FC2ブログ

雑記

スマホがちょっとやばいです。最近頻繁に重くなるし、バッテリーの持ちがヤバい。
ふと見るともう残量が20%切っていたりする。電池の状態は50%~80%で良好となっているんだけどな・・
まあ50%でも十分に持ちが悪いですよね。買った時の半分ですからね。

ちなみに使用している機種はXperia XZでもう4年近く使用してるのか。たしか嫁とまだ出会う前に買ったし。
当時も10万円ぐらいしたけど、この値段でたったの4年ぐらいでヘタっても困りますね(´・ω・`)

まあ、バッテリーさえ交換すればまだまだ使えるかもしれませんが、
今どきのスマホは昔の携帯みたいに簡単に変えられませんからね。
それにドコモに持って行ってもその日に出来ませんからね。一旦預かる形になるし、
それまでに代替の機種を借りても機能を移行するの面倒くさいし・・・
スマホ修理工房みたいなところに持っていけばその日の内に交換してくれるみたいですが、
ちょっとお値段が高そう。それにまあ、そこまで大事に使いたい機種でもない。
正直、スペック的にもうキツいしね。ここらで買い替えるか・・・

買うならやっぱり5Gに対応したXperia新型のXperia 1 IIが欲しいですね。
でも出来るなら次まで待ちたかったな・・・
次というのは秋、冬のモデルですね。コロナの影響で発売が来年になってしまうかもしれませんが
Xperia 1 IIは5G対応したソニーの初めてのスマホになるのでいろいろと不具合がありそうな気がして(´-ω-`;)
大体、初期型の次の機種は失敗を生かすので名機になりやすいんですよね。
そして、さらにその次で余計な機能を入れ過ぎて動作が重くなったり、
バッテリーの持ちが悪くなったりとデグレードするんですよねヾ(;´▽`A``
スマホに限らず物作り業界のお約束と言いましょうかw

ちょっと評判を見て買うか決めたいと思います。

そういえばスマホゲーで約3年間プレイしたKOF98UMOLですが、どうやら辞めそうです。
何でこんなことになったかというと、
先月にFF7Rにハマっていてうっかりログインするのを忘れた日がありまして・・・
それまでは謎の義務感から約3年間毎日欠かさずログインしていたのですが、
ログインを忘れたのがきっかけで一気に冷めたというか、解放されたような気分になりました。
正直、今年に入ってからはもう惰性で続けてましたからね。課金もやめたし全く楽しめなくなりました。

このゲームもやることはダイヤを貯めて新キャラ取って鍛えてアリーナランク上げるぐらいしかないですからね。
しかもアクティブユーザーがどんどん減っていて、
自分のランキング周りの人たちも名前を覚えるくらい変化が無い。
新キャラもイタチごっこのようにどんどん強いキャラが出てきますし、
レアがURぐらいまでは本当に楽しかったんですがねぇ。パーティ編成も人により個性があって。
今はもう金太郎飴と比喩されるぐらいキャラが一緒なんですよ。
アリーナで勝つためのパーティが決まってるんですよね。LRが来てから一気にバランスがおかしくなりました。
何というか、もうアホらしくなってしまったんですよ(´-ω-`;)
いや、ハマっている方を批判するつもりは毛頭ないです。楽しまれているならそれが一番ですし(⌒_⌒;

そもそもこのゲーム、私のスマホでは動作が重すぎるんですよね。起動にも1分以上かかるし。
でもサービス開始当初はここまで重くなかったと思うんだがな。
あれだけ毎日ログインしてたのにもう一週間ぐらいログインしていない。
恐らくもうログインしないんじゃないかな。まあ、唐突に復帰する可能性も否定しませんが(⌒_⌒;

ちなみに今は三国ブラストにハマっていますw スマホゲーそのものに冷めたわけではなさそうです。
ゲームシステムはKOFに酷似していますね。時短機能も充実しているし、暫く遊べそう。
まあ、どのスマホゲーにも言えることかもしれませんが、プレイし始めは楽しいですね。
育成に行き詰ってやることが無くなってくると冷めますね。放置少女がそんな感じでした。
まあ2~3か月ぐらい遊べれば充分かな。


スマホゲーの話はこんなところでコンシューマーの方に移ります。

ファークライニュードーンはクリアしました。
何か一気にストーリーが進んであっという間にクリアしてしまった。
かなりのんびりプレイしたのですが、それでもかかった時間は15時間ぐらいでしたかね。
5の半分ぐらいのボリュームですね。
面白かったのですが、やっぱり5の方が面白いです。
ニュードーンは連れていける仲間が1人になってしまったのが大きな劣化ですね。

東京ザナドゥも恐らくラストダンジョンだと思われるところまで来ました。
今週中にはクリアできそうですね。

今週末にはゼノブレイドが発売されますけど、来月にちょっと気になるゲームも発売されるんですよね。
そのゲームはエクスペリエンスの「黄泉ヲ裂ク華」です。
やっと・・・やっとエクスペリエンスから新作ダンジョンRPGが発売されますよ。長かった(⌒_⌒;
最近は死因とかNGみたいによくわからんホラー路線に舵を切っていましたから、
その方向性は本当にやめて欲しかった。死因も体験版をプレイした限りでは正直面白くなかったですしね。
来月に発売される黄泉ヲ裂ク華はXBOX版でダウンロード専売となりますが、
PS4、Switchにも年内に移植されるようなのでご安心ください。
つーか、今更XBOX専売なんて開発費をドブに捨てるようなものですしねヾ(;´▽`A``
まあ、私はPCで買おうと思っていますが、値段が7800円+税なんでちょっと迷っています。
日本のゲームは何でこんなに高いんでしょうね(´ヘ`;)

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
チームラは最近ずっと迷走していましたね。
これで本来の路線に戻ってくれれば良いんですが。

Re:あずずさん

コメントありがとうございます♪

>チームラは最近ずっと迷走していましたね。
>これで本来の路線に戻ってくれれば良いんですが。

DRPG自体が結構久しぶりですからちょっと不安ですよね(^_^;
剣の街の異邦人ぐらい出来が良ければいいのですがね。
デモンゲイズ2のような底の浅い作品にならないことを祈るばかりですw

おひさし~

はこわん あるけど箱から出してねアホが通りますよ~(@_@)
いや~ハコマルのアカウントとかどうなるのかな~とかね
ハコマル起動すらしてないのでログインパスワードあったかすら覚えてねえよと言うていたらくですは~自分(>_<)
ま~起動しろよと言う落ちですが

デモンゲイズ三部作て聞いてたけど出るんですかね~
出てもPSVITAは絶望ですが(~_~;)

Re:にぼしさん

>はこわん あるけど箱から出してねアホが通りますよ~(@_@)

いやいや、もったいない!折角ですから黄泉ヲ裂く華をプレイされてみてはどうでしょうか♪

>いや~ハコマルのアカウントとかどうなるのかな~とかね

箱〇のアカウントは自分も放棄してゲーミングPCでプレイする際に新しく取り直しましたw

>デモンゲイズ三部作て聞いてたけど出るんですかね~
出てもPSVITAは絶望ですが(~_~;)

2が結構盛大にコケたんで消滅したんじゃないですかね(^_^;
DPRGにしてはボリューム薄かったし、あとからDLCが来たみたいですが自分は未プレイです。
剣街の続編がやりたいですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター