FC2ブログ

グランナイツヒストリー インプレッション、感想など

グランナイツヒストリーですがとりあえず2時間ほどプレイ♪

まず最初に所属する国を選びます。
オッサンはログレス帝国にしました。
ボインのおねーさんの国と大分迷いましたが(⌒_⌒;

ゲームシステムとしましては、育成モードと戦争モードがあるらしいです。
育成モードでキャラを育てて戦争モードに送ります。
キャラクターはナイト、アーチャー、ウィザードの3職から選択します。
さらにそれぞれの職業で3つのタイプがあります。
パーティー編成は4人で職業の組み合わせは自由に出来ます。
ナイトはアーチャーに強く、アーチャーはウィザードに強く
ウィザードはナイトに強いとなっています。
まあ、パーティーには回復役が一人いたほうが良いでしょう
オッサンのパーティーは
ナイト(重戦士)
ナイト(戦乙女)
アーチャー(義賊)
ウィザード(聖職者)
となっています( ̄ー ̄)バランス取れてるかなんて知らん!
オッサンはこういうのはあまり深く考えずに楽しむタイプです。

育成モードは60日間でキャラを育てます。
依頼をこなしたりモンスター退治をしたり訓練をしたりして
ステータスを上げていきます。

フィールドマップはすごろくみたいになっていて
100コストが最初に割り当てられます。
一マス移動するたびに1減って行きます。
無くなると城に強制送還されます。
でもクエストの期間が切れなければクエスト途中に送還されても
また外に出たときに続きからプレイできるみたいですね。
クエストは期限のあるものと無期限ものもがあるみたいです。

バトルシステムはターン制バトルとなっています。
APというパーティーの行動ポイントがあります。
各キャラの行動で消費します。強いスキルは多くのAPを必要とします。
キャラはアニメーションでヌルヌル動きますw
スキップ機能も付いているのでテンポが良いですね。

あとブレイブという値がキャラごとにあります。
そのキャラのやる気見たいな物ですね。低いとAPが減ったりします。

オッサンはまだ最初のキャラの育成期間が終わっていないので
戦争モードはまだやってません。
戦争モードはオンラインに対応しているみたいですがオフラインでも出来ます。
その場合はNPCが相手になるみたいですね。
キャラは60日過ぎても育成できるみたいですね。訓練は受けれなくなりますが。

ちょっとプレイした感想としましては、インターフェース周りがしっかりしていて
ストレスを感じることがあまり無いです。素晴らしいですね。
ゲームもテンポ良く進むのでついつい止め時をを忘れてしまいますね。
コツコツとキャラを育てて装備を整えるような典型的JRPGが好きな人には
かなりお勧めできる作品だと思います。
ただ、レベルが上がってもステータスは任意に割り振れないので
お目当ての武器がなかなか装備できない(⌒_⌒;
もうちょっと制限をゆるくしても良かったのでは・・・
でも音楽と雰囲気も良く、これは良いんじゃないか!!と思わせてくれますw

さあ、オッサンは果たしてこのままハマれるでしょうか!
JRPGの底力を見せてくれ!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター