FC2ブログ

雑記

皆さんPS5の予約は出来ましたか?
私は出来ぃ・・・・・・ない!!!出来ない!!!

10時前からAmazonでスタンバってたんですけどね。
4回ぐらいカゴに入れることが出来たのですが、確定が出来ずエラーになりました。
カゴに入れた時点で商品確保してよ・・・(´ヘ`;)

予約の場合は1クリックで買うことが出来ないみたいです。
ただ、10時15分ぐらいからかな。散々話題になりましたがアホみたいな転売価格で出す連中が出てきて。
自分もうっかりカゴに入れてしまいました。あれで確定まで言ってたら面倒くさいことになるところだった。
おまけにキャンセルできないとか設定しやがって、舐め腐ってますね。
勿論、そんなことがまかり通る訳がありません。普通に消費者庁案件ですね。
被害にあった方もAmazonに問い合わせたら即キャンセルできたみたいです。

今はAmazonが動いたみたいで高額転売は一掃されました。
私も買えなくてムカついたんで片っ端から不正を報告しまくった甲斐がありましたw
でもたまに商品ページを観てみると転売商品が出るときがありますね。
すぐ消えるけど、見かけたらまたAmazonに報告しまくります。正義感というより嫌がらせ&八つ当たりですw
屑野郎には屑行為で対抗ですわヾ(;´▽`A``
転売したいならてめえでサイト立ち上げてやれっての。誰が見に行くのか知らねーけどw

でも、今回争奪戦になっているのは転売屋だけが原因ではない思いますね。
私が思う原因をひとつずつ上げていきましょう。

まず、家電量販店などの小売りが予約を抽選にしたこと。そして応募する条件を結構絞ってきたこと。
ヨドバシなんかもIDを持っていてヨドバシオンラインで買い物した履歴のある人が条件だとか。
ノジマとかもそうなんですよね。しかもノジマはオンライン会員のみでモバイル会員は対象外だそうです。
そりゃないよね。ノジマで家電を100万円ぐらい買っているのに(´ヘ`;) 結構当てにしてたのにな・・・
頼みのソニーストアもまさかのソニーストアで購入履歴のある人のみとか・・・
PSストアではなくソニーストアかよ。使った事無いよ・・・
まあ、売る側からしたらお得意様に優先したい気持ちはよくわかります。
私も転売屋の餌食になるぐらいならそういう手段を取って欲しいと思いますしね。
んで、結局条件の緩いヤマダ電機で抽選に応募しました。来週はGEOに応募しようと思います。

とまあ、こんな感じで確実に買いたい人が必然的に楽天とAmazonに集中したんでしょうね。

これがまずひとつ目で、二つ目はもしかしたら出荷台数が少ないのではということ。

先日にPS5の出荷が当初の1500万台から400万台ぐらい減るというニュースが流れました。
これで株価が300円ぐらい一気に落ちてちょっとびっくりしましたね。
翌日にソニーがそのニュースを否定して株価も持ち直したのですが・・・火のないところに何とやら。
もしかしたら出荷台数を絞っているのかも。というか、噂の通り生産が追いつかないのかも。
実際コロナの影響もありそうですしね。こればかりはリモートワークとかで何とかなるものでもないですし。
ソニーストアがPSストア利用者ではなくソニーストア利用者に条件を絞ったのは
そういった不安があるからと考えられないですかね。

当然ソニーはユーザーのデータを持っているのでPSストア利用者にしてもソニーストア利用者にしても
大体どれだけの台数を用意すればいいか予測はできるはずです。
PSストアだと絞り切れなかったのではないでしょうか。徳の高い人()にしたとしてもなお多いとか(⌒_⌒;

まあこの辺りは私の妄想なので杞憂であればいいのですがね。

三つ目の理由は単純に本体としての人気が高い事。
PS4の時は比較的静かな立ち上がりでしたが、
PS4は後方互換が無くロンチタイトルも大したのがありませんでした。
私もPS4は発売日に買いましたがソフトは三国無双とかだった気がする。すぐ飽きたけどねw
ソフトが揃うまでにそれなりに時間もかかりましたし、様子見の人が沢山いたと思います。

一方、PS5はPS4とほぼ完全互換となっています。
しかもゲームによっては高画質、高フレームレートになるし、ストレージがNVMeになっているので
単純にロード時間も速くなります。PS4のゲームをPS5でプレイするメリットが十分にあります。
本体だけでも買っておきたいという人が多いでしょうね。かつてのPS3の時みたいに。

更にロンチタイトルにまさかのデモンズソウル。
PS4で発売しても20万~30万本ぐらいは堅いタイトルがPS5独占で発売されること。
これが更に購入意欲を押し上げてると思います。

最後の理由としては現状のスイッチの品薄。
これのせいで欲しい時に買えないから手に入るときに手に入れときたいという
一種の不安が購入意欲を押し上げているのではないかと。
もっとも家庭に一台のPS5が一人一台のスイッチのように売れるとはとても思えませんがね(⌒_⌒;
ただ流通が落ち着くまではかなりの時間を要するのではないかと考えてしまいますよね。

恐らくAmazonとかでもちょくちょく再入荷はあると思うし
出荷台数がはっきりしてくれば家電量販店などでも予約第二弾、第三弾があると思います。
今回予約できなかった方も諦めずに頑張りましょう!!

ちなみに私、昨日は休みとってないですよ
テレワークで10時からガッツリ会議が入っていました。
まあ、私ぐらいになると会議に参加しながらAmazonのチェックは余裕です。
・・・・ごめんなさい、二度としません(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
いつも記事を楽しく拝見させて頂いてます。
個人的に、大変に参考・勉強になる記事なので、これからも更新楽しみにしてます。

私は、発売日のPS5の購入は諦めました笑
気長に購入の機会を待つことにします。

Re: 田中さん

> はじめまして
> いつも記事を楽しく拝見させて頂いてます。

どうも初めまして!コメントありがとうございます♪

> 個人的に、大変に参考・勉強になる記事なので、これからも更新楽しみにしてます。

ありがとうございます。こんな誤字脱字だらけの駄文に大変恐縮です(^_^;

> 私は、発売日のPS5の購入は諦めました笑
> 気長に購入の機会を待つことにします。

そうですね、その方がストレスが溜まらなくていいですよね♪
でも私は根っからのゲーマーなのでなかなか諦めがつかないです(^_^;
別に発売日に手に入らなくてもいいのですが、年内には欲しいですねw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター