FC2ブログ

村田破れる!!ブラントに3-0の大差判定負け

本日行われた村田選手VSロバート・ブラント
地上波は後日にフジが録画放送で本日の生中継はおなじみDAZNでした。

結果は3-0の最大10ポイント差がつく大差判定負け。
正直ブラントがお見事でした。村田選手云々よりも彼を称えた方がよいでしょう。
これぞ村田の攻略法と言うくらい見事な村田対策で丸裸にしましたね。
村田選手を物凄く研究したんだろうなっていうのが試合内容から伺えました。

多彩でスピーディ、かつ絶え間ない左ジャブで村田選手の出入りを止めて攻撃の始点を作らせず。
村田選手の正面に立たず耐えず左右に動き続け、かつ下がる一辺倒ではなくのではなく押す。
村田選手の攻略の肝となるのは下がって距離をとるのではなく前に出ることだと思います。
引くとガンガン攻めてきますからね。正面を外して押し返すこと。
それが出来ずアウトボクシングをしようとしたエンダムやブランダムラは悲惨なことになりました。

更にそれを続けるスタミナですね。村田選手の圧力に耐えそれを続けることが出来るのは
カネロとジェイコブスくらいかなと思っていたのですが・・・とんだ伏兵がいたもんだ。

ざっと試合の内容をおさらいすると最初の3ラウンドはブラントのペースで進みますが、
4ラウンドから村田選手が圧力を強めます。5ラウンドにはパンチを効かせてダウン寸前まで追い込みました。
これでブラントは失速して以降は村田選手のターンになるだろう。・・・と思っていたのですが
なんとブラントはここから失速せず、むしろギアを1段上げてきます。そんな体力が残っていたのか。

あとはもうブラントの独壇場ですね。村田選手のパンチも単発でヒットしますが、
ブラントは打ち終わりに必ず反撃し、村田選手の顔面を何度も仰け反らせます。
村田陣営の誤算のひとつとしてブラントが予想以上に頑丈だったこともあったと思います。
並みの選手ならば右で萎縮してしまうのですが、流石に指名挑戦者は今までの相手とは違いましたね。
あとパワーもありましたね。スーパーミドルで戦っていただけのことはあります。
下がる一辺倒ではなく耐えず左右に動き、
要所要所で押し返して村田選手に攻撃の起点を作らせずほぼ完璧にコントロールしました。

もう一つはスピードですね。完全に負けていました。
今までの相手のようにパンチを丁寧にブロックしてからの反撃だと間に合わない。
どうしてもワンテンポ遅れますからね。攻防分離スタイルの限界でしょうか。
後半は村田選手がガードを下げてカウンターや相打ちを狙うような場面もありましたが、
そもそもそんな器用なことは出来る選手ではなかったはず・・・
もうちょっとボディ打てなかったのかな。中盤以降はめっきり減りました。

さて、そんな感じで完敗となったわけですが、実は今回はそれほどショックを受けていないw
いや、ショックですけど結構負ける可能性もあると思っていたので・・・
少なくとも去年エンダムに負けた時ほどの絶望感は無いですw
それに内容としてもここまで完全に負けるとねぇ。丸裸にされちゃいましたからね。

さて、村田選手は今後はどうするのでしょうか?
進退はまだ決められないと言っていますが、このまま引退もある?
確かにここまで良くやったと思いますし、ここが引き際でもいいと思うのですが、
個人的にはここからの村田選手が見たいんですけどね。
エンダム戦の敗戦は敗戦とはいえなかったと思いますが、今回は完敗。
プロで初めての負けと言っていいでしょう。
ここから再起してどう対策を立てていくのか?攻防分離スタイルを貫くのか、攻防一体スタイルをめざずのか?
それに対して答えを出す村田選手が見たいんだけどな~。
ミドル級で再起するのは大変だと思いますが、もう1回だけ。

ブラントとの再戦もあるとか。来年当たりに日本でって話らしいですが、
村田選手としては再戦を要求するような内容ではないと乗り気では無さそう。
確かにブラントと即再戦するのはちょっと考えた方がいいですが、
ミドル級では日本人離れしたパワーとフィジカルがあるのですからこれが最後なのはちょっと惜しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター