アーシャのアトリエ インプレッション、感想など

アーシャのアトリエをさっそく3時間ほどプレイしてみましたよ♪
まあ、30分ぐらいは寝落ちしていましたがヾ(;´▽`A``

ちなみにアトリエシリーズはサガサターンのマリーのアトリエしかプレイしたことがないです。
つまりシリーズ的なお約束は全くわかりません。それを前提で感想を述べていきますのでよろしくお願いします。

まず、プレイ開始1時間ぐらいの感想を正直に言いますと・・・「やっちまったな」って感じでした(⌒_⌒;
正直思っていたのとかなり違って、退屈な人形劇を見せられて・・・
上にも書きましたが、途中に30分ほど寝落ちしてしまうくらい退屈でした。
ゲーム全体がほのぼのとしているのも原因かもしれません。町とかダンジョンの作りも狭いし・・・
あと気になったのが錬金による時間の経過ですね。

序盤でアーニーに薬を作ってくれと言われて作ったのですが、出来上がりが日をまたいでいるがな(´ヘ`;)

s-DSC_0477.jpg
でもイベント上ではすぐに作ったように見えます。アトリエシリーズってこういうもんなの?
もうちょっと時間の単位を細かくすればいいのに・・・
妹の墓参りも日をまたいどるがな。もちろんイベント上ではそんなこと感じさせません。
ちょっと冷めちゃいますね。この辺はムービーとかによるオートイベントで良かったんじゃないかな。
わざわざユーザーに錬金させたり、ワールドマップで移動させたりするから不自然になるんだよ(;´艸`)

まあ、この辺がプレイ一時間ぐらいの感想ですかね。正直、週末即売りモードでしたよw

が・・・・フィルツベルクまで行ったら俄然、面白くなってきました
錬金をして依頼をちょくちょくこなしながらお金を貯めて、散策範囲を広げて・・・
雑魚も序盤から強いやつが出てきます♪強くなってまた来ようって気になりますね。

老舗のシリーズだけあってUIは秀逸ですね。非常にわかりやすく使いやすいです!
ロードもマップが細切れになっている分、ちょくちょく入りますが、長さは気にならないです。

正直オープンワールドが主流になりつつあるRPGでマップが細切れなのはどうかと思ったのですが・・・
その恩家からか、スタートボタンを押すことでどこのエリアでも瞬時に移動できます。
ワールドマップにも一発で出ることができるので無駄な移動がないです!ストレスを感じない作りになってますね。

ちょっと気になったのは依頼なんですが、町にいる人に話しかけて、アイテムを納品して完了という形になります。

s-DSC_0479.jpg
私はアトリエで受注と納品を全てできるようにしてほしかったですね。
でもこうすると町を歩く必要性が無くなって来るし、賛否が分かれる意見だとは思いますが・・・
たしかマリーのアトリエはアトリエから受注ができたような・・・そもそも町を移動できたかな?覚えてないw
あとオブジェクトとかスカスカなのに移動していて処理落ちすることがあるw もうちょっと頑張って!

このオッサン渋いですね♪声もかっこいい!JRPGにはこういった中年の成分が足らないので大歓迎ですよ!

s-DSC_0476.jpg
まだ仲間になっていませんが早く仲間にしたいっす。

依頼をこなしたり、錬金をすることで想い出ポイントっていうのがもらえます。
これを貯めて、ストーリでこなしたイベントを日記って形で購入することで、そのときのアーシャの心理などを
見ることができますし、ステータスアップなど色々な恩恵がるみたいです。
s-DSC_0480.jpg

戦闘に関してはまだそれほどやり込んでいないんでよくわかりません(⌒_⌒;
まだ位置取りとかは意識していないんですが、後ろから攻撃するとバックアタックとなりダメージが増えたり
仲間の攻撃に対して追撃したりも出来るみたいです。
錬金術で作成したアイテムをバンバン使わないときついバランスですね。ケチらず使いましょう!

プレイ期間はゲーム時間で3年なのかな?説明書には妹を助けた後も家に戻らなければ遊び続けられるみたいですが
3年が長いのか短いのかは現時点ではわからないですね。

この辺に関しましてはまたインプレッション2に続くということでw
アトリエシリーズのプレイ経験が無いんでシリーズで比較できない分あまり参考にならないかもしれません。
申し訳ないです。

今日のところはこの辺で・・・もうちょっとプレイしよう♪

とりあえず即売ることは無さそうですw

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)予約特典(ワールドガイドCD)付きアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)予約特典(ワールドガイドCD)付き
PlayStation 3

ガスト 2012-06-28
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by AZlink


コメントの投稿

非公開コメント

即売りゲーじゃなくて良かったですねw
錬金したアイテムを使いこなさなきゃいけない難易度とは・・・
消費アイテム使うのが勿体ないと思う自分には辛い感じがします^^;
その錬金によってつくるアイテムは簡単に大量生産できるものなんでしょうか?

あっちなみにスプリンターセルは過去作のコンヴィクションやってます。
マックスアナーキーは体験版やって・・・うーん・・・自分には合わないって思いました。
格ゲ得意な人がのめり込みそうな感じのゲームですねー
フルボッコにされて購入は諦めました

良くも悪くもタイトル通りの錬金術ゲームです。w
私の場合は、3年は長く感じました。
クエスト制が駄目なのもありますが・・・

Re: mtgさん

> 消費アイテム使うのが勿体ないと思う自分には辛い感じがします^^;
> その錬金によってつくるアイテムは簡単に大量生産できるものなんでしょうか?

ガンガン作れますよ!!錬金術にもレベルがあってアイテムを作れば経験値が入ります。
錬金術のレベルが上がらないと作れないアイテムもあり、依頼もこなせなくなるので
ガンガン作る必要があるんですよ。その辺のバランスがうまいですね!!

> あっちなみにスプリンターセルは過去作のコンヴィクションやってます。

コンヴィクションは私的に神ゲーですよ!!ブラックリストも楽しみにしてます♪

> マックスアナーキーは体験版やって・・・うーん・・・自分には合わないって思いました。
> 格ゲ得意な人がのめり込みそうな感じのゲームですねー
> フルボッコにされて購入は諦めました

そういえば対戦があるんでしたっけ(^_^;
ベヨネッタみたいなゲームかなと思ってました。

Re: GONZOHさん

> 良くも悪くもタイトル通りの錬金術ゲームです。w
> 私の場合は、3年は長く感じました。
> クエスト制が駄目なのもありますが・・・

一応ストーリーもありますね。漠然としたものですが(^_^;
確かに作業感丸出しのゲームなんで駄目な人は駄目かも。
でもUIが秀逸なんで、今のところストレスがないですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター