FC2ブログ

雑記

今週末から始まる東京ゲームショウに先駆けて先週にゲーム関連の色々な発表がありました。
気になった話題をピックアップしていきたいと思います。

まずはPS4関連から行きましょうか。
まずはネットでは既にキムタクが如くといわれていますが、龍が如くスタジオの新作です。
主演は木村拓哉さん。龍が如くスタジオの新作「ジャッジアイズ 死神の遺言」が12月13日に発売。体験版はなんと本日配信開始

ほとんど龍が如くの使いまわしで主人公を入れ替えただけのような気がしないでもないですが(⌒_⌒;
個人的にこのシリーズにはあまり興味が無いのですが、
木村拓哉さんがゲームの中で暴れまわるのはなんともシュールだなと思って取り上げましたw


つづきまして、あのキャサリンの新作、といっても新シナリオを追加したリメイクですが。
「キャサリン・フルボディ」の発売日が2019年2月14日に決定。限定版や先着購入特典情報を公開する公式ニコ生を9月15日に配信

発売当時は期待していたゲームシステムと大分異なっていたためクソゲー扱いしてしまいましたが、
2年ほど前にあのパズルステージが無性にプレイしたくなってしまって実家を漁った過去がありましてw
見つからなかったので恐らく売ったのだと思います。PS4で出てくれないかな~と思った矢先にこの新作ですよ。
ただ、完全新作ではないので買うかどうかは微妙ですね。
ちなみにワインはたまに飲みますが、フルボディよりもミディアムぐらいがちょうど良いお子様口です(´・ω・`)


お次はなんとあの名作ラストレムナントがPS4で蘇ります!
ラスト レムナントが復活。PS4版「THE LAST REMNANT Remastered」が12月6日に配信決定

ゲームシステムがサガっぽくて個人的に箱○で一番はまったJRPGです。
プレイ時間ならテイルズオブヴェスペリアも上回りますね。
ちゃんとクリアもしましたし裏ボス?敵なのも倒したような気がする。いましたっけ?(⌒_⌒;

たしか発売当時はずいぶんといわれも無いバッシングをされてクソゲー扱いされていましたよね。
まああの時はハード戦争が激化していたし、ラストレムナントは箱○のみの発売となりましたからね。
わざわざCDを真っ二つに割ってネットに上げるバカもいたな。そいつは今頃何やっているんだろう。
ちなみに箱○のメディアインストール機能がサポートされたのもこの時期で、
正直ラストレムナントはそれを使わないと処理落ちが酷くて遊べたもんじゃなかったです。いや、遊べますがw

でも箱○版は正直未完成版なんですよね。
このあとPC版が発売されまして、変更点として一番大きかったのはパーティを自由に組めること。
箱○版は部隊に主要キャラ1人のみで残りは固有グラを持たないモブキャラを使うことになりますが、
PC版は全員主要キャラで部隊が組めます。沢山いる仲間キャラをようやく活かす事が出来るんですよ。
この完全版のために当時はわざわざグラボまで買い換えましたからね。
意気揚々と買ったのですが、箱○版にハマり過ぎたせいか、PC版は20時間ほどプレイして飽きて辞めたかな(⌒_⌒;

PS4版は当然ですがPC版の移植になります。もう一度プレイしたい気持ちはありますね。
Steamでセールの常連だったことを考えると3980円という価格はちょっと高いけど。
ただ、リマスターするなら3Dキャラのモデリングをもうちょっと何とかして欲しいな。
キャラデザとイラストは素晴らしいのに3Dキャラの表情が無機質で結構不気味なんですよね。
その辺りブラッシュアップして欲しいのですが、多分解像度上げただけでしょうね。まあしょうがないか。


あとは気になったのは
・フロムの新作SEKIROの発売日が3月22日に決定
・今更となるがサムライスピリッツの新作が発売決定。私的にはKOF98UMとのコラボに期待。
・フォールアウト76の発売日が11月15日に決定。発売日、内容ともに海外版と差異無し!これは頑張った。
・テイルズオブヴェスペリアのリマスターが発売。スイッチ版も出ます。


スイッチ関連ですが、個人的にあまり気になったのは無かったかな。移植タイトルばかりだったし。
でもFFシリーズが移植されるのは良い流れではないですかね。
ハードの特性的にJRPGとは相性がいいと思うのでソフトが集まると良いですね。

そういえばPS4版のFF12は途中でプレイが止まっているな。あの成長システムが気に入らなくて・・・
JOBは必要なかったのではないかね。自由に育てられた無印の方が良かった。良さが失われた感じです。
万が一スイッチ版に無印と同じシステムが選択できる形で導入されていたら買いますが、まあ可能性はゼロでしょう。
そんな手間掛かることをいちいちするとは思えないしヾ(;´▽`A``

そういえばチョコボの不思議なダンジョンのタイトルがあったので「おお!!」と思ったのですが、
どうやらWiiで発売された「時忘れの迷宮」のリメイクみたいですね。
確か本作は中古で買ってプレイしたと思います。でもほとんど記憶に無い。
と言うことは早々にプレイを投げているということですw
本当に覚えてないな。だから逆に新鮮に遊べるかもしれない(⌒_⌒;

主題歌の川島あいさんのドアクロールは名曲ですよね。当時何度も聴いた覚えがあります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター