FC2ブログ

ゴースト オブ ツシマ インプレッション、感想など 

ゴースト オブ ツシマのインプレッションを語る前に直近までプレイしていたダークソウル3ですが、
本編は何とかクリアできました。DLCの2ステージがまだですね。こちらは後回しかな。
一番苦戦したボスは無名の王でした。30回以上、時間にして2時間ぐらい戦ったかも・・・
それでもSEKIROと比べたら簡単に感じましたがね(⌒_⌒;

というわけで何とかクリアできたので心置きなくゴースト オブ ツシマをプレイできます♪
とりあえず8時間ぐらいプレイしたので感想を。

まず本作、かなり面白いですね。迷っている方は安心してくださいと言いたい。
まずグラが素晴らしいです。正直PCゲーを主にプレイしている私としてはさほど驚きはないのですが、
色使いのセンスが素晴らしいです。嫁も見てびっくりしていました。PS4の最高峰でしょうね。

風の表現が凄くて葉が舞っている様子も素晴らしいですし、あと細い木々には当たり判定はないんですよね。
オブジェクトではなく背景として描いているか全体的にらロードが速く、30FPSで安定しているのかな。
驚愕のグラなんですが無駄なものは排除して処理が重たくならないようにしてるのは良い判断ですね♪

戦闘はよく言われているようにやっぱりアサクリに近いかな。ただアサクリよりもスピード感がある感じ。
攻撃に合わせてL1ボタンで弾くこともできるのですが、全体的に気持ち早めの入力が必要ですね。
直近までプレイしていたダークソウル3はどちらかというとしっかりと引き付ける必要があったので
なかなか慣れずに序盤は死にまくりました。難易度はノーマルなんですがねw

ただ、死んでもデスペナルティは特に無く、直前からすぐに再開できますし、
その際のロード時間も爆速なのでストレスは溜まらないです。
ただ、緊張感が薄れるのでこの辺りは賛否が分かれそうですね。個人的には有難いですがヾ(;´▽`A``

あと刀がしっかりと強くて、不自然に何回も切る必要もないのが良いですね。
一騎打ちでズバっと一発で切り落とすのは爽快です♪

弓と暗器など遠距離武器も強いです。
弓はヘッドショットが狙いやすく、
照準を合わせている時はスローモーションになるスキルもあるので使いやすいです。
頭に当たれば兜をかぶっている敵以外は一撃で倒せます。ごっつい奴も一撃です。

暗器はまだクナイしか使えないのですが、これがちょっと強すぎなんですよね。
鍛えると複数人を一撃で倒せるようになる上に自動照準ですし、
持てる数は少ないですがクナイ自体は容易に手に入ります。つーか、雑魚が普通に落とします。

そのせいで今のところ敵拠点の攻略は
弓で頭数を減らす→突っ込んで敵を引き付けてクナイ連打で大体片付いてしまいます。
拠点のボスもクナイで一撃だったときはちょっと目を疑いました。ごっつい鎧に身を包んでいるのに(´・ω・`)
正直クナイはバランスを見直した方が良いかも。
当たったらちょっとのダメージと体勢がよろめく位で良かったんですよ。ダメージが高すぎる(⌒_⌒;
これのせいでアサクリ以上に大味なバランスになっていますね。
刀のアクションとモーションがよく出来ているだけに勿体ないです。

マジで侍の誉れ()を持って縛りプレイしないと、冥人プレイはちょっとヌルゲーなのかもしれません。
もっともまだ序盤なのでこれから難しくなるかもしれませんが・・・

戦闘でちょっと気になったのはロックオンが無いんですよね。その辺りはオートになります。
それ自体はあまり気にならないのですが、ロックオンが無いことでカメラアングルが酷くなる時があります。
その辺りは腕で何とか出来るんですが、混戦になるとちょっと辛いですね。

成長システムはよくあるスキルツリーです。
サブクエをこなしたりして経験値を溜めて一定になるとスキルポイントがもらえるといったものです。
プレイして難しいと感じた方は防御系のスキルとクナイのスキルを優先的に上げていくといいと思います。

後装備品に関しては種類が少なくトレハン要素は無いと言っていいでしょう。
かといって全くないわけではなく、刀に装備する護符などがあり、成長すれば複数枚装備できるようになります。
この辺りに関してはちょうどホライゾンと同じぐらいのカスタイマイズ性だと思って頂ければ。

護符はマップ上にある神社をめぐることで手に入れることが出来ます。
あと同じくマップ上の狐の社などを訪ねることで装備できる護符の枚数が増えていきます。
ただ、武器防具が手に入るわけではないのでオープンワールドを散策する楽しみはちょっと薄いかも。
それに史実をベースにしているので未知のモンスターとかがいるわけではないですしね。
この辺りがアサクリやウィッチャー3と比べて弱いかな~といった感じです。

本作の主人公である境井 仁はかなりカッコいいです。
イケメンってわけではないですが武骨な感じだけど民に優しく、
声優さんの演技も素晴らしので相当カッコよく見えます。
ゲームの主人公としてはゲラルトさんに次ぐカッコよさだと思いますね。

ストーリーも先が気になる展開です。
ただ、サブクエも多いのでなかなか進まないですがヾ(;´▽`A``

そんな感じで今のところかなり面白くプレイしています。
ちょっとヌルゲーなところがありますが、憎いモンゴル人をサクサクとやっていけるのは爽快ですw

個人的にオープンワールドRPGの最高峰だと思っているアサクリ オデッセイとウィッチャー3と比べたら
一段劣る感じですが、まあ二作とも私の中では別格ですからね(⌒_⌒;
この後プレイしてまた評価が変わるかもしれませんし。
まずファーストインプレッションとしてはこんなところです。
何かご質問がありましたら気軽にコメント頂ければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

早速インプレッションありがとうございます。映像が美しいのは良いですね。刀が強いのも好みです。ただ、まだホライゾンをプレイしていなかったので、そちらから始めることにします。アサクリオデッセイは本当に神ゲーでしたね。DLCも面白かったです。特に『最初の刃の遺産』。次回作のヴァルハラもすごく楽しみです。

Re:如月さん

> 早速インプレッションありがとうございます。映像が美しいのは良いですね。刀が強いのも好みです。ただ、まだホライゾンをプレイしていなかったので、そちらから始めることにします。

ホライゾン面白いですよ!!もうすぐPC版が発売されるのでまたプレイしたいなと思っていたりw

>アサクリオデッセイは本当に神ゲーでしたね。DLCも面白かったです。特に『最初の刃の遺産』。次回作のヴァルハラもすごく楽しみです。

アサクリ オデッセイはマジで神ゲーでした。DLCは買ってあるのですがまだ未プレイです。
PS5でプレイしたら60FPSにならないかな~と期待しています。
ヴァルハラも勿論買いますが発売時期がサイバーパンクと丸被りなんですよね。
ちょっとお預けでサイバーパンクを優先することになりそうです。

ツシマ買うか凄い迷ってます。景色が綺麗すぎる!
スパイダーマン以降オープンワールドをプレイしてなくて、久々にやりたいこの気持ちをサイパンまで取っておきたいのに我慢できなさそう( ;∀;)

黒い袴と笠が格好良いと思ってて鎧は見た目的にイマイチかなー?と個人的に。
プレイ時間どれくらいで服装って充実してきます?

Re:fuonさん

> ツシマ買うか凄い迷ってます。景色が綺麗すぎる!
> スパイダーマン以降オープンワールドをプレイしてなくて、久々にやりたいこの気持ちをサイパンまで取っておきたいのに我慢できなさそう( ;∀;)

景色は本当、もう素晴らしいですね。PCの超絶4Kグラを見慣れている私でも綺麗に感じます。
色使いのセンスが凄いですからぜひ体験していただきたいですね♪

> 黒い袴と笠が格好良いと思ってて鎧は見た目的にイマイチかなー?と個人的に。
> プレイ時間どれくらいで服装って充実してきます?

服装は残念ながらあまり種類は無いですね(^_^;
今15時間ほどのプレイ時間だと思いますが、初期装備の鎧をのぞいたら4種類です。
ただ、色が変えられるのでそれなりに個性は出せると思います

私も角ばった鎧は好きではないですし、何よりビジュアル的に冥人プレイに不向きなので使ってないです。
私も三度笠と袴と面頬でプレイしていますw
紙装甲なので油断しているとあっさり死にます(^_^;
まあ、SEKIROやソウルシリーズをプレイされているfuonさんならなんてことないと思いますがね♪

No title

こんばんは~。
私もTUSIMAやってますよ。
感想としては、刀戦闘になったホライゾンですねw
コエテクのように一部のモジュールはライブラリ化してるのかと想像しました。
アクションの腕もないので、照準も自動補正つけてストレスフリーで遊べてますw
個人的には、ここまでやったなら食事システムも欲しかったw
ここまで過去の日本をオープンワールドにしたゲームは、あと10年は出ないでしょうw

Re:shochannさん

> 感想としては、刀戦闘になったホライゾンですねw
> コエテクのように一部のモジュールはライブラリ化してるのかと想像しました。

オープンワールドのRPGとしてのテンプレみたいな感じですよね。
面白いのですが、真新しい感じはしないですね。

> アクションの腕もないので、照準も自動補正つけてストレスフリーで遊べてますw
> 個人的には、ここまでやったなら食事システムも欲しかったw
> ここまで過去の日本をオープンワールドにしたゲームは、あと10年は出ないでしょうw

食事システム良いですね!
もうちょっとフィールドを駆けまわる理由が欲しかったので良いスパイスだと思いますね。
面白いのですが、やることが同じでだんだんと飽きてきます(^_^;
ストーリー面白いから続けられてますね。
戦闘もあらゆるスキルを使いこなしてスタイリッシュに立ち回ることを意識しないと飽きそうなんですよね~


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター