。

なんてことはないように聞こえるかもしれませんが、これ結構出来ていないゲーム多いんじゃないですかね?
昨今のゲームは合成など当たり前のように実装されていますが、ここまでストレス無く出来るゲームは
他に知らないですね。サクサク錬金ができます♪

あと素材等を採取に行って戻ったときに、採取した素材のみコンテナ(倉庫みたいなもの)に預けることができます。
つまり、出かける際に持っていった回復アイテムや攻撃アイテムは自動的に除外されます。
もちろん任意に選んで預けることも出来ますよ♪
でもこういった気遣いは何度も採取に足を運ぶ分、大変ありがたいです。本当に遊びやすく感心しますヽ( ´¬`)ノ

んで、ちょっと気になったところもあります。
まず町の人たちの依頼ですね。納品物とかはノートとかに一覧化されて表示されるとありがたいのに・・・
いちいち覚えきれない。そういった機能ないですよね?
クエストとか課題はこうやって一覧化されているのに、なぜ納品物だけ?
s-DSC_0482.jpg
s-DSC_0483.jpg

ここまで気遣いが出来るゲームなのですから、もしかしたら意図的に外している可能性もありますが・・
今のところそのメリットはまったく見当たらないです。
何か思うことがありましたらコメントを頂けると幸いです。
単に私が見落としているだけかな・・・アトリエからも確認できないですよね?

あとサブイベントですね。
旅の途中にいろんなキャラと出会い、会話が発生するのですが、この際に仲間を連れていても完全に空気です。
連れている仲間によって会話に介入したりとバリエーションが欲しかった。
ドラゴンエイジ2とかは、その辺バリエーションが豊富だったんですけどね(⌒_⌒;

そんなに仲間の数も多くないんだし、周回プレイの楽しみとしてそういったバリエーションも欲しかったですね。

まあ、そんなこんなでありますが、今のところかなり面白いです♪
作りが丁寧な分、ストレスを感じず時間を忘れて没頭できますね。

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まとめtyaiました【アーシャのアトリエ インプレッション、感想など2】

さて、アーシャのアトリエを絶賛プレイ中です。このゲーム面白いんですけど、全体的にほのぼのとしているんでプレイしていて眠くなります(⌒_⌒; 昨日も寝てしまい、インプレッショ

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>納品物とかはノートとかに一覧化されて表示されるとありがたいのに・・・

アハハ、そんなまさかw 
と思い依頼が発生する場面まで進めましたが、本当にメニューでは確認できませんね(^^;
アーランドシリーズはセレクトで依頼チェックだったんですが...

今回は期限がゆるいし、持っていたら渡すみたいな方針だからでしょうか?
これは不便ですね。

Re: fuonさん

> アハハ、そんなまさかw 
> と思い依頼が発生する場面まで進めましたが、本当にメニューでは確認できませんね(^^;
> アーランドシリーズはセレクトで依頼チェックだったんですが...

やっぱりないですよね(^_^;
従来のシリーズではあったんですね。なんで入れなかったんだろ?
せめて錬金時になんかマークみたいなのが付いてくれればよかったのですが。
正直、私の記憶力ではつらいっすw

前作は普通に納品リストありましたよ

色んな面で、前作、前前作より作り込みが甘いなと感じてます
思うにこの会社、コーエーテクモに買収されたので、その影響が出てると思います。
もっと完成度上げられるのに売っちゃった感じがします。

Re:モモさん

> 色んな面で、前作、前前作より作り込みが甘いなと感じてます

そうだったんですか。今作もかなり遊びやすく感じていたのですが、
シリーズ経験者を満足させられるほどでは無いということですね。

> 思うにこの会社、コーエーテクモに買収されたので、その影響が出てると思います。
> もっと完成度上げられるのに売っちゃった感じがします。

そういえばそんな事がありましたね、すっかり忘れてました(^_^;
子会社化すると色々と立場が弱くなるんですかね。
アトリエブランドが衰退しなければよいのですが・・・
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yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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