FC2ブログ

雑記

ぎっくり腰から何とか復活しました。
といっても、まだ7割ほどで座っていると痛みが出てきますが、靴下を自力で履けるところまで回復しましたw
発症してから2週間経ちましたが、まだまだ痛みが残るもんなんですね。

しかし、腰痛は今までも年1~2回ぐらいありましたけど、今回のは桁が違いましたね。
まじで立てない、歩けないレベルでした(⌒_⌒;
最初はとてもぎっくり腰とは思えず椎間板ヘルニアとか重い症状だと思っていたのですが、
レントゲンまで撮ってもらった結果、ただのぎっくり腰と言われてしまいましたw
いや、ぎっくり腰ってこんなに痛いの?正直舐めてましたね。2度となりたくない。

膝と腰は消耗品ですからね。老化には逆らえない。
今回のことで大事に使おうとより一層思いましたねヾ(;´▽`A``
皆さんも気を付けてください。それと沢山のコメントありがとうございました♪

しかし、こんな時に限って仕事が忙しいんですよね。
ぎっくり腰が発症している状態での休日出勤数が実に3日。
年一であるか、無いかぐらいの忙しさがこのタイミングで来るかね(´ヘ`;)
テレワークで対応できるのもあるのですが、昨日は出勤しました。
平日も連日夜の12時ぐらいまで仕事していました。痛みでパフォーマンスが落ちてるのも原因なんですよね。
30分と座ってられなくて、痛みで集中力も続かない。頼むから休ませてくれ~って感じで、
本日がようやくゆっくり休めた一日でした。安静にしていたせいか、腰の調子も今日一日でだいぶ良くなりました。

ぎっくり腰は動きながら回復を図った方が速く回復するというデータもあるみたいですが、
自分としては安静にしていた方が絶対に回復が速いと思います。
ちなみにYoutubeとかに上がっている「ぎっくり腰を一発で回復する方法」的なストレッチ動画は
一切効果ありませんでした

そもそも、そんな体勢になれないのよ。
配信者は本当にぎっくり腰になったことがあるんだろうか。
インチキというつもりもないですが、眉唾で観た方が良いと思います。
下手に動くと余計に悪化する可能性があるので。


いつもお世話になっている整体の先生にも話を聞きましたが、
やはりぎっくり腰は安静が一番みたいですね。
ぎっくり腰は発症してしまったら整体師としては出来ることはほぼ無いそうです。
内部で患部が炎症を起こしていて内出血などしている可能性もある中で
骨盤矯正でポキポキやったところで余計に悪化するだけだそうです。

ただ、ごくたまに骨盤がずれて神経を圧迫しているだけで炎症を起こしてない症状もあるみたいで、
それは矯正することで痛みが消える場合があるみたいです。
ただ、そんなのはぎっくり腰を発症した人の20人に1人ぐらいの割合みたいです。
でもそれで治った人が都市伝説のように大げさに話を広めてしまって、
整体に行けば何とかなると思っている人が相当数いるみたいで、かなり迷惑しているみたいですヾ(;´▽`A``

痛み止めを飲んで無理して動く方もいますが、痛みは体からのサインなので
それを消して無理やり動くのはドーピングと同じようなもので、
効果が切れた反動が来るから止めた方が良いともいわれました。
ちなみに無理して動くことを止めた方が良いと言われただけで痛み止めを飲むのは別にいいみたいです。
つーか、痛いからしょうがないよね。私の場合、痛すぎて吐き気を催しましたし(´ヘ`;)

今回のことで奥さんにもかなり迷惑をかけたので久しぶりに外食して牛タン定食をご馳走しましたw
しかしこれ独り身だったらどうなっていただろうか・・・買い物にも行けないし。
結婚についていろいろな考えがある昨今ですが、
私個人としてはパートナーを持つことをお勧めしたいですね。お互いのためになりますし。
若いうちはいいけど、歳を取ったら大変ですよね。
今回のでお年寄りの気持ちがよくわかったような気がするw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター