FC2ブログ

2018年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を決めたいと思います。

さて、昨日に引き続き、今度は2018年GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)を決めたいと思います。
KOTY(クソゲーオブザイヤー)では無くガッカリゲーとなっていますのでご承知置きくださいw

つっても、昨年はゲームをあまり買わなかったのであまり本数をこなしてない分、
何をプレイしてがっかりしたかがなかなか思い出せませんでした。
そして自分の過去の記事を読み直してようやく思い出しましたw

ちなみに当ブログのGOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)とは決してクソゲーを選出しているわけではありません。
発売前のゲームに対しての期待値と、実際にさわってみた出来との落差で決めています。
期待値が低いソフトはつまらなかったところでまあそんなもんだろうとw

では当ブログの輝く?2018年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
二ノ国2 レヴァナントキングダム

プレイしたことすら記憶の彼方に追いやられてしまいました。
本作、一言で表すなら「薄っぺらい」ですね。
一見、丁寧に作りこまれているように感じるのですが
キャラ、システム、ストーリー全てにおいて薄っぺらい。
過去の記事にも書いてありますが、キャラの掘り下げガ圧倒的に足りてないのに
無理やり感動させようとするのが見え見えで薄ら寒い。先の展開がまったく気にならない。

あと取ってつけたような進軍モードも居るかこれ?テンポ悪いし糞つまらないんですけど

極めつけはPVではいかにも自軍の国を自由に作れるように謳っていたキングダムモード。
蓋を開けてみれば作れる施設と場所は完全に固定されていて自由度は皆無。がっかりですわ・・・
色々詰め込んだ結果、どれも中途半端。レベル5の悪いところが凝縮された本作です。
完全にジブリの無駄遣いですね。

とまあ、ボロクソに言いましたが、丁寧に作られているのは間違いないので
RPG初心者にはいい作品かも。感じ方は人それぞれなので本作が楽しめた方はご容赦下さい。

とまあ、こんな感じで2018年を締めさせてもらいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター