神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!

さて!!先日クリアしましたドラゴンズドグマのレビューをしたいと思います(ノ*´>ω<)ノ
え~、この作品はかなり期待していて思い入れが強いのでちょっと長くなりそうですw
ちなみに私がプレイしたのでXBOX360版です。

まず印象としましては、物凄く上から目線で言わせてもらうと・・・努力は認める!!って感じです(⌒_⌒;

日本産のオープンワールド型RPGとしてみれば非常にかんばっているかなって感じ。
まあ、私もオブリビオン、スカイリム、フォールアウト、セイグリッド、トゥーワールド、ゼノブレイド?
などなどプレイしていますので・・・それを踏まえたうえでの評価になります。

まずインターフェース面が駄目駄目。ロードは長くはないんですが頻繁にサーバーと通信をとります。
まあ、バックグラウンドで通信をとっていることがほとんどなんで気にする必要はないのですが・・・
宿屋に泊まったときだけポーンのデータをアップロードしているのか、すごく長いです。
この間は何もできない。通信終了を待つのみ。長いときは一分ぐらいかかる。
私の回線は光で下り75Mでるんで家の環境の問題ではないと思います。

アイテムのショートカットも無し。LTボタンに抜刀と納刀を割り当てていますが、こんなの必要ないでしょ!
攻撃ボタンで抜刀、長押しで納刀とかできたはず。開発者ははっきりいってアホじゃないのかね。
これを無くせばLT押しながらボタンとかにアイテムを割り当てることとかできただろうに・・・
ランタンとか手榴弾とか回復アイテムとかをさ。いまどきメニューを開いて実行とか一世代前のゲームみたい。
おかげでほとんど手榴弾とか矢とかのアイテムは使用しませんでした。
PSPのモンハンなんかは、少ないボタンであれだけのストレスを感じさせない操作を実現させてるのに・・・
同じメーカーの所業とは思えないです。
十字キーをポーンの命令に使用していますが、これもいらんわ!!これを無くせばアイテムのショートカット(ry
もう一度言おう!開発者はアホなんじゃないかね

ポーンは非常に面白いシステムだと思いますが、練りこみ不足が否めないかな~
ドラゴンエイジで言うところの「作戦」、FF12だと「ガンビット」みたいなシステムを練りこめなかったのかね?
メイジとか、ちょっとHPが減るたびに回復魔法かけやがって、うざくてしょうがないです(´ヘ`;)

AIも敵見方ともにアホですしね~、目の前で戦闘しているのに構えもせずに普通に歩いてんじゃねえよ!
敵なのかNPCなのか区別つかねーつーの!!!興醒めですよ・・・
戦闘バランスも大味かな。序盤はきつい。終盤は楽って感じでしょうか。
雑魚がきつくてボスが弱いってことが多々ありました。ボスにつかみかかるシステムは面白いと思いましたね♪

成長システムはレベルのほかに職業制になっています。それぞれJOBレベルがありましてJOBチェンジは
ポイントを使うことで何度でもできます。一度なったことのある職業はポイントは要りません。
職業性に関しては賛否が分かれるところでしょうか?私はスカイリムみたいにスキル制のが良かったかな~
魔法弓と片手剣みたいな組み合わせがやりたかった。あと回避は短剣装備以外にも出来る様にしてほしかった。
JOBレベルが上がりきってしまうとJOBチェンジを強いられるというか・・・
いや、もちろんしなくてもいいんですけどね、なんかもったいなく感じちゃってヾ(;´▽`A``
それでやりたくもない職業とかにチェンジして・・・思えばこの辺りから飽きが来たかな(´-ω-`;)

最終的にはアサシンに落ち着きましたが、本当はマジックアーチャーが良かった。
マジックアーチャーは魔法弓のほかに短剣かスタッフしか無いので。片手剣が使いたかったのでしょうがなく
アサシンです。でもアサシンもなかなか面白かったですがね♪
でもスキル制にして好きな組み合わせをやらしてほしかったな・・
もちろんポーンの関係上、似たり寄ったりのスキルばかりになるのを避けるために職業性にしたのかもしれませんが
それでも覚者だけは好きにやらしてほしかった・・・

あとこれだけは、ちゃんと言わなければなるまい、「移動」に関してです。プレイ日記でも何度も触れていますが。
このゲームはスカイリムとかで言うところの「ファストトラベル」が無い。
この機能は一度行ったことのあるロケーションに瞬時に移動するシステムです。
いちおう「刹那の飛石」と「戻りの礎」というアイテムがありまして、「戻りの礎」は任意の場所に設定できて
「刹那の飛石」を使うことでそこか、あるいは街に瞬時に戻れます。
が、「刹那の飛石」が豊富に手に入るほど資金に余裕が出来るのは後半で、「戻りの礎」なんざ私は一つしか
取れなかったです。サブクエを逃しているのかもしれませんが、こんな快適なアイテムはメインクエで取れるようにして欲しかったですよ。いや、いくつ取れるか知らんけどさ(´ヘ`;)

なんで「ファストトラベル」的なシステムを導入しなかったのか・・・私なりに出した結論は・・・
ずばりプレイ時間の水増しと世界の狭さを隠すためです。
もちろん否定意見もあるかと思います。あくまで私が思ったことですので、ご容赦ください(A;´・ω・)
でもねぇ・・・そう思った根拠があるんですよ。というのもクリア時間が44時間なんですが・・・
プレイを最初から振り返ってみてもそんな時間をプレイしたとはどうしても思えないんですね。
感覚的にせいぜい30時間ちょいぐらいかな~ってところです。
じゃあなんでそんなに時間がかかっているのかって考えると、印象に残っていない部分・・・
やっぱり「移動」なんですよね。メインクエとサブクエで同じロケーションを舞台にすることが多々ありますし、
それが面倒でサブクエも中盤以降はやらなくなったし。敵もリスポンしてるしさ。するなとは言わないけど復活早いよ

ストーリーに関して触れましょうか。まあ、まずオープンワールドのRPGなんで期待しないで下さいw
ただねぇ・・・やっつけ感が半端ないです、というか酷いです(;´艸`)
というのもこのゲーム、主人公が「男」であることを前提に作られています。
女主人公だと不自然な箇所が多々あります。まあ、日本人の場合はいわゆる「百合」という属性が存在しているので
脳内変換すればOKかもしれませんがww、でもこれで海外に売ろうとしているの?
何度でも言うが開発者はアホなんじゃないかね。
ドラゴンエイジとかマスエフェクトを見習えよアホが。この作品に対する愛が感じられません。
この程度かと思わせてくれます。この辺りからこのゲームに費やす時間がアホらしくなってきましたねw
サブクエもゴミみたいなのばかり。10年前のMMOかよっ!!て言いたくなってしまうな。

文句ばかりになってしまいましたが、戦闘はこの手のゲームではピカ一に面白いですよ!!
ただ、このゲームはもともと期待値が高すぎました。スカイリム+デモンズソウルを期待していましたんでw
結果はこの2作品の足元にも及ばず・・・何度も言いますがあくまで私の評価ですのでヾ(;´▽`A``

スカイリムと比べたらスカスカのロケーションですしね。後半に行くほど感じたガッカリ感は半端無かったです。
街も2つだけ。ダンジョンなどのロケーションも数えるほど。
スカイリムとはゲーム性が違うんだから比べるなという意見もあるでしょうが、
比べるに決まってんだろアホか!!!
日本はいいかもしれませんが、海外だとスカイリムのが先に発売されているし(これは日本でもですが)、
全プラットフォームで1000万本以上売れているし、開発者も過去にスカイリムを意識している発言をしているし、
なにより日本産のオープンワールド型RPGに手を出そうという人がスカイリムをプレイしていないとは考えにくいでしょ!都合のいい解釈をしようとしちゃ駄目です。このゲームは海外じゃ売れない、そう確信しています。

さて、この辺りでそろそろ纏めますか。
文句は出し切ったつもりです(;・∀・) 
このゲームを楽しんでいる方はごめんなさい。いち中年の意見だと思って読み流してくださいw
辛口になりましたが、開発者にはぜひともフィードバックして次回作に繋げて欲しいです。
ゲームとしての進化の方向性は間違っていないと思っています。

辛口は期待の裏返しです。次回作が出たら絶対に買います!!
その期待もこめて点数は甘めでwww 純粋にアクション好きならば楽しめますし、
プレイ開始から10~20時間ぐらいは止め時を見失うぐらいはまったのも事実ですしね♪

オッサン的満足度 70/100

長くなりましたね~、今までで最長かな?この記事書くのに2時間ぐらいかかりました。
何度か読み直して修正しました。あまりにも開発者に喧嘩売ってたんで、ちょっとマイルドにしましたよ( ̄ー ̄;)
最後まで読んでくれた方はいるんだろうか・・・
読んで頂けたなら、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました♪

では最後に恒例の一言!
そのゲームが面白いかどうかなんて人に決めてもらうんじゃない!
自分でプレイして決めるんだ(`・ω・´) b ビシッ!!

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマ
PlayStation 3

カプコン
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマ
Xbox 360

カプコン
売り上げランキング : 530

Amazonで詳しく見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【神ゲー来たる!?ドラゴンズドグマ レビューです!】

さて!!先日クリアしましたドラゴンズドグマのレビューをしたいと思います(ノ*´

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば納刀ボタンなんてありましたね。
ヨシマルさんの仰る通りLT押しながらでアイテムショートカットで良かったと思います。
そこらへんは自社のモンハンから取り入れようとは思わなかったんですかね。ほんとアホですね。

戦闘部分は楽しめたのでドグマのアクションとスカイリムが組み合わせれば文句無しの神ゲーになることでしょうw

次回作に期待せざるを得ない作品ですね。シリーズ化して不満点を解消していったらどんどん面白いゲームになっていくと思います。

お疲れ様です☆(´▽`)

自分も先日クリアしました♪…確かに色々思いますよねw(^_^;)
中盤以降の移動は、がっかりなロケーションと合わさって罰ゲームみたいな感じでしたw
フレさんとゆるく二周目始めたので、あちこちに戻りの礎(二周目では購入出来ます)設置してやりましたよ!w
がっかり感は否めなかったですが、楽しめたのも事実ですから次回作に期待ですね♪(b^ー°)

自分は途中で投げ出したのですから、どーこー言える立場ではないのですが・・・

これだけ、クソミソ言ってたらもっと点数低くて良いんじゃ?
80点は高いかと・・・
途中まで楽しめたのも解りますが、でしたら精々50点が良いところじゃ?
これだと、どこかの雑誌のレビューと同じに・・・w
1点1万円で書いてるのと同じになってしまう。

最後の決め台詞、久々に聞いたような気が・・・w

Re:mtgさん

> そういえば納刀ボタンなんてありましたね。
> ヨシマルさんの仰る通りLT押しながらでアイテムショートカットで良かったと思います。
> そこらへんは自社のモンハンから取り入れようとは思わなかったんですかね。ほんとアホですね。

アホですよね~本当アホですよw
ちょっとした気遣いでずいぶんとよくなるはずなんですよ。

> 戦闘部分は楽しめたのでドグマのアクションとスカイリムが組み合わせれば文句無しの神ゲーになることでしょうw

どんでもない神ゲーですよね!3万円で買いますわwww

> 次回作に期待せざるを得ない作品ですね。シリーズ化して不満点を解消していったらどんどん面白いゲームになっていくと思います。

やりたいことは伝わったって感じですね!!
開発者はぜひとも色々な意見を聞いてフィードバックしてほしいですね♪

Re: snowさん

> 自分も先日クリアしました♪…確かに色々思いますよねw(^_^;)
> 中盤以降の移動は、がっかりなロケーションと合わさって罰ゲームみたいな感じでしたw

ユーザビリティをもうちょっと考えてほしかったですね(^_^;
プレイしているユーザーの立場に立って考える。日本のメーカーはこれができてないところが多いですね。

> フレさんとゆるく二周目始めたので、あちこちに戻りの礎(二周目では購入出来ます)設置してやりましたよ!w
> がっかり感は否めなかったですが、楽しめたのも事実ですから次回作に期待ですね♪(b^ー°)

アクションはこの手のRPGでは群を抜いていますよね!
マジックアーチャーは楽しかったな♪
次回作に期待大です!

Re: だんべーさん

> 自分は途中で投げ出したのですから、どーこー言える立場ではないのですが・・・
>
> これだけ、クソミソ言ってたらもっと点数低くて良いんじゃ?
> 80点は高いかと・・・

そんなにクソミソ言ってますかねw?自分的には凄く愛情を込めて駄目だししたつもりですwww

> 途中まで楽しめたのも解りますが、でしたら精々50点が良いところじゃ?

私は一過性の感情だけでゲームを評価しないよう心がけています。
このゲームはいいところも沢山あります。それを書かなかったのがいけないんでしょうけど、恐ろしく長くなりそうだったのでw 
良いところは他所さんに沢山出ていますし、悪いところもなるべく他所さんと被らない意見をチョイスしました。

このゲームを50点に感じるならば、それは根本的にアクションRPGが肌に合わないか、
あるいはゲームそのものを卒業しなければいけない時期に来ていると思います。

新規IPにしてはがんばったと思います。次回作で改善してほしいからこその批判ですよ♪
本当に糞ゲーならばここまで細かく不満を述べないです、面倒くさいですもんww

だんべー改めごんぞーです。
ブログで告知した通り移転しました。
お手数ですが、相互リンクの訂正お願いします。

Re: GONZOHさん

> だんべー改めごんぞーです。
> ブログで告知した通り移転しました。
> お手数ですが、相互リンクの訂正お願いします。

おお!!懐かしいブログタイトルですね!!
やっぱりGONZOHさんのが自分的にはしっくりきますわww

>やっぱりGONZOHさんのが自分的にはしっくりきますわww
自分もです。www

リンク訂正お手数掛けました。

アイテムとかフィールドとかの情報は体験版でわかってたことだし、買った後に喚いてもしょうがないかと。
それを見抜けなかったあなたもアホ。

Re: 名無しさん@ニュース2ちゃん

> アイテムとかフィールドとかの情報は体験版でわかってたことだし、買った後に喚いてもしょうがないかと。
> それを見抜けなかったあなたもアホ。

ちょっとカチンときましたね。
アイテムのインターフェースの不便さは確かに体験版である程度あきらめていました。
ですがフィールドの狭さ、ロケーションの少なさ、ファストトラベル的な要素が無いなど
体験版から何をもってどう見抜いたんですか?参考にしたいんでぜひとも教えていただきたい。

そもそも体験版でわかっていたから何?体験版でわかっていたところは文句を言ったら駄目なの?
私はドラゴンズドグマというゲームに対して不満点を上げたつもりなんですが・・・
あなたの言いたいことがよくわからん。

あと
>買った後に喚いてもしょうがないかと

何で?不満を指摘するのはしょうがないの?文句を言わず不満を受け入れるのが日本人の美徳?
お金を払って買っているのに?

クソゲークソゲー連呼するのは確かにどうかと思うけど、
不満点を具体的に上げるのは開発者にとってはありがたいと思いますよ。
あなたも製品開発に携わる仕事をすればわかると思いますが。
まあ、こんな末端のブログの意見が開発者の耳に届いているとは思えませんがね(^_^;

レビュー拝見いたしました。

「アホ」って言う響きがなんだか生真面目に文章を書いている自分に対しての照れ隠しみたいで鼻に付きました。
レビューはゲーム初心者に対してはわかりやすかったですが、
人に対する侮蔑の言葉はいらないんじゃないでしょうか。
辛口レビューであるなら、なおのこと気を使うべきでは。
ゲームの出来、不出来より言葉使いの方が印象に残ってしまうようなレビューはもったいないなあと思いました。

Re: もんもんさん

どうもこんにちは!コメントありがとうございます♪

> 「アホ」って言う響きがなんだか生真面目に文章を書いている自分に対しての照れ隠しみたいで鼻に付きました。

て、照れ隠しですか!?そんなつもりは全くなかったのですが(^_^;
素直にそう思ったんでう書いただけですw

> レビューはゲーム初心者に対してはわかりやすかったですが、
> 人に対する侮蔑の言葉はいらないんじゃないでしょうか。

不快な思いをさせたのならば大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ただ、闇雲にアホだとはいわず、アホだと思う根拠を文面に示したつもりです。
ほとんどが開発者側のユーザーに対する気遣いができてないって感じでもったいないと思ったんですよね。
アホと言わず「もったいない」といえばよかったですね(^_^;

> 辛口レビューであるなら、なおのこと気を使うべきでは。

おっしゃることはわかりますが、気を使いすぎもどうかと思うのですよ。
ゲーム離れがひどい現状ですし、海外メーカーとの差は開くばかりですし、
開発者はもうちょっと危機感を持ってほしいです。海外に展開しようとしているならばなおさらです。

客に侮辱されたぐらいでやる気を無くすならば製品開発という仕事に向いてないと思いますし・・
せっかく新規IPでこれだけ売れたんですから、挙げられた不満はすべてフィードバックするぐらいの勢いで
次回作に望んでほしいんですよね。

もっともドラゴンズドグマが海外メーカーのゲームならばここまで辛口に書かないですねw
得点は変わらなくとも良い所を主に挙げると思います。
そういった意味でも売れているゲーム、注目されているゲームは悪いところに目が行ってしまうんですよね。

レビューは、ほぼ的を得ていると感じます。

自分もプレイした感じは、せっかくの日本製なのだから、
海外製のつきはなした感じは、お手本にしなくても良いと思いました。
「アイテムのショートカットが無い」その通りですね。
これはあるべき。同感です。特にUIは力を入れて欲しかった。日本産として。
あと、人の家の物を盗んでもいいのが変。とかいう人がいますが、
それは別にいいだろ。ってゲームらしいという意味で個人的に良いと思います。
フィールドの狭さは、これくらいが自分は丁度良かったです。
広すぎると飽きてしまったり、細かく行かなくなるというのもあります。
一長一短ではあると思いますが。
ただ、狭くてもファストトラベルを導入するか、1週目から戻りの礎を買えるようにすべきだとも思います。
一度クリアしたら、どの職業でも、好きな武器を身に着けられる等、
ちょっとした爽快な要素もあると良かったと思うのですが(主人公のみ)

荒削りな部分もありますが、オープンワールドに入りやすくした、
間口を広げたという面で、個人的に大きく評価しております。
長文失礼致しました。

Re: Toshiyaさん

こんばんわ!コメントありがとうございます♪

> レビューは、ほぼ的を得ていると感じます。

ありがとうございます!!
人の意見ががどうこうよりも自分が感じたことを正直に書くことをモットーとしておりますが
賛同していただける方がいるとやっぱりうれしいです♪

> 自分もプレイした感じは、せっかくの日本製なのだから、
> 海外製のつきはなした感じは、お手本にしなくても良いと思いました。

おっしゃるとおりだと思います。
これ多分ファイナルファンタジーとかドラゴンクエストをプレイしていた層もターゲットにしていると思うんですよ。だからあの序盤の突き放した感じで投げた人も多いと思いますね。

> 「アイテムのショートカットが無い」その通りですね。
> これはあるべき。同感です。特にUIは力を入れて欲しかった。日本産として。

なぜ同社にモンハンというお手本ソフトがあるのにこんなインターフェースになるんですかね(^_^;
テストプレイでも絶対に改善要項としてあがっていると思うのですが、このまま出したってことは
やっぱり「妥協」なんですよね・・・

> フィールドの狭さは、これくらいが自分は丁度良かったです。
> 広すぎると飽きてしまったり、細かく行かなくなるというのもあります。
> 一長一短ではあると思いますが。

すみません、語弊がありましたね。フィールドは狭いんですが、ロケーションやサブクエがないんで
やたらとだだっ広く感じてしまうんですよ。そういう意味ではこのフィールドの大きさは広く感じましたね

> 荒削りな部分もありますが、オープンワールドに入りやすくした、
> 間口を広げたという面で、個人的に大きく評価しております。

私もこのゲーム好きですよ!続編が出たら絶対買いますし♪
レビューで指摘したことはフィードバックして欲しいですけどね(^_^;

> 長文失礼致しました。

とんでもないです。コメントありがとうございました。

初めまして。レビュー読ませて頂きました。

概ね同意見です。
ショートカットがないのは痛いですねやっぱり。
一々メニュー開くのがめんどくさい・・また、個人的な意見ですがどんな状況でも
回復薬等が使えるので、使ったら少しの間使えない(クールタイム的な)
時間が有っても良かったのではと思います。

自分はPS3版をプレイしたのでボタンは違いますが、抜刀と納刀は
CPUの好感度を低下させる時位にしか使いませんでした。
この好感度も曲者で、何も考えずにストーリーだけ追っていくと
必然的に話す回数の多い宿屋の主人が一番好感度高くなると言う・・
話すだけで好感度が上がっていくのはどうにかしてほしかった・・
後、森などで大型の敵に張り付いた時のカメラワークの悪さも不満点でした。
それと、職業でステータスの伸び方が変わる為、
気にする人はそれも踏まえて育てて行かなければならないので
自分でステータスの割り振りも出来たらもっと良かったかと思います。

移動もMAPがそんなに広いわけではなく、
ショートカットも若干用意されていましたが面倒くさかったですね・・
最近は海外のゲームもかなりUI部分が親切な場合も多いので
そこは改善してもらいたい部分です。
どちらかというと悪い点が目立ちますが、戦闘はかなりハマったので
中々楽しめています。
こちら側が、大型の敵に対して好機になった時にBGMが変わったりするのは
かなりツボな演出でした。
粗削りだけど光るところが有り、次回作が出れば期待したい作品です。

Re: Keyさん

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> ショートカットがないのは痛いですねやっぱり。
> 一々メニュー開くのがめんどくさい・・また、個人的な意見ですがどんな状況でも
> 回復薬等が使えるので、使ったら少しの間使えない(クールタイム的な)
> 時間が有っても良かったのではと思います。

やっぱりこれだけショートカットがないことへの不満があがっているんだから、
テストプレイであがってないはずが無いんですよね(^_^;
ここは妥協しないで欲しかったですよ。
クールダウンも賛成です!じゃないと結局ポーションがぶ飲みののゴリ押しが通用しちゃいますからね。

> この好感度も曲者で、何も考えずにストーリーだけ追っていくと
> 必然的に話す回数の多い宿屋の主人が一番好感度高くなると言う・・

そういえば好感度はまったく意識しませんでした(^_^;
会話であがって行くということは宿屋の主人や店屋も上がっていくってことですね。
また、好感度が導入されているわりに会話のバリエーションが少なすぎますな。
まるっきり必要性を感じないシステムですが、空気過ぎてレビューで上げるのを忘れてましたw

> 移動もMAPがそんなに広いわけではなく、
> ショートカットも若干用意されていましたが面倒くさかったですね・・
> 最近は海外のゲームもかなりUI部分が親切な場合も多いので
> そこは改善してもらいたい部分です。

海外はなんというか、これはゲームなんだと割り切ったUIですよね。日本人は変にリアル思考にして
結果不便を強いられる感じが多いと思いますね。

> こちら側が、大型の敵に対して好機になった時にBGMが変わったりするのは
> かなりツボな演出でした。

確かにこれはよかったと思います!!よし、もう少しだ!!ってテンションが上がりますからねw

> 粗削りだけど光るところが有り、次回作が出れば期待したい作品です。

私も次回作が出れば絶対に買います!!
だから何としても不満点はフィードバックして欲しいんですよ!!
余計辛口になってしまうんですよね・・


初めまして
記事読ませて頂きました。スカイリムやFO3をプレイしてきて、今回のドラゴンズドグマも購入を考えていたのですが、こちらの感想を拝見して見送ろうと思います。ここ以外のレビューサイトも見たのですが、賛否両論 若干不評という感じでしたが自分には合わないように感じました。最近、国産のゲームが海外に押され気味ですが、開発資金の差なんかもあるんでしょうかね?

Re: てちさん

初めまして!コメントありがとうございます♪

> 記事読ませて頂きました。スカイリムやFO3をプレイしてきて、今回のドラゴンズドグマも購入を考えていたのですが、こちらの感想を拝見して見送ろうと思います。

スカイリムやFO3とは全然違うゲームでしたね(^_^;
それを期待されて購入すると辛いと思います。
レビューを参考にして頂いてありがとうございます!
が、あくまで私の評価なので、てちさんは楽しめるかもしれませんよw

バイオ6体験版配信後に一気に中古が増えると予想されますので、1980円ぐらいならば
プレイしてみる価値は十分にあると思います♪

> ここ以外のレビューサイトも見たのですが、賛否両論 若干不評という感じでしたが自分には合わないように感じました。

光るところも沢山あるんですけどね。UI面が不自由すぎて、DLCがきても私はやる気にならないですね。
ゲーム自体がRPGよりアクション好きな方のが向いているかもしれませんね。

> 最近、国産のゲームが海外に押され気味ですが、開発資金の差なんかもあるんでしょうかね?

やっぱり海外とは開発の規模が全然違いますよね。これはもうどうしようもないですね(^_^;
特に日本人はブランド志向のタイトル買いの傾向があるので新規IPはなかなか売れないでしょう。
せっかく企画しても会社がお金と人を割かないんじゃないですかね。

ドラゴンズドグマは新規IPにしてはかなり売れたので、続編を期待しています。

レビュー拝見させていただきました。

つまりはスカイリムとドラゴンエイジとマスエフェクト等を混ぜ合わせたようなゲームならば皆さんがマンセーするという解釈をせざるを得ませんでした。

楽しかった所とそうでなかった所を上手く完結に書いて欲しかったです。
これではただの批判で、末文を上手いこと取り繕って面体を整えたとしか思えません。

あくまでも「不特定多数の人間が閲覧する場でレビューを書き込む」事を自覚して頂きたいです。

せっかく的を得た事を言えているのに非常に勿体無いと思いました。

長々と申し訳ありませんでした。

Re: なつさん

どうもこんにちは!コメントありがとうございます♪

> つまりはスカイリムとドラゴンエイジとマスエフェクト等を混ぜ合わせたようなゲームならば皆さんがマンセーするという解釈をせざるを得ませんでした。

皆さんというよりも「私」が満足ですね(^_^;
名作だと思う観点は人それぞれだと思いますし、その上での個人のレビューです。

> 楽しかった所とそうでなかった所を上手く完結に書いて欲しかったです。
> これではただの批判で、末文を上手いこと取り繕って面体を整えたとしか思えません。

確かに楽しかったところもあったのですが・・・
やっぱり自分にとっては悪いところの目立つ作品でしたね。
今回のレビューは簡潔には書かずに具体的に不満点を上げるとこに重きを置きました。

確かに良い所と悪い所を簡潔に上げているレビューもあるのですが・・・
このゲームは上でも言っていますが、期待値が高すぎたんですよね。
それ故に悪いところばかりに目がいってしまいました。
このゲームが海外の無名のメーカーから発売されていたら絶賛していたかもしれませんw

> あくまでも「不特定多数の人間が閲覧する場でレビューを書き込む」事を自覚して頂きたいです。

今「ドラゴンズドグマ 評価」でググると私のサイトが一番上に来るんですね(^_^;
確かに正直、これだけの方に見ていただけるとは予想していませんでした。

ゲームクリア直後に書いてしまったんで、かなり感情をぶつけてますねw
ある意味もっとも自分に正直なレビューとも言えます。
今ならもうちょっと冷静な目で見ることもできたんでしょうけど。

批判するにも、もう少し言葉を選べばよかったと反省しております。

> 長々と申し訳ありませんでした。

こちらこそ、コメントありがとうございました!!

あらかた同意

このレビューにはあらかた同意できるど一つだけ、意見の違うところがあります。それはズバリ言って戦闘!!いやつまんないっすよアレは。大型モンスターとの戦闘がウリなんでしょうけど、だからってザコ戦をあんな雑多な扱いにしないで欲しかった。それにさんざん言われてることだけど、画面が見辛い。黒帯もそうだけど、そもそも画面に対するキャラサイズと、基本的な戦闘スタイルのバランス悪すぎる。フィールドを縦横無尽に駆け巡りながら、あれだけ広く戦うスタイルのアクションゲームなら、視点はもっと引きのカメラで戦はせるべきでは?それに戦闘における駆け引き要素やタイミングを計るといった要素も特になかった。ただただド派手に技くり出して連打して連打して…作り手のセンスを疑う。スカイリムは神ゲーと言われつつも、アクションがクソなのは誰もが認めるところ。ここに大きなスキがあるのだから、もしもスカイリムに対抗しようってんなら、子供騙しなアクション性にしないで、もっとアクション性にこだわって欲しい。作り手自身がプレイして楽しいアクションを目指して。

Re: 飽きちゃった人さん

どうもこんばんわ!コメントありがとうございます♪

> このレビューにはあらかた同意できるど一つだけ、意見の違うところがあります。それはズバリ言って戦闘!!いやつまんないっすよアレは。

なるほど!!そういう意見もありますね。
日本のアクションって大きく分けて2つの傾向があると私は思うんですよ。
ひとつはモンハンみたいに、敵の行動パターンを見切って倒すタイプ、駆け引きがあるタイプですね。

もうひとつは無双シリーズみたいに手軽に爽快感、スピード感が味わえるタイプです。
この二つを同時に満足させるようなアクションはかなり難しいと思います(;´艸`)

私の友人にもいるんですが、世の中にはレベル上げてゴリ押し可能じゃないとプレイしたくないって方もいまして、
このタイプは日本人には多いんじゃないかなと思っています。かくゆう私もどちらかというとそっちかもw
歳をとると短い時間で手軽にプレイできるようなゲームが好ましくなってくるんですよね。
そのあたりでもベセスダのRPGは神がかっているんですよね~

ドラゴンズドグマはちょうどその真ん中あたりでしょうか(^_^;
腕があれば弱点をついて早く倒せるし、腕がなくともレベルを上げてポーションがぶ飲みのゴリ押し戦法が
通用します。でもアクション好きな方には物足りなかったでしょうか。

>それにさんざん言われてることだけど、画面が見辛い。黒帯もそうだけど、そもそも画面に対するキャラサイ
ズと、基本的な戦闘スタイルのバランス悪すぎる。フィールドを縦横無尽に駆け巡りながら、あれだけ広く戦うスタイルのアクションゲームなら、視点はもっと引きのカメラで戦はせるべきでは?

確かにあの黒帯はなんだったんですかね(~_~;
視点を引くのは賛成ですね!
ただ、オープンワールドの場合はどこまでも続くような奥行き感を感じたい気持ちもあります。
そういった意味ではキャラ後方のTPS視点でカメラが寄ってももいいと思います。臨場感が出ますからね♪
でも戦闘になったら状況を把握し辛いんでスカイリムみたいに「抜刀でカメラが引く」「納刀でカメラが寄る」
でもよかったと思います、一番いいのはプレイヤーが任意に決められる事かな。

>スカイリムは神ゲーと言われつつも、アクションがクソなのは誰もが認めるところ。ここに大きなスキがあるのだから、もしもスカイリムに対抗しようってんなら、子供騙しなアクション性にしないで、もっとアクション性にこだわって欲しい。作り手自身がプレイして楽しいアクションを目指して。

海外を主戦場に置くならばもっともな意見ですね!!
ただ国内でも売りたいとなると・・・あまり難易度を上げるとデモンズソウルのように一部のマニア(結構売れましたが)を満足されるだけになってしまいますから難しいですよね。

そういった意味では個人的にはドラゴンズドグマの戦闘の方向性は間違っていなかったと思います。
もちろん荒削りだし、アイテムショートカットは無いしで完全の余地も沢山あると思いますが。

売れる売れないを前提に話してしまっているんで、なんともつまらない意見で申し訳ありません(⌒_⌒;

私も上で書いた友人に散々洋ゲーを進めてきたのですが・・・「俺つえーできないゲームなど興味ない」
と言われて苦い思いをしまして(´ヘ`;)
まず、手にとってもらわなきゃ始まらないんですよね。
そのためには見た目が派手で面白そうって思わせるような要素も必要なんだと思います。
その友人も最近になって「ボーダーランズ」にはまりだして、ようやくFPSの面白さを理解し始めてくれましたがw

長々と申し訳ありませんでした。コメントありがとうございました!

町の中での自由度が低かった点も嫌だったかな
フォールアウトのように、サクサク皆殺しプレイしていけるほうがいいな
もう、その世界で!人の言うことは聞かずに!ひたすらやりたい放題してもマルチエンディングのうちの一つに辿りつけるようにするのは必須だと思う
それがないと、まったくやる気が起こらない・・・

Re: ももさん

どうもこんばんは!コメントありがとうございます♪

> 町の中での自由度が低かった点も嫌だったかな
> フォールアウトのように、サクサク皆殺しプレイしていけるほうがいいな

町での自由度が低かったのは同意ですが、たぶんこのゲームはそういった方向性を目指していないと
思うんですよ(^_^;
いや、フォールアウトは大好きですけどねw
それやるとZ指定になってしまって日本では販促がかけられなかったり、
海外でも発売できない国もあったりしますからね。

> もう、その世界で!人の言うことは聞かずに!ひたすらやりたい放題してもマルチエンディングのうちの一つに辿りつけるようにするのは必須だと思う
> それがないと、まったくやる気が起こらない・・・

うーむ、私もフォールアウトやスカイリムをプレイしましたが、そういったプレイはしてないですね(´・ω・`;)
ただクエストに対して複数の解決方法があるのは良いですよね♪
いまプレイしているNEW VEGASもSpeechのスキルが高いとかなり優位に物事が進められますからね
こういったのならば大歓迎です♪

お初です。私はドグマ絶賛プレイ中で、すごく楽しいゲームだと思っているので、辛口と言いますか、批判と言いますか、どこを見てもマイナスなレビューが多くちょっと悲しいですね…。
個人的にあんまりゲームが得意じゃないので、スカイリムは難しくて出来なかったからちょうど良い感じでした。いちいちメニュー開いてアイテムつかうのもしかり。

オープンワールドだ、バトルシステムだ、なんだーかんだー劣る部分は多いのでしょうが、スカイリムに唯一勝った(と、私は思っている)のはキャラクタエディットではないかなーと。あんだけ細かく作れてそれが全部、よそ様が作ったポーンの細部までムービーに反映してるのには感動を覚えましたね!
他にもあるのかもしれません、私のゲーム知識が無いだけなんでしょうけど。

ユーザーの不満箇所を少しでも改善しつつドグマ2を期待しています^^

Re:> お初です。

どうも初めまして!コメントありがとうございます♪


> お初です。私はドグマ絶賛プレイ中で、すごく楽しいゲームだと思っているので、辛口と言いますか、批判と言いますか、どこを見てもマイナスなレビューが多くちょっと悲しいですね…。

いや、良いところも沢山あったのですがね(^_^;
このゲームは期待値があまりにも高すぎたんですよね~
それにクリアして数ヶ月たちましたが、振り返ってみるとほとんど覚えてないヾ(;´▽`A``
残念ながら私には「記憶に残らない」ゲームでした・・・

> 個人的にあんまりゲームが得意じゃないので、スカイリムは難しくて出来なかったからちょうど良い感じでした。いちいちメニュー開いてアイテムつかうのもしかり。

UI周りはやっぱり駄目だと感じましたね。スカイリムも褒められたもんじゃありませんが、ドラゴンズドグマは
それ以上に駄目ですね。

> オープンワールドだ、バトルシステムだ、なんだーかんだー劣る部分は多いのでしょうが、スカイリムに唯一勝った(と、私は思っている)のはキャラクタエディットではないかなーと。あんだけ細かく作れてそれが全部、よそ様が作ったポーンの細部までムービーに反映してるのには感動を覚えましたね!
> 他にもあるのかもしれません、私のゲーム知識が無いだけなんでしょうけど。

洋ゲーはムービーシーンもリアルタイムレンダリングで表現しているんで、キャラや装備品が反映されるのは
ごく当たり前なんですよね。でも日本も着実にそれに近づいていると思います。いい傾向ですね♪
スカイリムもキャラクリはかなり細かくできるのですが、いかんせん日本人向けのデザインじゃない(^_^;
だからドラゴンズドグマのほうが親しみ易いんですよね♪

戦闘アクションはスカイリムを圧倒していると思いますよ!スカイリムは近接戦闘が特に駄目でしたから。

> ユーザーの不満箇所を少しでも改善しつつドグマ2を期待しています^^

私も期待しています。開発者はレビューサイトを良く見て不満店をフィードバックして欲しいですね!

ドラゴンズドグマプレイしました、アサシンが最強のジョブだと思います、クソみたいに長い移動も風纏いで短縮化できるからです。回避などのアクションが片手剣でできたりなどのプレイヤーに対する配慮がなさすぎです(`_´プンプン)

Re: ゲーマー銃士さん

> ドラゴンズドグマプレイしました、アサシンが最強のジョブだと思います、クソみたいに長い移動も風纏いで短縮化できるからです。回避などのアクションが片手剣でできたりなどのプレイヤーに対する配慮がなさすぎです(`_´プンプン)

色々と惜しいゲームなんですよね(´ヘ`;)
プレイヤーに対する配慮が足りない。育成に自由度がない・・・・
ちょっとその辺をいじるだけでもかなり変わるゲームなんですが。
次回作に期待ですね。先日発表された拡張は根本的に変わってなさそうなんで期待できないかも・・・

No title

はじめまして。最近の雑記を拝見しましたが、色々とお仕事が修羅場なようで、
無理しすぎない程度にがんばってくださいね・・・。

さて、今さら感じがあるドラゴンズドグマですが、記事で述べられているように
本作が欠点の多いゲームと言うのは非常に納得です。かかれていること全部
うなずきたくなるほどですw オブリやスカイリムやった後だと余計に・・・。

ただ本作の他にない良いポイントとして、主に戦闘での「らしさ」というか
説得力と、そこから来る気持ちよさがあるのだなーと思いました。
ジャンプにはじまるモッサリアクションは、慣れれば(全然違うのに)現実感を
感じられるとか、刃物で攻撃したときの効果音がまさに「肉切ってます」という
気持ちよさを伝えて来たり、それこそ「抜刀/納刀」にボタン割り当てがあるのも
完全に無駄機能ですが、戦闘を終えたときに自分の操作で剣を納めるというのが
「ああ、この世界で戦ってるんだなぁ」と思わせてくれたりとか。

これは同様にアクション性の高いキングダムオブアマラーには無くて、本作独自の
長所になるんじゃないかなーと思います。(アマラーは通常時に盾が消えてる
とか、ガード時に武器が消える点で微妙に萎えたりしてました)
まあ、ゲーム全体の完成度、世界の広さは断然アマラーの方が上とは
思うんですが・・・この気持ちよさからドグマも嫌いにはなれないなぁ、なんて
発売から3年が経った今でも思って、書き込みさせていただきました。

追伸:自分もアサシンが気に入ってます。片手剣&盾で。アサシン限定の盾スキル、
チャリオットムーブっていう緊急回避みたいなのが戦闘の幅を広げてくれて
楽しかったです!

Re:なっしーさん

> はじめまして。最近の雑記を拝見しましたが、色々とお仕事が修羅場なようで、
> 無理しすぎない程度にがんばってくださいね・・・。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪
またお気遣いありがとうございます。何とか生きていますw

> さて、今さら感じがあるドラゴンズドグマですが、記事で述べられているように
> 本作が欠点の多いゲームと言うのは非常に納得です。かかれていること全部
> うなずきたくなるほどですw オブリやスカイリムやった後だと余計に・・・。

ドラゴンズドグマは当時の期待度がかなり高かったため、
その反動でどうしても悪いところが目立ってしまう作品でしたね。

> ただ本作の他にない良いポイントとして、主に戦闘での「らしさ」というか
> 説得力と、そこから来る気持ちよさがあるのだなーと思いました。

戦闘は素晴らしかったと思いますよ♪
掴むという要素は中々無かったですし、弓矢を使ったTPSアクションもかなり良かったと記憶しています。
あと切った時のヒット間も良かったですね。
なまじオープンワールドなんて銘打って売り出さなければ良かったのに・・・

> これは同様にアクション性の高いキングダムオブアマラーには無くて、本作独自の
> 長所になるんじゃないかなーと思います。(アマラーは通常時に盾が消えてる
> とか、ガード時に武器が消える点で微妙に萎えたりしてました)

アマラーも好きな作品ですね。
盾が消えたりは個人的には気になりませんでしたw
アマラーはスピード感があり、爽快感もかなりありましたね。
続編を期待したいところですが、開発会社が潰れてしまったので絶望的ですね(^_^;

> 追伸:自分もアサシンが気に入ってます。片手剣&盾で。アサシン限定の盾スキル、
> チャリオットムーブっていう緊急回避みたいなのが戦闘の幅を広げてくれて
> 楽しかったです!

アサシンが一番面白かったですね♪
たしか職業ごとのレベルキャップみたいなもの?があって
あまり一つの職業に留まらずに色々変えた覚えがあります。

シングルRPGとしての続編に期待したいところですが・・・
MMOになってしまいましたね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター