FC2ブログ

2020年 GOTY&KOTYを発表します

さて、毎年恒例となりました当ブログの2020年GOTYとKOTY(クソゲーオブザイヤー)を発表したいと思います。
例年ではGOTYとKOTYで2つの記事に分けているのですが、
いかんせん、今年発売した新作ゲームをほとんど買っていない。
片手で数えるほどしか買ってないんですよ(⌒_⌒;
中でも2020年の期待作を買ってないんですよね。自分でもびっくりです。

ラスアス2 → 買ってない
仁王2 → 買ってない
サイバーパンク2077 → 買ってない
アサクリ ヴァルハラ → 買ったけどバグが酷くて2時間ほどプレイしてその後放置

特にあれだけ楽しみにしていたサイバーパンク2077を買ってないのは衝撃ですね。
そして今の大炎上を観ると私の嗅覚は正しかったw でもバグが落ち着いたら買いますよ!

ブログを振り返ると今年プレイしたゲームはだいたいこんな感じです。
ウィッチャー3、ゴーストリコン、ファークライ5、ニュードーン、コードヴェイン、ダークソウル3、
キングダムハーツ、ライザのアトリエ、アサクリオリジンズ、アサクリオデッセイ、ディビジョン2、
バットマンアーカムナイト、東京ザナドゥ、などなど

中年ゲーマーらしく、数はこなしていますね。ほとんど最後までプレイしていますし。
アサクリは3作も手を出していましたw しかもオデッセイは年を跨いでもまだ終わってない。

そんなわけで2020年に発売されたゲームはあまりプレイできてないのですが、
それでも一応、GOTYベスト3を挙げていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

ではまずは第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 黄泉ヲ裂く華

うん、正直、無理やりひねり出しましたヾ(;´▽`A``
DRPGとしては非常に丁寧に作られていて、拠点との行き来も楽にできるので非常に遊びやすかったです。
その反面、作品としてはあまり印象に残らなかったかな。
剣の街の異邦人と比べるとNPCのキャラが少なく、かつ存在感が薄いので、特に思い入れも無く。
敵キャラも使いまわしが多く、終始、低予算感が否めない感じでした
ストーリーも淡白でよくわかりませんでした。80年代の設定があまり活かされてないように感じましたね。
プレイヤーキャラも当然しゃべらないので昔のゲームのように想像力を働かせるしかない。

・・・第三位に選んでいるのに、何か不満な意見ばかり言っていますね(⌒_⌒;
いや、DRPGとしては面白うですよ。チームラらしく戦闘もスピーディですし、自動移動も便利です。
お勧めできないわけではないです。ただ、剣の街やクロスブラッドと比べるとねぇ・・・って感じなんですw


さて、続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ファイナルファンタジー7 リメイク

発売前は正直期待してなかったんですよね。
でもいざ発売されてプレイしてみるとリメイクというより新作と言っても良いような新鮮な気持ちで楽しめました。
アバランチの3人もちゃんとスポットが当たっていて活躍の場が大幅に増えています。
特にジェシーはティファ、エアリスに続いて第三のヒロインと言っても過言ではないくらいです。
戦闘も面白かったし、強いて言えばエンドコンテンツみたいなのが欲しかったかな。
ボリューム的にはもうちょっと遊びたかったです。それくらい面白かった。
ストーリーが改変されているので次回作が待ち遠しいのですが、
ここからまた数年待たされるのかと思うと萎えますね。鉄は熱いうちに・・・ですよスクエニさん(⌒_⌒;


さて、いよいよ1位の発表です。
2020年当ブログのGOTYに輝いた作品は・・・・デデンッ!!!
第1位 ゴーストオブツシマ

凄まじいまでの和テイストでPS4の限界を超えたかのような美しいグラフィック。
そして刀の強さを実感できる最高峰のチャンバラアクション。
UI周りも洗練されていて、画面にはミニマップなどはあえて表示せず、風で目的地を知らせるようにしたり
情報量を減らすことでゲームへの没入感が半端ないというか。
あとストーリーも面白くて夢中になってクリアまでプレイしました。声優さんの演技も素晴らしです。

これを海外のゲーム会社が作ったのがちょっと悔しいですねw
日本のメーカーでは無理か・・・
続編が出て欲しいですね。対馬を舞台にしなくてもいいから。別な時代のチャンバラゲーがやりたいw

2020年GOTYはこんな感じになりました。FF7Rとゴーストオブツシマはそりゃ入るよなって感じですね。
面白みのないランキングですみません。


続いてKOTY(クソゲーオブザイヤー)です。一作しかありませんのでサクッと発表して終わらせますw

当ブログの輝く?2020年 KOTY(クソゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
第1位 メタルマックス ゼノ リボーン

ぶっちぎりでこれというか、買ったゲームでクソゲーはこれしかなかったヾ(;´▽`A``
色々と洗練されてないゲームシステムにストレスのたまる挙動など褒めるべきところが無い。
とはいっても全然遊べないわけではない。ハクスラ要素もありハマる人はハマる。

ただ、これは新作ではなくリメイクですし、素材使いまわしにもかかわらずこの出来。
ストーリーもキャラも補強されるどころかより淡白で、
仲間キャラはただの記号に過ぎなくなりました。私的には無印の方が面白かったです。

そして何より発売前の友野Dのドヤ顔動画を観て期待を膨らましていた分、怒り倍増ですw
もうこのシリーズには期待しません。期待するから裏切られる。2も買いません。
本作で開発チームの限界を見た感じです。
ちなみに今はパッチも当たってプレイしやすくなっているっぽいですね。
2000円以下ならプレイしてみても良いかも。

さて、こんな感じで終わってしまいましたが、
正直、今年もさらに新作ゲーをプレイする機会が減りそうな予感。
ウォッチドッグスやヴァルハラ、サイバーパンクをみても、コロナ禍に開発されたゲームは危険ですね。
特に洋ゲーはちょっと様子を見た方が良いかも。
今年ももしかしたら過去の名作ばかりプレイするような年になるかもしれません。
PS5もまだまだソフトが揃いそうにないですしね。何より本体が全然買えないしな!!



コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします。

こんばんは♪ GOTY楽しみにしてました。
一位と二位が自分と同じなので嬉しいです。両方とものめり込み過ぎてトロコンしてしまいました。FF7Rはとくに苦労しました(^_^;)
ゴーストオブツシマは以前なら手を出してない類のゲームなのですが、こちらで絶賛されていたので興味を持ちました。時代劇がこんなに面白いとは!と衝撃でした。
日本のメーカーにも頑張ってもらいたいですよね。
ところでヴァルハラ進めてますよ。
期間限定のコンテンツでバグがありそこはイラッとしましたが、それ以外は話題に上っていた表現なども修正され、かなり面白くなりました。 
戦い以外の要素が盛り沢山なので、戦いに飽きたら釣りしたり拠点を充実させたりして楽しめます。
またプレイされたら感想聞かせてください。では。

Re:如月さん

> こんばんは♪ GOTY楽しみにしてました。
> 一位と二位が自分と同じなので嬉しいです。両方とものめり込み過ぎてトロコンしてしまいました。FF7Rはとくに苦労しました(^_^;)

二つともトロコンとは凄いですね!流石に私はそこまでやり込んでません(^_^;

> ゴーストオブツシマは以前なら手を出してない類のゲームなのですが、こちらで絶賛されていたので興味を持ちました。時代劇がこんなに面白いとは!と衝撃でした。

お役に立てたようで良かったです♪
あれをプレイしないのは勿体なさ過ぎますからね。
本当に素晴らしい作品でした。

> ところでヴァルハラ進めてますよ。
> 期間限定のコンテンツでバグがありそこはイラッとしましたが、それ以外は話題に上っていた表現なども修正され、かなり面白くなりました。 
> 戦い以外の要素が盛り沢山なので、戦いに飽きたら釣りしたり拠点を充実させたりして楽しめます。
> またプレイされたら感想聞かせてください。では。

そうですか。私はまだオデッセイが終わってませんし、立て続けにアサクリをプレイする気にはなれないので
もうちょっと時間を置くことになりそうです。
ただ、スカイリムともウィッチャー3にも近いと言われている本作品ですが、かなり面白いみたいですね。
まだバグが結構あるみたいなので置いている間に一層品質が良くなることを期待しますw

No title

GOTYお疲れ様です。
今年の買った新作ゲームは大体面白かったみたいですね。凄まじい嗅覚。
私はKOTYも楽しみにしているので、今年はもっと外してください(^p^)
と言っても新作ゲームの発売が少ないと、それも難しいですよね。
私も過去の名作プレイが中心になるかも。ラスアス2とかはどんどんセールすると思うので、安くなれば買いたいと思ってます。






Re:fuonさん

> GOTYお疲れ様です。
> 今年の買った新作ゲームは大体面白かったみたいですね。凄まじい嗅覚。
> 私はKOTYも楽しみにしているので、今年はもっと外してください(^p^)

そもそもゲームを買う本数が少なくなっている分、クソゲーを引く確率が低くなっていますね(^_^;
大型タイトルしか買わない傾向にもなってきているので、よっぽどでない限りはクソゲーは引きそうにないですねw
ガッカリゲーはあるかもしれませんがね。
サイバーパンクも買ってたら2020年ガッカリゲーオブザイヤーになっていたかも(^_^;

> 私も過去の名作プレイが中心になるかも。ラスアス2とかはどんどんセールすると思うので、安くなれば買いたいと思ってます。

私も未プレイの名作をプレイしたいですね。レッドデッドリデンプションもその中の一つです♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター