FC2ブログ

メタルマックス ゼノ リボーン クリア後の感想

メタルマックス ゼノ リボーンをクリアしたので総括します。
かかった時間は20時間ちょいぐらいでしょうかね。

前作と比べてラスボスが弱くて拍子抜け。
雑魚でダメージを負った状態で挑んだのですが、
とりあえず攻撃が通るかどうかを確認しようと思っただけなのに、なんとそのまま勝っちゃいました。
装備も組み合わせも全く考えてなかったのにね。LVは60ぐらいでした。
ちなみにクリア時の絶滅度は46%ほどでまだ半分近く残ってました。
多分、難易度を変えてまた最初からやれってことなんでしょうね。
やりませんけどね、そこまで暇じゃないんで。他にもやりたいゲームあるし。


さて、本作プレイ中のテンションは下記のような感じでした。
プレイ開始から
1~2時間   これはヤバそうな雰囲気。はっきり言って面白くない。
10時間ぐらい 戦車の改造面白い!戦闘も爽快感があって面白い!リメインズもなかなか良い作り♪
20時間ぐらい 代り映えのしない風景で同じことを繰り返すだけ。リメインズも少なくね?もうさっさとクリアして売ろう。

面白いと思えた瞬間もありましたが、トータルで見るとクソゲー残念ゲーとしか言い様がありません。
何というか、基本がなってないんですよね。プレイヤーへの気遣いが皆無というか。
これがPS4での一本目ならまだ許せたのですが、リメイクでこれですからね・・・・
正直、次回作にも絶望感しかないです。

以下、残念な点を挙げていきたいと思います。
操作性に関しては前回の記事で述べた通りなのでそこは省きます。

まず戦車の乗り降りのモーション。選択するたびにパカッと搬入口を開けて乗り降りします。
頻繁に乗り降りをするシーンもありますのではっきり言ってこれは要らないですね。

そしてアイテム使用時のモーション。
アイテムを使うとき、いちいち戦車から降りて使用するモーションが表示されます。
つまりは戦闘中と同じモーションが入るんです。
これがあるせいで回復アイテムなどを使う気が起こらない。これに関しては馬鹿としか言いようがない。

そのアイテムですが、敵がドロップしたり、マップ上から頻繁に入手できるのですが、
入手したアイテムが何なのか全然わからない。
人間用の武器なのか防具なのか戦車の主砲なのかエンジンなのか、はたまた素材なのか・・・
さっぱりわかりません (´・ω・`)
アイテム名の横に一目でカテゴリがわかるアイコンを入れるとか、工夫のしようがあるでしょ。
アイテム手に入れるたびにいちいちアイテム欄を開いて確認せにゃならんのよ。今、2020年ですよ?
前の記事で古き良き時代のRPGみたいとは言いましたが、こんなところまで古き良きでなくていいよ(´ヘ`;)

続きまして、死にスキル大杉問題。死にスキルというか、使えないスキルということです。
攻撃系のスキルは全く使えませんでした。「男気パンチ」とか「お色気キック」というスキルがあるのですが、
このスキルは相手にダメージを与えつつ、自分もちょっとダメージを食らうのですが、
使ってみると相手へのダメージがゼロで自分が400ぐらい食らうって感じで目を疑いました。
主人公の必殺技のはずの「復讐の左腕」も弱いし、ダメージバランスが明らかにおかしい。
育てれば強いのかもしれませんが、育てる意義も感じない。
スキルの数も無駄に多いし、そのくせ貰えるポイントは少ないしで結局パッシブ系を上げた方が良い。
難易度を上げれば恩恵があるのかもしれませんが・・・私はそこまでやる気にならないですね(⌒_⌒;

乗り物系のスキルもほとんど使いませんでした。
キャノンラッシュやマシンガンラッシュなどでごり押しした方が速い。
何というか、こんなに使えないアクションスキルを沢山入れるくらいなら、
もうちょっとパッシブスキルを充実して欲しかったですね。

つーか、全体的に説明不足なのよ。システム周りとかシリーズをプレイしていることを前提としているというか。
迎撃武器って装備しているだけで効果あるんだっけ?オプションなどで説明があったかな?
そんなこともわからないままクリアしてしまったよ。


ストーリーに関しては元々あって無いようなものですが、今作はさらに淡白になっています。
仲間も空気で仲間同士の絡みや掛け合いもありません。もはやただの記号です。前作の方がまだましだった。
発売前は個人的には仲間専用のクエストなどで掘り下げを期待していたのですが、期待するだけ無駄でした。
好感度みたいな内部パラメータもあるっぽいですが、すぐカンストするみたいです。
女性キャラなんかちょっと一緒に戦闘するだけですぐに好感度マックスとなり、
ベッドイン出来てエンディングを迎えることが出来ます。薄っぺらいなぁ・・・

賞金首にザムザってのがいるんですが、このボスは序盤に戦うには強くて初見はまず勝てません。
そこでビルに上って死角からRPGをくらわすことで不意打ちでダメージを与えてそのままスルーすることが出来ます。
発売前のプロモーションでもよく使われていたシーンですね。
今作はこのように攻略に自由度がありますよってことを売りにして、
このようなシチュエーションが沢山あると想像してワクワクしていました。
が、私がプレイした限りはこのようなシチュエーションはここだけでした(´・ω・`)
これに関しては私が見つけられてないだけかもしれませんのであまり強く言わないようにします。
が、本当にここだけならPV詐欺もいいところ。もうこのメーカーは信用できなくなります。


ってなわけで色々と溜まっていたものを吐き出させていただきました。
先にも言いましたが、これがPS4(据え置き)で出した一本目ならまだ大目に見たのですが、
ゼノからのリメイクですからね、これ。
ゼノの時に散々不評を聞きましたよね?悔しかったからこそ新作ではなくリメイクにしたんですよね?
ちょっと調整すれば絶対に面白くできる自信があったんですよね?
それで出来上がったのがこれですか?ユーザーからフルプライスで二度もお金を毟り取っておきながら?
本当、なめんじゃねーぞマジで

素材使いまわしな分、アイデアの方に工数を割けたはずなのに、
出来上がったのがこれなら、そりゃ次回作には絶望感しかないですよ(´ヘ`;)
多分購入したほとんどの人が「自分を開発に入れて欲しかった!絶対もっと面白く出来たよ!!」
って思ってるだろうな。私も正直そう思うし。
今作を購入した方は相当メタルマックスに思い入れがあると思うしね。
実際にできるかどうかではなく、ど素人にそう思われてしまうこと自体、メーカーは恥を知って欲しいですね。

てか、はっきり言って、自分たちでも悪いところを分かった上でそのまま出していますよね。
このメーカーが出せるパフォーマンスの限界なのかも。これ以上期待するのは酷なのかな・・・
じゃあ4は何だったんだと。まぐれかw でも面白いゲームがまぐれで出来るとは思えないんだけどな(⌒_⌒;

ゼノ2はキャラと世界観は続投するみたいですが、マジで一度白紙にした方が良いんじゃない?
2作続けてやらかしてるし、売れないよ絶対(´ヘ`;) 
そもそも人類がほぼ絶滅している状態でこれ以上面白くなりえるの?
敵は機械ばかりになってテッドブロイラーみたいな魅力的な悪役もいなければ、燃えるシチュエーションも無し。
それとも2だと生き残りがいたって展開になるの?

前作ゼノが売れたのは4の出来の良さが口コミで広がった影響もあるからね。
逆にゼノ2の出来がいくら良くても本作のせいで売れないかもしれないよ。
負のイメージを引きずるよりは一新した方が良いと思うけど。

つーか、一番いいのはR2や3、4をスイッチに移植することじゃないかね。
一本にまとめてくれても良いし。発売したら即行で買いますわw


Amazonレビューも酷いことになってるな(´-ω-`;)
今作って色々な意味でかなり鍛えられている猛者ばかりが買ったと思うんですよねヾ(;´▽`A``
それでこの評価ですからね。どいつもこいつも信仰心が足らんわ!!
メルカリもPS4版がかなり出品されだしたので価格を相場から400円ぐらい下げて早々に売りました。
GEOに売るのと大して変わらない金額になりましたが週末にはもっと下がりそうですしね(⌒_⌒;




しかし本作プレイ後に友野Dの発売前の動画を観るとイラついてしょうがないwww
聞き取りづらい小さい声で何ボソボソしゃべってんだよ!!!
と、本作プレイするまで全く抱かなかった感想まで湧き上がってくる始末ヾ(;´▽`A``

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター