FC2ブログ

雑記

世間ではシルバーウィークといわる4連休に入っていますね。
私はどこにも出かける予定が無いのでブログの更新を頑張ります。

さて、メタルマックスが一週間も持たずに終わってしまったので他なるソフトを探しています。
今はなんとなくディビジョン2の拡張パックのニューヨークをプレイしています。
只今セール中でEPIC STOREで以前に貰った1000円引きクーポンが使えたので980円で買えました。
まあボチボチプレイしています。

そういえばメタルマックス ゼノ リボーンですが、クソゲー評論家のナカイド氏の餌食になってしまった。
まあ、なると思いましたよ(´ヘ`;)



ナカイドさんはクソゲークソゲーと感情のままにこき下ろすのではなく、ちゃんと良いことろも言ってるし
悪いところはこうすれば良かったのではないかと冷静な意見を述べているので好感が持てます。
実際にプレイもされていますし、よくあるクソゲーをこき下ろすだけの動画よりもよっぽど良いです。
言ってることもほぼ同意できます。

一つ訂正すると、敵を狙うときの射程距離がよくわからないと言っていましたが、
武器の詳細の欄に射程というのがあり、それが攻撃の際の届く距離になります。
キャノンラッシュのような一斉射撃の際は一番射程の短い武器に合わせられます。
まあ、ゲーム中にそんな説明一切ないのですがね。
しかも射程距離を気にしなければならないのは先制攻撃のみで、
戦闘に入ってしまえば射程距離なんて一切関係ないです。
明らかに届かない距離からでも問題なしですw 本当に雑な作りだよ(´-ω-`;)

あとスイッチ版の評価が低いと思っていたらスイッチ版のみセーブできなくなるバグがあるみたいです。
つーか、本作結構なバグがあるみたいですね。私が遭遇したのは文字化けとフリーズだけでしたが。
もっとも文字化けは4回ぐらい起こりましたが(⌒_⌒;

いやはや、酷いね。私も間違いなく今年のKOTY候補です。つーか、多分決定です。
だってもう今年プレイするゲームはグリードフォールやサイバーパンク、アサシンクリードなど
大作ゲームしかないしね。PS5が手に入るならデモンズとスパイダーマンもやりたいし。
これらの中からメタルマックスを上回る酷いゲームは出ないでしょうヾ(;´▽`A``

友野Dはバグと操作性は改善するようなことを言ってますね。
いや、これはもう絶対ですよ。メーカーの信頼に関わってきますからね。
私はもう売ってしまって手元にないのですが、
パッチが当たった後は人様のブログなりプレイ動画なりをチェックしようと思っています。
それにより次回作をどうするかが決まります。今のところ買う気はありません。
多分バグと操作性をちょっと改善するだけでお茶を濁すでしょう。
こういう予想を良い意味で裏切ってくれることを期待したいです。
本作、実は楽しめてる人も決して少なくないんですよね。私も面白いと感じた瞬間は確かにありましたし。
刺さる人にはしっかり刺さってる。でもそんな意見ばかりに耳を傾けて甘んじていたら駄目ですよって話です。


そういえば発売当初クソゲーと言われてもアップデートを続け神ゲーに昇華した作品があるんですよね。
その名も3年前に発売されたあの「ノーマンズスカイ」です!!
ぐう実況ゲーム紹介chさんの紹介動画をみて今こんなになっているんだと、正直かなりびっくりしました(⌒_⌒;



5回にわたる大型アップデートでしっかりしたチュートリアルとストーリーも用意され、
さらにTPS視点になっているし、もはや別ゲーと言っても過言ではない。
グラもめちゃめちゃ綺麗になってますね。Steam内の評価も当初の「賛否両論」から「非常に好評」と
見事に評価をひっくり返しました。
しかもこの5回にわたるアップデートは何と全て無料だそうです。

そういえば、Steamの大型セールの際にノーマンズスカイが結構売上ランキング上位にいることがあったので、
セールとは言え何で今更このゲームが売れているんだろうと不思議に思っていましたが・・・
なるほど、こういう事だったんですね。私も物凄くプレイしたくなってきましたよ!
発売時期に買ってプレイを止めてしまった方は是非とももう一度プレイしてみて下さい。
勿体ないですよw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター