FC2ブログ

ファイアーエムブレム 覚醒 インプレッション、感想など

ファイアーエムブレムのプレイを開始しました!!

ほんの一時間ぐらいプレイした感想ですが・・・
うむ!!エムブレムですね!いつも通りの紛れもないエムブレムですw

まず、マイユニットを作成します、GBシリーズにもありましたが、今回は戦闘にも参加しますよ♪
武器は剣と魔法が使えるみたいです。なかなかの万能型ですね。
s-DSC_0396.jpg

外見のバリエーションはあまりないです。
タイプ的に優男か、体育会系か、少年かで髪型とかのバリエーションも余りありません。
クロスブラッドみたいなバリエーションを期待しないほうがいいです(⌒_⌒;

難易度はハードを選びました。シリーズ経験者ですしね。緊張感があってこそのエムブレムですよ!

基本的なところは本当いつも通りです。ユニットも基本的な兵種はシリーズ通りです。
違ったところといえばPVでもよく見かけていたサポートユニットでしょうか。
私は連携と勘違いしていたのですが、ちょっと違います。
隣接するユニットのパラメータをあげてくれるんですが、攻撃、防御は確率で発動します。
発動条件は支援のレベルが関係しているんでしょうね。
隣り合った状態で戦闘をするたびに画面にハートマークが出てきます。
一定のポイントをためると支援会話が発生して、これにより支援レベルが上がるというシステムです。

面白いのが今回新たに加わっている「ダブル」という状態ですね。
2ユニットを重ねて1ユニットは支援に回るといったものです。支援するユニットは切り替えることもできます。
ダブルの状態になると2ユニットが1マスに収まりまして、一緒に行動することになります。
「かつぐ」と似ていますが、ちょっと違いますね。あれはステータスが下がりましたし。
シスターなどは回復などが特に必要でない状態ならば、ダブルにしておけば安全に守れます。

戦闘アニメはOFFにもできますし、ボタン押しっぱなしで早送りもできます。
戦闘アニメはかなりかっこいいですよ!!

あとは・・・・キャラが実にJRPGらしいですヾ(;´▽`A``
天然あり、ツンデレあり、メガネッ娘あり、ドジッ娘ありで全方位をカバーしていますwww
ノリもそんな感じなんであまり戦争といった緊張感はないです、今のところですが・・・・
支援会話のバリエーションも豊富で、今回は回数制限があるのかな?今のところ無い様に見えるのですが・・

新鮮味は薄いですが、シリーズファンならば安心して買ってください!!
絵柄もかなり良いですね。必要以上に媚びていないというか、好感がもてるキャラデザですね♪



アマゾンは品切れで23日に再入荷みたいですが、店頭ならば容易に手に入るんじゃないですかね?
そんなに爆発的に売れるタイトルでも無いし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) 【PS4】Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
 
リンク
アクセスカウンター