fc2ブログ

真女神転生5 インプレッション、感想など

先週末に発売されたメガテン久々のナンバリングタイトル、真女神転生5を6時間ほどプレイしましたので
軽く感想を述べたいと思います。といっても主に不満しかないですが・・・

いや~、メガテン三昧の週末になる予定だったのですが、6時間が精一杯でした(⌒_⌒;
嫌な予感が当たってしまった。勿体ない。本当に勿体ないです。

ゲームの方はなかなか面白いんですよ。
真3とSJのいいとこどりをしているようなシステムでお気に入りの仲魔を成長させるのが楽しい。
あと意外なことにロードが速い。プレイ開始時の読み込みは結構ありますが、それ以外は速いですね。
ファストトラベルも一瞬なのがかなりびっくりしました。

でも糞カメラアングルと安定しないフレームレートが致命的。
頭が痛くなってプレイするのが苦痛になってきます。
グラもジャギジャギで完全に旧世代のグラだし、常時処理落ちしているようなガタガタのフレームレート。
そのくせ、狭いところまで散策を強要するようなマップの作りにおいて糞カメラアングルの影響で
どこにいるのかどっちを向いてるのか分からなくなる。
さらにこの影響で敵に不意を突かれたりすることもあって、難易度高めの本作では結構致命的です。
先制を取られると非常に厳しいゲームバランスですからね。
いっそランダムエンカウントの方が良かったかもしれないけど、それだとフィールドが閑散としてて寂しいか。

UI周りがややモッサリなのと、オートバトルが真3と比べてかなり遅い。
本作のオートバトルの位置づけは優位に立った時の一斉攻撃みたいなものなんだから
アニメーションなんかいらないからサクッと片付けさせて欲しいです。

後はよく拝見している「けまいチャンネル」さんが私の言いたいことをほぼ言ってくれていますので
そちらを参考にしていただければいかに酷いかがよくわかると思います。



けまいさんは耐えきれずプレイを断念したみたいですが、
私も首の皮一枚繋がっているといったところです。正直ギリギリヾ(;´▽`A``
値崩れする前にメルカリで売ってしまうか、もうちょっと頑張ってみるか判断する瀬戸際ですw

正直Amazonレビューなどでも炎上するかと思っていたのですが、
思ったより炎上していないのはゲーム部分がよく出来ているからでしょうね。

今作はフィールドがかなり広大な作りとなっています。
広いだけでなく、隅々までギミックやサブクエなど作り込んでいるので散策するのが楽しいです。
プレイする度に、これがPC版だったら・・・
糞カメラは仕方がないとしても、綺麗なグラに60FPSだったらと思わずにはいられません。

実はフレームレートに関しては携帯モードでプレイすることで30FPSですが、非常に安定します。
グラのジャギも気にならなくなりますし、本作は携帯モードで遊ぶことを推奨したいですね。
まあ、私は肩こりが酷いので携帯モードだと長時間プレイがキツいのですがね。目もキツイし。
そういえばFE風化雪月もこんな感じだったな。

今更気が付いたんですが、スイッチってもしかして携帯モードの方が主なのか?
TVモードはおまけ程度なの?みんな携帯モードで遊んでいるのか?
私はスイッチは据え置き機として認識していましたが、
スイッチライトみたいなのが発売されてるのをみると、携帯モードの方が本来の遊び方なのかな(⌒_⌒;

本作は約1万円とかなり高額なんですが、その値段に見合っているかというと・・・
頼むからPC版を出してください!!出ますよね!?
これだけ作り込んでいるのにスイッチだけで終わらすのは勿体ないですよ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。
Twitterもよろしく
→ヨシマル@Yoshimaru_GT55

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター