FC2ブログ

FF7 リメイク クリア後の感想

FF7 リメイクを先ほどクリアしました。かかった時間は40時間ほど。
前回の記事で終わりが見えてきたと言いましたが、それから結構かかっちゃいましたヾ(;´▽`A``
いや、ストーリー的には終盤だったのは間違いなかったのですが、
まさか神羅ビルに入ってからあんなに長いとは思わなかった。

クリアしてからの感想としましては、正直期待はしていなかった分、凄く楽しめました。
リメイクなのに結末が気になって夢中でプレイしちゃいましたね。

戦闘も面白かったですが、ボス戦はちょっといただけないかな。
冗長になりがちですし、終盤付近のボスキャラのスーパーアーマーっぷりには結構イラつきました。
ガード主体で観ることが必要な分、余計に冗長な戦闘になりがちでしたね。
ただ、戦闘システム自体は良くできていると思います。コマンド戦闘とアクションが上手く融合していますね。
FF13もおそらくこれがやりたかったんだろうな~と思いましたw

さて、クリア後のストーリーについていろいろと考察サイトを除きましたけど、
皆さん凄いね、解釈がw
なるほどと思わせてくれる事をたくさん知ることが出来ました。
ここからはネタバレになるので閉じます。まだプレイされていない方は見ない方が良いでしょう。

ただ個人的に一つ言いたいことは、
本作は「リメイク」ではなく「続編」だと思ってプレイした方が良いと思います。
なので先にオリジナル版をプレイしてから挑んだ方が良いかと。



まず本作ですが、舞台はご存じの通りミッドガルのみの分作となっています。
それにより批判も多く生みましたが、実際にクリアまでプレイしてみたら満足のいく作品となっていました。

ストーリーについては原作から大幅に肉付けがされていて、かつちょくちょく改変が入っています。
アバランチのビックス、ウェッジ、ジェシーは恐らく生存しているのではないかと思います。
特にビックスはエンディングでベッドの上で目覚める様子が出てきました。

エアリスはまるでこれから起こる自信の運命を知っているような口ぶりになることも多々ありますし、
実は2週目なのではという意見も見かけました。確かにそれなら合点は行きますね。
最終決戦の前にエアリスがはっきりと「ここは分岐点だから」って言いましたしね。
二週目じゃなければそんなことは分からないと思いますし。

ラストシーンのザックスの生存に関しても、
クラウドたちのいる世界のザックスではなく、別世界のザックスでしょうね。パラレルワールド的な。
わざわざあれを見せるってことは当然エアリスも生存する可能性があるということです。
そして別の誰かが死ぬ可能性もあるということになりますね。個人的にそれが怖い(⌒_⌒;
ティファとエアリスを両天秤にかけることだけはやめて欲しい。何とかハッピーエンドで終わらせて。

さて、こんなストーリーとなった本作、予想通り批判的な意見も多いです。
オリジナル版好きな人ほど許せないだろうと、勝手にオリジナル好き代表で好き勝手語っている奴も見かけます。
私、PS1でオリジナルとインターナショナル版を買って、解体新書やアルティマニアも買ったほどのファンですが、
今作に関しては別に怒ってないですよw アドベントチルドレンみたいな薄っぺらい映像作品よりも全然良い。

原作になぞって進むリメイクだと思っていたので、これはこれで先が見えなくなってむしろ楽しみになりました。
素直に原作通りに進めよという意見も理解できますが、それならオリジナル版をやればいいじゃん。
PS4でも出来るよ。ちなみに今セール中ですよw 私も買おうか迷っています。

先にも言った通り、これはリメイクではなく続編だと思ってプレイすればいいのですよ。
運命に抗うクラウド一行の行く末を見届けようじゃありませんか。
ただ、世界線を行き来するようなストーリーにはならないでほしい。
ザックスを呼んできたりとか未来に行ったり過去に戻ったりとか。
要はFF13-2みたいなストーリーにしないでってことです。あれ、超絶につまらなかったから(⌒_⌒;

最後に、個人的に一番恐れているのは本作で完結でもおかしくはないということですw
未来は白紙になったよ。あとはプレイヤーの数だけストーリーは存在するよ、みたいなヾ(;´▽`A``
だって分作のわりに次回作の情報がなにも出てこないんだもの。本当に作ってるの?
この先はご想像にお任せしますENDではないことを信じて続編を待ちたいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター