FC2ブログ

ボーダーランズ3 クリア後の感想

ボーダーランズ3ですが、やっとクリアしました。
サブクエもこなしながらクリアまでにかかった時間は42時間。長い(⌒_⌒;

総評すると、面白かったけど2には及ばなかったって感じですかね。
1が80点、2が100点だとすると3は85点ぐらいかな。

以下、ストーリーネタバレ有りなので閉じます。








まずストーリーですが、先の記事では面白いといったのですが前言撤回させてください。
面白いと思ったあの時がピークでした。全体の3分の1ぐらいかな。
あとはまあ、何というか大して面白くない展開が長々と続きました。

シリーズおなじみのキャラの影が薄いんですよね。
かといって新作キャラがいい味出しているかと言われても、そうでもないです。
正直あまり思い出せない。エンディングで見てこんな奴いたな~って感想でしたw

クラックトラップもほとんどストーリに絡まず。好きなキャラなのに影が薄くて悲しい限りです。
主人公のことを「新入り」というのですが、そこは「僕(しもべ)よ!!」でしょう。わかってねーな(´ヘ`;)
「エーンドオープン!!」もなかったし、クラックトラップであってクラックトラップじゃないような気がしましたよ。

ブリック、モーデカイ、ティナも出てくるのですが、何のために出てきたか割とマジで思い出せないw
その後メインストーリーにもほとんど絡むことなくエンディングを迎えました。なんじゃそりゃorz
出すならちゃんと使えっつーの。シリーズファンのためにとりあえず出しました感が半端ない。

なんかシナリオも面白くないな~と思ってたら、どうやらシナリオライターが2から変わったみたいです。
なんというか、毒が足らないといんでしょうかね。カリプソツインズはただ不快なだけで悪役としての魅力が薄い。
ハンサムジャックがいかに優れた悪役だったか思い知らされました。

というか、今作は敵は身内にありというか、エヴァという糞ガキが憎たらしくってしょうがないw
マヤだってエヴァのせいで死んだようなものなのにリリスのせいにして当たり散らす様とか、
子供ということを差し引いても許し難い。カリプソツインズなんか目じゃないですよw
次回作では成長していい女になるんだろうか・・・なお、ティナはなれなかった模様(見た目的に)w
つーか、ボーダーランズの数少ない美人キャラであるマヤを簡単に死なすなよな(´ヘ`;)
DLCで復活させてくれ、マジで。

2のプレイアブルキャラからZEROとマヤは出てきましたが、アクストンとサルバドールは出てきませんでした。
あとプリシークエルからアテナも出てきてないですね。あとエンディングで出てきたエリシアンも。
DLCで出てくるんだろうか。アテナはプレイアブルキャラとして出て欲しいですね。


アクションに関してですが、これは間違いなくパワーアップしていますね。スピード感と爽快感が段違いです。
ただ、その分、PS4だとパフォーマンスに問題があるみたいですね。
プロでも4K画質だとフレームレートの落ち込みが酷いみたいです。
最近買った私のPCでさえ4Kだと混戦時は60FPSを維持できない時がありますからね。
このことで今作は結構評価を落としているみたいで、PS5が出たらまた評価が変わりそうですがね。

ステージ構成は個人的には今作は好きではないです。
なんか薄暗いというか、紺色のステージが多いというか。
1や2で会ったような太陽が照らす荒野の下を駆けまわるようなステージが無かったです。
ずっと薄暗いステージ。色合いがプリシークェルに近いです。もっと明るいステージがプレイしたかった。
レアな敵キャラなど散策要素があるのは良かったのですがね。マップの隅々まで散策したくなるし。

戦闘バランスは序盤は厳しいですね。特にキラボルトは鬼門だと思います。
装備がいろいろ整ってくる中盤から終盤にかけては比較的楽でした。
ボスもバランス調整がされているみたいですね。毎日のようにアップデートが当たってますから。
ボス戦はボスがひたすら硬くて冗長になりがちですから改善の余地ありです。

キャラ選択に迷っている方はソロプレイならFLAKを選んで間違いないと思います。
他のキャラをプレイしたわけではないのですが、
FLAKならペットのおかげでタゲが分散するのでそれだけでも随分と楽になると思いますよ。
またFLAK自身も強く、生存スキルが充実していますので。ダウンしてもペットが助けてくれますしね。
あとスキルも強くて攻撃力も高いですし。アップデートで弱体化されたらしいのですが、それでも強いです。

いろいろと不満も書きましたが期待が大きかっただけに不満も目立ってしまいましたね。
退屈なストーリと硬めのボスに目を瞑ればそれなりに楽しめると思います。
でも気になっている方は暫くは様子見しても良いかもしれません。


さて、2週目と行きたいところですが、この長いストーリーをすぐにもう一度プレイしろというのも・・・うーーーん
アップデートも毎日当たっているし、落ち着くまでいったん寝かせようかな(⌒_⌒;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマーラ使ってます。集団戦には強いキャラかな
でも、近接、射撃、エレメンタル
どれを重視するかによって戦闘距離が変わるのでスキル振りが難しいです


そして、2ほどやる気が出ないです。2は毎日寝不足でしたが
3は寝不足にならないw
何でだろうか。つまらなくはないんだけども。

Re:ろにーさん

> アマーラ使ってます。集団戦には強いキャラかな
> でも、近接、射撃、エレメンタル
> どれを重視するかによって戦闘距離が変わるのでスキル振りが難しいです

アマーラも使いやすそうですね。
使ってみたいんですけど今はナーフ祭りなんで落ち着くまで待とうかと(^_^;

>
> そして、2ほどやる気が出ないです。2は毎日寝不足でしたが
> 3は寝不足にならないw
> 何でだろうか。つまらなくはないんだけども。

私と全く一緒ですねw
理由の一つとしてゲームシステムに飽きたこと。
3が出るまでにデスティニーやディビジョンなどの類似ゲーも増えましたからね。
あとは期待しすぎたことでしょうかね。2の出来がが良すぎたことですね~

ギアボもヤキが回ったか…

ボダランは1も2もハマったので3は躊躇なく超デラックス版を予約しました。
しかし蓋を開けてみると…まさかここまでクソシナリオだとは想定外すぎました│ω;)

プレイヤーは最初から最後まで上から目線で煽られっぱなし。
もちろん戦闘システム的にはガキクソツインズを倒せるものの、シナリオの上でラスボスがプレイヤーに屈する演出は皆無なので、クリアしても1ミリも溜飲が下がらないまま、やり場のない怒りだけが残りました(-"-)

そしてエヴァの胸糞っぷりです…。
ゲーム内でエヴァがマヤの名を口にするたびに「テメーが気軽にその名を口にするんじゃねえこのクズが!」と突っ込みましたw

もしボダラン4があるとしても、この胸糞のゴミカスエヴァがプレイアブルになる可能性大なので、もう絶望しか見えません(;゜∀゜)
戦闘と探索は過去作以上に楽しいんですけどねー。どうしてこうなったし…w

ちなみに1stキャラはモズでやりました。(というかこのクソストーリーをもう一度見る苦痛には耐えられそうにないので他キャラの周回はしない予定ですw)
でもまあ赤緑スキル構成でほぼ不満なく戦えます。
ベアは最初に数回使ってみて「あーゴミだなこりゃ」と見切りをつけて、それ以来一度も使ってませんw

Re:ニンジャアサシンさん

> ボダランは1も2もハマったので3は躊躇なく超デラックス版を予約しました。
> しかし蓋を開けてみると…まさかここまでクソシナリオだとは想定外すぎました│ω;)

ストーリーはマジで酷かったですね。一瞬でも面白いといった自分をぶん殴りたいですw
キャラ変えてもう一回っと思ってもあの糞シナリオをなめなおさないといけないと思うと躊躇します(^_^;

> そしてエヴァの胸糞っぷりです…。
> ゲーム内でエヴァがマヤの名を口にするたびに「テメーが気軽にその名を口にするんじゃねえこのクズが!」と突っ込みましたw

残念ながら次回作があるなら間違いなくプレイアブルキャラになるでしょうね。セイレーン枠で・・・
正直今作の今後の展開次第では4が出ても買わないかもしれないです。
おっしゃる通りゲーム部分はパワーアップしているだけにキャラとストーリーが壊滅的なのが悔やまれますね。
パッチでストーリーやセリフスキップ機能を導入してほしいですよw

> ちなみに1stキャラはモズでやりました。(というかこのクソストーリーをもう一度見る苦痛には耐えられそうにないので他キャラの周回はしない予定ですw)

モズだと難易度が劇上がりだと思いますがよくクリアできましたね(^_^;
私は一番強いキャラと言われているFLAKを使っても苦戦しました。
ゼインとかでもプレイしてみたいんですけどおっしゃる通り糞ストーリーが・・・

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) 【PS4】アウター・ワールド
 
リンク
アクセスカウンター