FC2ブログ

雑記

ようやく発売されたPC版仁王2ですが、Steamの評価が「賛否両論」となっています。
批判されているのはゲームの部分ではなく、動作の問題。クラッシュが多発しているみたいですね。
あとキーボードとマウスの操作が上手く出来ないらしい。個人的に糞どうでもいいことろだなヾ(;´▽`A``
つーか、この手のゲームをマウスとキーボードでプレイする人なんているのかよ。
いや、いるから対応しているんだろうけどさ(⌒_⌒;

つーか、コントローラーでプレイできるようになればいいのに。
FPSならともかくこんなゲームまでマウスとキーボードって、何か電子マネーに対応できない年寄みたいだなw
プレイヤーの中にどれだけの割合でいるのか知りませんが、
こんなところに工数割く位なら他の部分をしっかりとデバッグして欲しい。

細かいバグが結構あるんですよ。
私が見つけたバグとして、奉納で一括選択するときフィルターが機能してない。
設定を変えても「すべて」に勝手に戻ってしまう。かなり不便なので早急に対応して欲しいです。
あと他のプレイヤーの名前が□□□みたいな感じで表示される。メタルマックスでも同じバグありましたね。

他にも私の環境ではクラッシュは発生していませんが、初回プレイ時はなぜか解像度が1440pまでしか選べず。
次の日プレイしたら4Kまで選べるようになっていましたが、なんか動作が重い・・・
モーションブラーとかを切ってようやく4K60FPSでプレイできるようになりました。

PS4からPCの移植ってそんなに難しいのかね。仁王2なんてPCで出すのは既定路線だったはずなのに。
やっぱテレワークがいかんよなw

PS5版は特に悪い話は聞かないのでPC版の最適化問題か。ホライゾンの時と一緒だな。
PS5版が一番の勝ち組ですね。ロードも爆速で動作も安定してるみたいですし。
私も出来ればPS5版が欲しかったのですが、本体が手に入らないからどうしようもない(´・ω・`)

ゲームの方の感想としましては、普通に面白いですね。
道中にスケビトと言って他のプレイヤーを1体だけ呼ぶことが出来ますので結構楽です。
ただ、スケビトはプレイヤーが動かしているのではなくAIなので結構アホです。
でもデコイとして割り切れば呼ばないより大分楽。
特に屍狂い戦では大いに役に立ってくれて早々負けることはありません。
前作よりも塚堀りが捗りますね。装備品集めて一括奉納すれば仙薬も貯まります。

ただその分、敵が堅めになっているような気がします。
スケビトとがいるなら上段構えでガシガシ削った方が良いですね。
こちらは紙の装甲なのは相変わらずなんですがね。防御力って意味あんのかなって感じです(⌒_⌒;
ボス戦なんか一手ミスったら一気に窮地に立たされることもありますね。
ちなみにスケビトはボス戦だとほとんど役に立ちません。
ボスを倒すのにかかる時間が10としたら、スケビトは1か3ぐらいで死んでしまいます。
ボスに挑むときはスケビトを呼ぶのは辞めた方が良いです。お猪口が勿体ないし。

ただいま夜刀神というでかい蛇みたいなボスに苦戦中。でも動きが大分わかってきました。
SEKIROほどの絶望感は今のところ感じませんねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター