FC2ブログ

雑記

月曜日の朝に起きたら嫁から「目が凄く赤い!!」って悲鳴に近い声量で言われて
鏡見たら右目の半分が真っ赤でした。明らかに血の色。

流石に慌てたというか、テンパりました(;´艸`)
だって全く身に覚えが無い。ぶつけたりこすったりもしていません。
強いて言えば毎日ソフトコンタクトを使用しているぐらいかな。
もう20年ぐらい使っているので今更それで何かが起こるとは思えない。

大慌てで会社に連絡して休みを取って近場の眼科を探しました。
幸い歩いていける距離にありました。
朝イチに向かったら既に患者さんが沢山いました。特にお年寄りが多かった。
そうだった・・・眼科はお年寄りが多いんだ。
今から20年ほど前に私はちょっと目の病気を持っていた時期があって
一時期毎週のように眼科に通ってた時期がありました。
そして眼科に行くとほぼ半日は潰れてました。土曜日だったので予定が立てられず辛かったですね。
その状況は20年経った今も変わっていないようです。そりゃそうか。予約制にしてくれればいいのに・・・

そんなこんなで初診だったので眼圧や眼底写真に視力検査など色々データを取り
診察が終わったのが午後の1時半ぐらい。
診察までが3時間以上かかり、そのほとんどの時間が待ち時間で
いざ診察が始まったら5分足らずで終了。「結膜下出血」と言う症状でした。

結論から言うとたいした症状ではなく放って置けば1~2週間ぐらいで目の赤みも吸収されて治るみたいです。
薬も処方されませんでした。目薬ぐらいくれ(´・ω・`)
ちなみに見え方に変化は無く痛みも全くありません。自覚症状が無いので嫁に言われるまで気が付きませんでした。
何でこうなるのか原因は今だ良くわかっていないらしいですが、
高血圧や過度の飲酒などでなるケースも見られるみたいです。
確かに日曜日にワインに氷を入れてがぶ飲みしていましたが、そんなの今に始まったことではない。
でも歳をとったということなのかな(´ヘ`;)

しかし診察までに3時間近く掛かって診察が5分足らずで終わるって、そりゃ予約制には出来んわな。
美容院や歯医者と違って一人頭に掛かる時間が全く読めないですね。
医者としても出来るだけ沢山の人を見てあげたいという気持ちもあると思いますし
お年寄りも多いので余計に時間がかかる場合もありますし。

まあ大した事無いとのことで安心しました。目はまだ赤いですが(⌒_⌒;
仕事でかかわる方々から突っ込まれていちいち説明するのがしんどい。
心配してくれるのはありがたいのですが。
いや、確かにここまで赤いと自分も絶対に突っ込むよな。気になって会話どころではないw
早く引いてくれるといいのですが(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター