FC2ブログ

アサクリ大炎上

アサクリの流血規制についてUBIからの見解があり、大炎上しています。
昨日に展開された内容がこれ↓

『アサシン クリード ヴァルハラ』は、ゲームのレーティングを取得する際、オリジナルのゲームに対して、当初予定していた修正内容では日本で発売することができない可能性が高いことが分かりました。そこで、関係機関との協議の上、日本で発売可能となる表現修正を再度検討した結果、流血表現の削除も修正項目に含まれることとなりました。

全世界同日発売を維持するための対応となりましたことをご報告いたします。



まあ、つまり関係機関(おそらくCERO)との協議の結果、意図的に規制しましたとのことです。
バグではなく規制だとはっきりと言いました。
事前にこの規制に対して告知なかったのでユーザー怒り爆発。
更に日本の規制に巻き込まれた中国や台湾、韓国なども巻き込んで大炎上となりました。
しかも日本のせいで規制がかかったことにされて怒りの矛先は日本のCEROにも向きました。
上記の説明文では関係機関と濁していますが、台湾のフォーラムでははっきりとCEROと言ったみたいです。
私も流石にブチ切れて再度、返金要求を出しました。もはやゲームをするどころじゃない精神状態です。
流血規制があってもゲームが面白いか面白くないかはこの際どうでもいい。普通に詐欺ですからね。

そして本日昼過ぎぐらいかな?
中国か韓国のUBIのフォーラムで規制解除のパッチを配布するという告知がされました。
当然ですが、日本は蚊帳の外。もともと日本のための規制ですからね。

ところが本日の夕方ぐらいにCEROから声明が出ました。内容は以下。

CERO「『アサシン クリード ヴァルハラ』は流血表現アリで審査通っていた」 日本版の表現修正、UBIの説明に反論


上記のリンク先によるとねとらぼがCEROに取材したようなのですが、
なんとCEROでは「流血表現アリ」の状態でレーティングの審査を通過していたとの事です。
規制したものを審査に通したわけではなく、審査後にわざわざ規制を入れたということになります。

これはこれで大問題だと思います。審査を通したものではなく別な物を発売したということですからね。
さらに本件のスケープゴートにされてCEROからしたらふざけるな!!!って感じでしょうね。
つーか、CEROがこうやってはっきりと声明を出すのは珍しいですね(⌒_⌒;
恐らく、日本からだけでなく海外からも突撃されたんでしょうね。今回ばかりはCEROに同情します。

しかしUBIは何でこんな嘘をつくんですかね。そして何のための規制なんでしょうかね。
当初は日本よりも規制が厳しい中国に合わせたものだろうと言われていたのですが、
中国には早々にパッチの配布を宣言していますし、
CEROは出血有りで普通に審査が通っているわけですし・・・
こうなると日本にもパッチが当たる可能性が出てきましたね。規制する意味が無いですもん。
UBIはいったい何と戦っているんだ(´・ω・`;)

ちなみにPC版で本日購入した人は何と無規制版でプレイできているとの情報もあります。
信憑性は定かではありませんが・・・
昨日以前に購入した人は一度アンインストールしてデータをダウンロードしなおしても駄目みたいです。

ただ、私の再度の返金要求に対して下記のような返信がありました。

お問い合わせの件につきまして、繰り返しのご案内で申し訳ございませんが、
すでに起動したデジタルコンテンツについては
弊社Ubisoftストアの返金ポリシーにより、返金させていただくことが出来ません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、表現規制につきましては、お客様の情報を担当部署に報告し、対応させていただきます。

担当部署への確認となり、お時間がかかることがございますので、
何卒ご理解いただければと存じます。
対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきます。
返答が届くまで、お待ちいただきますようお願いいたします。


対応と書いてあるので何かしらの対応はしてくれるみたいですね。
返金は無理と書いてあるのでもしかしたら無規制版に差し替えてくれるのかもしれません。

何か動きがありましたら。また追って報告します。
ただ、この状況がちょっと面白いww まさかCEROが味方に付くとは思わなかったw

UBIは一生懸命つじつまの合う言い訳を考えていることでしょうね。
嘘に嘘を重ねていくとどんどん苦しくなる。私も長い社会人生活の中で身に覚えが無いことも無いw

つーか、バグが盛沢山なんだから流血もバグってことにしておけば良かったんだよ。
事実関係がわからないのなら一旦あやふやにして裏でしっかりと調べる。
それで後から対応できるならする。出来ないならその時また言い訳を考えるw

何で自ら苦しい方に舵を切っていくのでしょうかね(⌒_⌒;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター