FC2ブログ

ボクシング雑記

まさかのロマチェンコ敗れる!!ロペスが23歳にして無敗のまま4団体統一王者となりました。

いや~、まさかロマチェンコが敗れるとは・・・
WOWOWの解説のせいで判定結果が出るまでは圧勝ムードが漂っていましたが、
個人的には待て待て、かなり際どいぞ、ロマチェンコが勝つにしても僅差だぞと思っていただけに、
119-109と読み上げられたときは、あれ!!ロペス勝っちゃった!?と思いました。
だって少なくとも前半の4ラウンドはロマチェンコは取られていましたしね。ほとんど手を出してないし。
まあ、流石に119-109は無いかな。8~11ラウンドはロマチェンコがとっていたと思うし。
ロマ圧勝ムードなのに判定結果が読み上げられるまでのドキドキ感が何か既視感があるなと思ったら
村田選手vsアッサン・エンダムの一回目の時だ。あの時もそれほどおかしい判定とは思いませんでしたが。

しかし、この119-109のせいで判定結果に結構物議を醸しています(⌒_⌒;
まあ私の判定では僅差でロマチェンコが勝ったかなと思いましたが、別にロペスの勝ちでも異論はないです。
ロマチェンコは手数が足らな過ぎましたね。的中率は高いと言っても手を出さなきゃそりゃ高くなるよね。
今日はロペスのカウンターを警戒していたのか、
得意の畳みかけるような連打や流れるようなサイドステップがなかなか出ませんでした。
いや、ロペスのカウンターのせいで出せなかったのかもしれませんが。特に右のアッパーが良かったですね。

お互いクリーンヒットは少なかったですが、ロペスの手数と積極性が評価されたってことでしょう。
個人的に手数は評価されるべきだと思います。
じゃないと後出しじゃんけんみたいなスタイルが有利になっちゃうし、
攻撃するリスクを冒さなければ、そりゃパンチも交わせるよねって感じでちょっとズルさを感じてしまうので。
だから本日のWOWOWの解説陣には違和感しか感じなかったです。
いくら何でもロマチェンコにポイント振り過ぎw

つーか、ダメージの面で観てもロマチェンコはボディが結構効かされていましたように見えましたけどね。
あと右のアッパーも結構もらっていたような。ぐらついてたシーンもありましたし。
ロペスはやっぱ凄いですね。生意気ですけどヾ(;´▽`A``

やっぱりロマチェンコはライト級だとサイズの差に苦労していますね。
リーチが短い分、スピードのある相手に迎え撃たれるとかなり厳しい。
でも階級を落せばまだまだいける。ライト級の4団体統一は出来ませんでしたが、
スーパーフェザー級に落とせばまだまだやれると思います。
32歳、まだまだ観たいし、これからですよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター