FC2ブログ

雑記

来月に発売予定の期待作「キングダムカム デリバランス」ですが、
本ゲームの完成発表イベントにイベント事務局からお誘いのメールが来ました。
こんなアクセス数の少ないブログにもお誘いが来るなんて、ちょっとびっくりですがw

私はこの手のイベントに参加したことが無かったので是非とも参加したかったのですが、
日程が今月の29日(水)と、ど平日だったので泣く泣く欠席の返信をしました。土日なら行けたのですがねぇ・・・

イベントではゲームの試遊は勿論、
チェコ料理とピルスナービールを振舞うビュッフェもあるみたなので行きたかったな~(´・ω・`)
ゲームも触ってみたかったし、ブログのネタにもなったでしょうしねぇ。

今後はこんなお誘いは来ないだろうな。千載一遇のチャンスを逃した気分。
つーか、この場合は嫁も一緒に行って良いのだろうかw 1人ではあまり外出する気になれんし。
嫁はゲームにまったく興味が無いですが、酒が飲めるなら喜んでいくだろうなヾ(;´▽`A``

そんなわけでイベント事務局さん、折角お誘い頂いたのに申し訳ありません。
またお誘いいただけるのならば、平日開催なら一ヶ月前くらいに言っていただけると幸いですw


さて、ゲームの話題に。
最近久しぶりにJRPGやりたい病にかかって、詰んであるJRPGを漁ってプレイしています。

半額セールの時に買って未プレイだったニーア オートマタをプレイしてみたのですが、
これファストトラベル無いの?移動が億劫すぎてサブクエとかやる気にならんぞ。
ロボットの村をクリアしたあたりでもう投げそうです。そういえば前作も移動が面倒くさいゲームだったな。
2Bのキャラデザで売れたゲームと皮肉られていますがあながち嘘では無さそうですね。
オートセーブもないし、何と言うかゲームデザインが古い。10年以上前ですね。
アクションは良い出来なだけに残念です。

ニーアを早々に投げそうなのでもう一本詰んであったゲームを平行してプレイしています。
こちらはスイッチのゲームですが、オクトパストラベラーです。
これは発売日に買って6時間ぐらいプレイしてそのまま辞めたゲームです。
辞めた理由は戦闘が冗長過ぎというところでしょうか。

序盤だからかもしれませんがボスも雑魚も固くて無駄にターン数がかかっている感じ。
ボスはまだしも雑魚がきつい。エンカウント率もそこそこ高いし、とにかく戦闘が面倒くさい。
あと8人の主人公のストーリーを平行してプレイすると言うゲームスタイルもあまり好きじゃ無いですね。

開発者側からしたらロマサガのように何度もプレイしなおさなければならないユーザーの負担を
減らしたい意図でしょう。勿論このシステムが良いという方も沢山いると思います。
でも私はロマサガみたいなゲームスタイルが好きですね。何度もやり直して楽しみたい。
こればかりは個人の好みの差なのでどちらがいいとかは無いと思いますが、私には合わない。

まあ、文句を言いつつもこちらは結構頑張ってプレイしています。
今8人の主人公を全員集めました。前回はここまでプレイしていなかったですね。
今回はテリオンを主人公にしてプレイしたのですが、
テリオンのスキル「スリ」のおかげで序盤からアイテムを盗みまくれるのでかなり楽にプレイできますね。
あとサイラスの全体攻撃魔法があれば雑魚戦もかなり楽になります。
テリオン、サイラス、オフィーリアを固定にして後1人はクエストごとに回す感じでプレイすればいいかな。

こんな感じでキングダムカム デリバランスまで繋げればいいかなと思っています。
RAGE2も買う予定でしたが、海外レビューを見るとちょっと怪しい感じ(⌒_⌒;
海外レビューハイスコア『RAGE 2』

決して糞ってわけではなさそうですが、ボリュームが相変わらず薄いらしいです。
クリアまで13時間ほどらしいので前作とさほど変わらない感じですね。
FPSの部分は出来がいいらしいのでそのあたりの不安は無さそうです。
ただ、正直フルプライスで買う必要も無いかなと(´-ω-`;)
ボリューム無いなら値崩れ早そうですし、PSNのセール待ちでもいいかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

オクトパス

僕もオクトパストラベラーは合わなかったです。
おっしゃる通り、全員の冒険を見れますみたいなのが合わなくて。

ロマサガみたいに、謎を多く含んだまま終わるゲームが好きですね。
あの扉の向こうなんかあるけど行けないなー。
ってのが違うキャラだと行けたり、
展開によって敵味方が変わったりとかね。

どうもあのチームの作るゲームとは合わないようです。

完全にキングダムカムでリバランス待ちです。
デッドセルズのアップデートがスイッチにもきたのでそれもやりたいですが。

ちくちくとドラゴンズドグマダークアリズンをスイッチでやってます。
これも、PS3版買って投げて、PS4版買って投げて、スイッチ版でようやくプレイできそうです。

Re: 眼鏡人さん

> 僕もオクトパストラベラーは合わなかったです。
> おっしゃる通り、全員の冒険を見れますみたいなのが合わなくて。

それぞれのキャラのストーリーとそのキャラでしか仲間にならないキャラとかがいいんですけどねぇ。
ミンサガみたいなゲームをやりたいです(^_^;
3DSでは未プレイだったアライアンスアライブに期待ですかね。


> 完全にキングダムカムでリバランス待ちです。
> デッドセルズのアップデートがスイッチにもきたのでそれもやりたいですが。

おお!眼鏡人さんもキングダムカム待ちですか。
2019年上半期最大の期待作として楽しみにしています。スカイリムみたいな感じが良いですよね。

> ちくちくとドラゴンズドグマダークアリズンをスイッチでやってます。
> これも、PS3版買って投げて、PS4版買って投げて、スイッチ版でようやくプレイできそうです。

失礼ですが、個人的にはドラゴンズドグマってそこまでするほどの魅力を感じなかったのですが(^_^;

ドグマ

おっしゃることわかります笑

ドラゴンズドグマは当時、何このしょぼいゲーム!
って思って投げましたから。

でも、いや、自分がちゃんと向き合えてなかったのかも‥
と、PS4版買って、やはり同じ感想で投げました。

スイッチ版でようやく楽しみ方が少しわかって、スイッチの手軽さからぽちぽちやれてる感じです。
ポイントポイントで好きな要素もあったりで。

カプコンが作る以上、あの感じのままでしょうが、コンセプトは嫌いじゃないからもっと頑張って!
と思ってます。

キングダムカムはじっくり楽しめそうで、本当に楽しみです。

Re:眼鏡人さん

> スイッチ版でようやく楽しみ方が少しわかって、スイッチの手軽さからぽちぽちやれてる感じです。
> ポイントポイントで好きな要素もあったりで。

戦闘は良いんですよね、戦闘は(^_^;
つかむ要素とかもあってモンハンのノウハウが活きてるなって感じで。
ただオープンワールドのRPGとしてみたら粗が目立ちますよね。
続編が出たらもうちょっと作りこんで欲しいと思ったのですが、なかなか出ないですね(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター